みんなのランキング

【本日は和食の日】みんなが好きな和食メニューランキング

【本日は和食の日】みんなが好きな和食メニューランキング

公開日時: 2022/11/24 12:55

日本食(和食)
日本食(和食)

11月24日は、‘‘いい(11)に(2)ほんしょ(4)く’’と読む語呂合わせから、「和食の日」が登録された日。

一般社団法人・和食文化国民会議によって、2013年にユネスコ無形文化遺産に登録された‘‘和食・日本人の伝統的な食文化’’の保護、次世代への継承を目的に制定された。

また、日本料理と結びつきが強い出汁素材・かつお節にも着目し、‘‘1(い)1(い)2(ふ)4(し)’’=「かつお節の日」ともされている。

今回はそんな和食の人気メニューランキングをご紹介。

和食メニュー人気ランキングTOP8

あっさり系からこってり系まで和食の種類は豊富。みんなのランキングで行った人気投票の結果はこちら。

みんなが好きな和食は何位にランクイン?ランキングの続きはこちら

【人気投票 1~116位】定番和食メニューランキング!みんなが好きな和食料理は?

1位は「寿司」

寿司
寿司

数ある和食メニューの中、見事1位に輝いたのは「寿司」。日本が誇る和食No.1といっても過言ではないだろう。 日本で水揚げされた新鮮な魚介と、口に入れた瞬間ほどけるしゃり、ふわ~っと広がる酢の香りと甘みなどのコンビネーションがたまらない。寿司の魅力が無限大である。

「Japanese SUSHI」として海外からも根強い人気を集めながらも、「カリフォルニアロール」といった外国向けアレンジ・独自の進化を遂げたメニューがあり、寿司の可能性が感じられて興味深い。

2位は「鶏の唐揚げ」

鶏の唐揚げ
鶏の唐揚げ

2位は「鶏のから揚げ」。1位の寿司とは打って変わってこってり系だが、じゅわっとした肉汁と食欲をそそるスパイシーな肉の味が魅力の一品。 メインメニューとして食卓を彩るだけでなく、お弁当のおかずや酒のお供など活躍の場が多い。人気な理由も納得だ。

3位は「天ぷら」

天ぷら
天ぷら

続いて3位にランクインしたのは「天ぷら」。こちらも揚げ物だが、天ぷら単体はもちろん丼ぶりのネタやそば・うどんのトッピングなどにも重宝され、触れる機会が多いのも人気の理由のひとつだろう。 また、塩でも天つゆでもソースでも、気分に合わせて幅広い楽しみ方ができるのも嬉しいポイント。 手軽に味わえるチェーン店から具材や衣にこだわり抜いた高級店まで、さまざまな天ぷらを味わい尽くしたいもの。

みんなのランキングは随時投票・コメント受付中

食べ物に関するランキングはこちら!

みんランで人気のランキング

料理で人気のランキング

大根(おでん)

ライフスタイル>料理

おでんの具ランキング

あなたが好きなおでんの具は?

ミツカン 〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート

ライフスタイル>料理

鍋の素ランキング

好きな鍋用スープ・鍋の素は?

鶏の唐揚げ

ライフスタイル>料理

ご飯に合うおかずランキング

あなたが好きなご飯のおかずは?

寿司

ライフスタイル>料理

和食メニューランキング

好きな日本の料理・食べ物は?