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1位タクティクス オウガ
引用元: Amazon
ジャンル | シミュレーションRPG |
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対応機種 | PS、SFC、セガサターン |
発売日 | 1997年9月25日 |
メーカー | アートディンク |
公式サイト | - |
ハードボイルド。
スーパーファミコン末期、次々と斬新でクオリティの高い作品を送り出した初期スクウェア社絶頂期の作品群の中の一つです。
グラフィック、BGM、ストーリーが全て渋いハードボイルド色でまとめられたロボット戦争シミュレーション。
斬新な戦闘システム
このゲームの特徴はなんと言っても「デュアルターンバトル」という戦闘システム。
ターン制なんですが、味方と敵が同時に動きます。
相手がどう動くかを先に読みきって自分がするべき行動を指示するシステム。
それでいて、そこまで難易度が高いわけではなく、相手の行動パターンは大体読むことができるので、それがぴたりとハマるようになってくると楽しい。
タクティクスオウガにも似たハードめの世界観、ストーリーも魅力です。
職人が作り上げた技術の粋のような工芸品。
あまり説明の必要もない、スーパーファミコン末期の画期的名作。
当時としては珍しかったクォータービュー、重厚なストーリー、細部まで行き届いたグラフィック。
ターン制でありながら、ウェイトターンとアタックターンなど、今では当たり前になったリアルタイムシミュレーション的要素が先進的に盛り込まれているところなど、後にスクウェア社に移籍することとなる松野泰己氏のこだわりと作り込みがすごい。