みんなのランキング

【今日はいい肉の日】好きな焼き肉の部位ランキング

【今日はいい肉の日】好きな焼き肉の部位ランキング

公開日時: 2022/11/29 12:05

焼肉
焼肉

11月29日は語呂合わせから、‘‘いい(11)にく(29)’’の日。

全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」によって制定。元々、宮崎牛の認知度拡大を目的としていたが、現在はさまざまな焼肉店がお得な肉キャンペーン・イベントを開催し全国的に盛り上がりを見せる。

今日はそんな、いい肉の日に食べたい焼き肉の部位の人気ランキングを紹介。

焼き肉の部位人気ランキングTOP10

赤身からホルモンまで幅広くランクインした、焼肉の部位ランキング。みんなのランキングで行った人気投票の結果はこちら。

みんなが好きな部位は何位にランクイン?ランキングの続きはこちら

【人気投票 1~29位】焼き肉の部位ランキング!みんなが好きな牛の部位は?

1位は「牛タン」

牛タン
牛タン

栄えある1位に輝いたのは「牛タン」。一口に牛タンといってもタン先・タン中・タン元・タン下と部位があり、定番はタン中。希少部位であるタン元も焼肉の部位としては人気だが、牛タン(タン中)は程よいこりこり感とうまみが魅力。また、牛一頭から取れる量が多いためコスパにも優れている。

牛タンは、ネギ塩でレモンを付けるという食べ方が一番好きです。焼肉屋での一品目は、やっぱりネギ塩タンとビールですわ!!あと、厚切りのタンを出すお店がありますが、僕は厚切り反対派。薄切りで歯切れのよいサクサク感を感じたいですね。

2位は「牛ハラミ」

牛ハラミ
牛ハラミ

2位にランクインしたのは「牛ハラミ」。見た目や食感から赤身だと思われがちだが、実は横隔膜の筋肉部分にあたるホルモン(内臓)の一種。肉らしいうまみや味わいが感じられ、脂身も少なくクセがないため、万人に愛される部位である。ハラミは牛・豚・鳥にあり、牛ハラミは牛一頭から2~3kg希少な部位だ。

ハラミは牛の横隔膜のうち、背中側の部位のこと。横隔膜とは胸とお腹の境界にある筋肉性の膜のことである。つまり、本来は分類的にいうと内臓の部位。本来は焼肉店で扱うところは少なく、いわばホルモン屋さんでカルビ的ポジションとして扱われていたが、今では多くの焼肉店でもカルビや牛タンと一位二位を争うほどの超人気部位となった。噛み締めたときのコクのある肉汁がハラミの醍醐味なので、火入れはややしっかり目で行うほうが、その旨味を感じられやすい。また赤ワインと合わせるならしっかり目のボルドータイプでも負けない旨味を持つ。

3位は「カルビ」

カルビ
カルビ

3位は「カルビ」。牛のアバラ付近の肉をさし、焼肉において最も代表的な部位でもある。韓国語ではカルビ、日本語ではバラ肉と呼び、肩バラ(前バラ)・トモバラ(外バラ/中バラ)にわけられる。いわゆるカルビはこのトモバラで、さらにササバラや中落カルビ(ゲタ)、カイノミなどにわけられ、その中で上質なものは上カルビや特上カルビとして提供される。それぞれ特有の肉感があり、自分好みの部位を探すのも良いかも。

tondariya

焼き肉部位ランキングtondariyaさん のコメント

焼肉の王道、定番ではありますが、間違いなく一位です。牛肉の部位の中でも、間違いなく人生で一番食している部位ですね。炭火で焼き上げ、香ばしい香りとこってりとした脂身、柔らかい肉味と噛んだ時の肉汁が半端なくたまりせん。ご飯が進みます。

みんなのランキングは随時投票・コメント受付中

肉に関するランキングはこちら!

みんランで人気のランキング

料理で人気のランキング

鶏の唐揚げ

ライフスタイル>料理

ご飯に合うおかずランキング

あなたが好きなご飯のおかずは?

鮭・サーモン

ライフスタイル>料理

寿司ネタランキング

あなたが好きな寿司ネタは?

寿司

ライフスタイル>料理

和食メニューランキング

好きな日本の料理・食べ物は?