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1位元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
引用元: Amazon
ジャンル | アクションRPG |
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対応機種 | FC |
発売日 | 1986年11月21日 |
メーカー | バップ |
公式サイト | - |
決してクソゲーじゃないんですよ
完全な玄人向けゲーム(褒め言葉)
当時、スーパーマリオやゼルダの伝説で、周りが騒いでいた時代にひっそりと出たタイトル。
当時は、あの独特の操作性や癖に、まともにプレイできず、何だこのゲームは!と、そう感じ、投げたのを今でも覚えている(ま、冒頭のエレベータの降り方すら、理解するのに時間を要するから)・・・(;´Д`)。
後年になって大人になり、秋葉原の中古屋で購入して、もう一度プレイした時、ネットなどであのゲームのスタイルを理解してからプレイしたら、こんな面白いゲームだったのか!と感動したのを覚えている。
まぁ、正直言って万人向けのゲームじゃないのは、しょうがない所かな(今でも、新作が発売されているのは、なんとなく理解できる)。
3位デスクリムゾン(DEATH CRIMSON)
引用元: Amazon
ジャンル | シューティング |
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対応機種 | セガサターン |
発売日 | 1996年8月9日 |
メーカー | エコール |
公式サイト | - |
4位チャレンジャー(ゲーム)
引用元: Amazon
ジャンル | アクション |
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対応機種 | FC、3DSほか |
発売日 | 1985年10月15日 |
メーカー | ハドソン |
公式サイト | - |
出す時代を間違えたゲーム
ゲームバランスさえ何とかできれば、決して悪いゲームじゃないんだ、と言うのが理解できる。
横スクのアクションモードと、RPGみたいな、フィールドアクションモードの2つの要素を持ったゲーム。
正直言ってクッソむずく、1面ですらあの敵と仕掛けの暴力をかましてくる。
無事クリアできると、2面の広大なフィールド。FCドラえもんとは、また違ったスタイルの、謎解き要素満載のゲームだったりする(その上、時間制限あり)。
さらに、この時代のこう言ったゲームのお約束であるコンティニュー無しという。徹底ぷり。
内容自体は決して悪くないだけに、実に惜しいゲームだなぁ、と思った(バランス改善して、今のスタイルでリメイクしたら、佳作の中ランクレベルにはなれる、と思う)。
何もかも斬新すぎる
冒頭で、簡単なメッセージが流れた後に、いきなり広いフィールドに放置。その後、何をしろとかの説明が一切なし。
ワルキューレの冒険とリンクの冒険のいい所を思いっきり排除して、自分の感性だけで何とかしろ!
という、徹底的な投げっぱなしスタイル。
せめて、操作説明と、簡単な目的ぐらいはあっても良かったんじゃないかなと思う。
当時、これを見てそんなふうに思った(中古で買って、冒頭で投げただけのにわかプレイだけどさ・・・草)。
その辺りを何とかできれば、大きく化けるタイトルなのではないかと思う(なんせ、パスワードなし、コンティニューすら排除している、RPG?ですので)
今の技術で作ると、ヒントの乏しい、Gothic(TESとは違った)みたいになるのかなぁ・・・(´・ω・`)