みんなのランキング

【今日はスープの日】好きなスープの種類ランキング

【今日はスープの日】好きなスープの種類ランキング

公開日時: 2022/12/22 12:55

本日12月22日は「スープの日」。

‘‘日本のスープ業界の発展’’を目指して、スープ製造企業で構成される団体「日本スープ協会」が制定し、2020年に日本記念日協会によって認定・登録されました。

季節は温かいスープをよりおいしく楽しめる‘‘冬’’に、日付は‘‘いつ(12)も フーフー(22)とスープをいただく’’という語呂合わせから。

スープとは、肉や魚介類、野菜などを煮出してとったダシ・ブイヨンをベースに澄ませたり(コンソメ系)、肉や野菜を入れて濃度を出したり(ポタージュ系)する西洋料理のこと。 洋風の汁物はスープというイメージがあるが、日本ではラーメンの汁をスープと呼んだり、味噌汁が世界でミソスープと呼ばれていたりと、料理も含めることから現在は広い意味で使われている。

世界三大スープは、フランスの「ブイヤベース」、中国の「ふかひれスープ」、タイの「トムヤムクン」だが、現在ではロシアの「ボルシチ」が4つめとしてカウントされることも多い。

ということで今日は世界中の汁物が集まった「スープの種類人気ランキング」を紹介。

スープの種類人気ランキングTOP10

各国独自の美味しいスープが勢揃い。みんなのランキングで行った人気投票の結果はこちら。

みんなのおすすめのお供は何位にランクイン?ランキングの続きはこちら

【人気投票 1~57位】ご飯のお供ランキング!ご飯に合うおいしいトッピングは?

1位は「コーンポタージュ」

コーンポタージュ
コーンポタージュ

数ある種類から、人気ナンバーワンに輝いたのは「コーンポタージュ」。裏ごしされたコーンによってなめらかな食感、ひきたつ甘みを感じることができる、世界で愛されるスープだ。ちなみに「コーンスープ」とは、コーンを裏ごしせずつぶつぶの食感を残したスープのこと。日本では、自販機で買える缶タイプのものや、お湯や牛乳を注いで作る粉タイプのレトルトなど、手軽に楽しめるスープとして人気を集めている。

洋食のコース料理では、他が選択できてもほとんどの場合でこれを選びます。とうもろこしをおいしく料理して飲んでいるという感覚で、濃いものが特に好きなんでインスタントのものでは少しお湯を少なくして濃くなるように調整して飲んでいます!これが美味しい!!

ホテルの朝食で必ず頼むのがコーンポタージュ!コーンの香りと甘みが好きで、パンを付けて食べても美味しいですね。家で作るならクノールから出てるコーンクリームスープが好きで、牛乳を混ぜるだけで作れるので簡単です!

日本が誇る「味噌汁」2位!

味噌汁
味噌汁

日本を代表するスープ料理「味噌汁」は、2位にランクイン。和食の基本である‘‘一汁一菜’’の主役として、長きに渡って日本の食卓に並ぶ、日本人にとっては欠かせない汁物だ。原料の味噌は、言わずと知れた大豆を用いた発酵調味料であり、カルシウムやカリウム、ビタミンC・E、食物繊維などが含まれている健康食品。とうふやわかめといった具材も相まって、海外からも健康食として人気を集めている。

朝・昼・夜、いつ飲んでもおいしい、味噌汁。日本の食卓には欠かせない和食のひとつです。味噌汁といっても奥が深く、赤みそや白味噌、合わせ味噌、だしの種類によっても味わいが大きく異なります。具は、お豆腐やわかめ、とろろ昆布が入ってたら最高。なめこも良きです。

みんなのランキングは随時投票・コメント受付中

各国の料理に関するランキングはこちら!

汁もの料理ランキングも注目!