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ランキング結果
1位ニンテンドウオールスター!大乱闘 スマッシュブラザーズ
引用元: Amazon
ジャンル | 対戦アクションゲーム |
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対応機種 | N64 |
プレイ人数 | 1~4人 |
対象年齢 | CERO:A(全年齢対象) |
発売日 | 1999年1月21日 |
メーカー | 任天堂 |
公式サイト | https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/ |
2位鉄拳7
引用元: Amazon
ジャンル | 対戦格闘ゲーム |
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対応機種 | PS4、Xbox One、PC |
プレイ人数 | 1~8人 |
対象年齢 | CERO:C(15才以上対象) |
発売日 | 2017年6月1日 |
メーカー | バンダイナムコ |
公式サイト | https://www.tk7.tekken-official.jp/ |
バウンドなくしてくれてありがとおおおおおおおおおおお!!!!
2015年2月18日発売!鉄拳7!!!!
2000年3月30日発売の鉄拳タッグトーナメントと迷いました!
今作の特筆する点はなんと言っても忌々しいバウンドが廃止され、初心者が入りやすい環境が用意されたことでしょう。
シーズン2より新要素のウォールバウンドが追加されましたが…(小声)
僕は鉄拳シリーズを友達や家族とよくプレイしていたのですがバウンドでハメられるのが何より嫌いでした。
もちろん自分が決めた時は気持ちが良いのですが相手に決められると
「こんな要素なくしてくれて構わない!!!」と憤怒していました。
僕は鉄拳が好きですが、上手ではないので今作はとても楽しめています。
いつもなら鉄拳は2~3年ほど感覚をあけて新作が発売するのですが今作7は長寿!
アーケードでは2019年2月13日に2回目のバージョンアップとなる【鉄拳7 FATED RETRIBUTION ROUND2】が始動しました。
PS4・PC版にも新キャラなどが追加されるDLCがシーズン3まで続き、現在追加DLCは15弾まで出ています。
鉄拳に限ったことではないのですが新作をホイホイ出す今までの流れから
一つの作品をアップデートし長く遊んで貰う方向にシフトする流れが格ゲー界に来たことを感じます。
ゲストキャラクターDLCとしてファイナルファンタジーXVの主人公であるノクティスの追加には大変驚かされFF好きの僕は歓喜しました。
当初ラッキークロエ(CV 金元寿子さん)などの新キャラに対し賛否両論ありましたが、僕は可愛いのでオッケーです!(ニッコリ)
余談ですが鉄拳Xストリートファイターの発売をずっと待っています。
3位機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T. II PLUS
引用元: Amazon
ジャンル | アクション |
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対応機種 | PS2 |
発売日 | 2006年12月7日 |
メーカー | バンダイナムコ |
公式サイト | http://www.seedvs.com/ps22/ |
連ザ…相当やりこんだなあ…
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T. II PLUS 以下「連ザ2」2006年12月7日発売のPS2のゲームです。
アーケード版は2006年6月29日から稼働していたのでゲーセンに通って店員さんと雑談を交わす程にはやりこんでいました。
PS2版発売当時はアニメの放送が既に終了していたはずですが田舎のゲーセンでも順番待ちがいるなど相当盛り上がっていました。
SEEDすげえ。
そして冬。PS2版がゲームタイトル末にPLUSと付き、堂 々 の 発 売 です。
発売初日僕は予約していたのですが、近所のゲ◯で僅か数時間で売り切れた情報を耳にするほどの人気でした。(中古もしばらく高かった)
もちろん僕はこの作品をコントローラやアケコンどころかPS2本体が壊れる程プレイしていました。
2005年11月17日発売の前作 機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. 以下「連ザ」。
こちらも相当やり込んでいたのですが、まだゲームとしては物足りなかった記憶があります。
連ザでは覚醒が単純な一種類のパワーアップだったのですが、連ザ2から覚醒システムに種類が増え戦略が増した気がします。(15年前の当時の記憶なので多少間違えているかも)
以降ガンダムVSシリーズに連ザ2の良いところが受け継がれていったと思います。(15年前の当時の記憶なのでry)
ステキャン、フワステ、ゲロビ、懐かしいですね!(ニッコリ)
アニメ放送終了後ということもあり、収録機体も充実していましたし、ストーリーモードもアニメの再現度が非常に高く、総合的に完成度の高いゲームでした。
余談ですが僕はSEEDの劇場版を諦めていません。
どうしても書きたかったのでランク外ということで
1997年3月28日発売
【セイバーマリオネットJ BATTLE SABERS】定価7,800円(税別)
試しにランキング作成欄で検索したらヒットしたから驚きだ。
当時放送されていた大人気アニメ【セイバーマリオネットJ】の格ゲーです。このゲームはいわゆるク◯ゲー扱いされています。
なぜかって?格ゲーとしては出来損ない以下。キャラゲーとしても不十分だからでしょう。
ですが!僕は好きなんです!!
たとえラウンド終了時のリプレイ画面で実際に打った技と異なる技が発動するバグがあっても!
上記バグが発動した時にリプレイで相手を倒しきれないとフリーズしても!(爆笑)
裏技で隠しキャラ出してもキャラが10人もいなかったことにもガッカリしたなぁ…(当時のキャラゲーはこんなもん)
本当は【ドラゴンボール FINAL BOUT】について書こうかと思ったんですが
当時を思い出すとどうしても上記作品も当時相当やり込んだことを思い出してしまい書きました。
後悔はしていませんが、反省はしています。
あとがき
1位は一瞬で決まったのですが2位3位が本当に悩みました。
全部1位でイイじゃん!!!(優しい世界)
学校サボって買いに行った思い出
僕のスマブラデビューは少し特殊です。
2000年8月11日当時10歳の僕は学校をサボってゲームを買いに行きました。
お目当てのソフトは 【マリオストーリー】
ひっっっっっっっっさしぶりのマリオのRPG 僕はワクワクして夜も眠れず朝イチ開店時間に近所のゲ◯に向かいました。
そして新品の【マリオストーリー】を購入しました。
急いで帰宅し早速紙のパッケージを開封します。
なんとそこにはお目当ての【マリオストーリー】ではなく
1999年1月21日発売の【大乱闘スマッシュブラザーズ】が入っていたのです。(マジで)
え!?????? なんで!????????
間違いなく新品を買ったはずなのに…困惑しながらレシートを確認します。
マリオストーリー【新品】
間違いなく【新品】と記載されているのです。
◯オに怒りが湧き中身が違っていると言って交換してもらおうと思いました。
急いで玄関へ行き靴を履き自転車に飛び乗りゲ◯へ向かいます。普段は15分程掛かる道のりも怒りのせいか5分ほどで◯オに着いた気がします。
レシートと中身の違うマリオストーリーのパッケージを握りしめ入口の前へ立ちます。……ですが、ここで足が止まります。
店員になんて説明したら良いんだろう…僕の脳裏に不安がよぎります。
こんなこと本当にありえるのか…?
ゲ◯の店員さんに信じて貰えないんじゃないだろか? 嘘をつくなと怒られるんじゃないだろうか?もしかしたら逮捕されちゃうんじゃないだろうか?
絶対にありえないことですが当時僕は10歳でしたので、店員に物申す勇気が出なかったのです。
店員にどう説明して交換してもらうかを店の前で小一時間考えた末 諦めて自宅へ帰りました。
何度も言いますが僕は当時10歳です。
ニンテンドー64のゲームソフトをもう一本買うお金なんて当然ありません。
この日のために必死に貯めたお小遣いなのです。
もちろん親に事情を話して交換してもらう事も考えました。
ですが、そうすると、レシートに記載されている時間から僕が学校をサボった事がバレてしまいます。
いわゆる詰みです。
叱られてゲーム禁止の方が最悪です。無理です。耐えられません。
自室で枕を濡らしながら考えました。これは僕が学校をサボった天罰が下ったんだ…仕方ない…諦めるしかないんだ…
時刻はもうお昼過ぎ…
仕方がないので泣きながらスマブラを起動しました。
め ち ゃ く ち ゃ ハ マ っ た。
友達をファルコンのメテオスマッシュで”泣かす”くらいハマりました。
神のいたずらに感謝です。 アーメン