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全く一般向けではありませんが、知られていないソフトの中でも素晴らしいものがある事を伝えたいと思います。
こまごまとしたやり込み要素が好きですが、
ストーリーに熱くなれる所、泣ける所があるかが結構上かも?
DS mk2などの採点サイトを参考に、自分なりに採点してみて上位になったものから並べてみました。
ランキング結果
1位ドラゴンクエストV 天空の花嫁
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
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対応機種 | SFC、PS2、DS |
プレイ人数 | 1人 |
対象年齢 | CERO:A(全年齢対象) |
発売日 | 1992年9月27日 |
メーカー | エニックス |
公式サイト | https://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq5/ |
ひたすら金稼ぎが楽しい
ストーリーは王道ながらも楽しい
PSP等でも出てますが、DS版の、タッチペンでの進行方向指定&自動帆調整と、2画面の情報量が非常に有り難いです
自動で稼ぐ仕組み作り(アイテム貸し出し/地方艦隊/威圧で傘下に収める、など)に熱中してしまい、稼げるようになると非常に楽しく、やりこみ要素のアイテム探しも多い
足音さえなければ・・・
ストーリーと、人格者の主人公が素晴らしい
やり込み要素が少ないのが惜しい所ですが、エンディングは何度見ても泣けます。総合的に素晴らしい完成度だと思います
唯一、主人公の足音(スットコさん)が悔やまれる所。それさえ無ければ1位かも
4位スーパーロボット大戦W
引用元: Amazon
ジャンル | シミュレーションRPG |
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対応機種 | DS |
発売日 | 2007年3月1日 |
メーカー | バンプレスト |
公式サイト | http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_w/index.html |
熱い!王道ストーリー
あまり違和感を感じさせないクロスオーバーのストーリーが素晴らしく、熱い!燃える!王道なストーリーは私のような涙腺の弱い人には泣けるポイント多数で7週くらいプレイしました
難易度としては相当に簡単な部類、でも熱いストーリーで魂に火が付いてますのでそんな事は気になりません
待ってました、スペースオペラ
最後の方のストーリーの急展開はちょっとまとまってない所もありますが、その場の勢いに乗って行ける感じです
テーマ曲(エンディング・ライオス戦)も素晴らしく、宿命のライバルライオス戦の盛り上がりは最高潮です
システム面でも色々荒削りな部分はありますが、是非リメイクしてほしい一品です
大半がタッチペン操作になるのが欠点、そこさえ無ければベスト3入りクラス
東京封鎖、7日間のストーリーがすごい!
終わった後、たった7日間だったの?って思わせられるボリュームで、ルート分岐も多数あり、それぞれ最終戦への流れが違います。
通常のメガテンとの違いは仲魔をデビオクで買える事。これにより簡単に仲魔を手に入れられる為、テンポ良くすすめる事ができます。
ルートがいつもの単純なLAWとCHAOSだけではないのが面白い。
2の方が良いとかも聞きますが、私はまだ未プレイですスイマセン・・・
エルミナージュの最高傑作です
前作もかなりの名作と言って良いですが、ストーリーやシステム面の細かい所が強化されました
とりあえず小宮山さんの世界観が素晴らしい、多数ある職業のバランスも前作に引き続いて素晴らしく、やりこみ要素満載です。凶悪なDS版専用裏ボス、レベル1000超えても、鍛えても鍛えても勝てない裏ボスに、何時間プレイしても終わりが遠く、とても長く遊べます
7位ファイナルファンタジーIII
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
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対応機種 | DS、FC、PSP、PC |
発売日 | 2006年8月24日 |
メーカー | スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) |
公式サイト | http://www.squareenix.co.jp/ff3/ |
FC版とは違ったバランス、とにかく音楽が素晴らしい
とにかく音楽が素晴らしいです。
FC版より物理寄りで魔法が弱くなってしまいましたが、物理職が多い中、どの組み合わせが快適にプレイできるのかを探して何周もくりかえしました
私のイチオシの赤魔道士が最初から最後まで使えるのも魅力です
クリスタルタワーから闇の世界に向かう直前の盛り上がり最高潮のシーンがお気に入り
レアアイテムを手に入れる喜び
DSでは世界樹の迷宮も楽しかったですが、よりウィザードリィに近いゲーム
最序盤を越えた後、序〜中盤あたりのレベル上げのあたりが苦労しますが、盗賊のレベルがあるレベルになった瞬間、盗んで錬金がとても楽しくなります。
慣れてきたら巫や遊楽者など、玄人向けの職業もあり、2周目なども楽しく遊べます。
また、世界観も想像以上に作り込まれており、シリーズⅠ〜Ⅲ通してかなり壮大なお話です。
更に進化した世界樹
職業も一新され、心配していたサブクラスも絶妙なバランスで、サブクラスの活用によって非常に多彩な育て方ができ、なかなか飽きません
最高レベルも前作と比較して現実的になっており、バフデバフ重ねがけの超絶威力を出すのもとても楽しいです
初代や前作はそこそこ王道な感じでしたが、Ⅲはクセのある職業が多いながらも、サブクラスもあって色々な戦い方ができます
色々試してるとなかなか進まなかったりしますが、じっくりプレイできるのでそれはそれで楽しいです
ロボット大戦じゃありません
前作よりやり込み要素なども増えており、全体的にパワーアップしており戦闘がとても楽しくなりました
最高ダメージを追求する構成でもボタンのタイミングがシビアだったり、支援攻撃と合わせて大ダメージを出せても、これまたタイミングがシビアだったり、何度も戦う事になるザコ戦も練習しながら楽しく遊べます
12位世界樹の迷宮
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
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対応機種 | DS |
発売日 | 2007年1月18日 |
メーカー | アトラス |
公式サイト | http://sekaiju.atlus.co.jp/ |
とっつきやすいダンジョンRPG
ダンジョンRPGをとっつきやすくした感じ
ただ、序盤の難易度はかなりのもので、終盤でもザコ敵の攻撃力は半端ないです
あんまりストーリー先読みしたりするタイプではないので5層に到達した時はびっくりしたけど、真実に到達したっていう達成感がイイ感じ
また、古代さんの音楽が素晴らしいです。
続編で改善されている操作性などは今ひとつです。
ボタンを押すタイミング
「揺れる」ばかりがクローズアップされますが、サクサク進むストーリーや、とりあえず戦って解決みたいな単純な所が楽しいです
戦闘はボタンを押すタイミングが命で、雑魚戦でしっかり練習しながら進む感じで飽きがきません
最強武器防具を集めるために7週くらいやりました
前作からの試行錯誤が見える
前作から、操作性などはしっかり改善
フォーススキルが一部壊れ性能になっており、全体のバランス取りは今ひとつかな?
クリアまではドクトル、ダクハン、ブシドー、ガンナー、アルケの超攻撃的PTで登りきりました
脳筋サイコー
15位ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
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対応機種 | DS、FC、PS |
発売日 | 2007年11月22日 |
メーカー | スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) |
公式サイト | http://www.squareenix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq4/ |
FC版から好きでした
FC版から、皆さんの評価の高いⅢよりこちらの方が好きでした
しっかり個性が出てるのが楽しいです
全体的に勧善懲悪ではないストーリーとそれを盛り上げる音楽など、Ⅴに次いで好きなドラクエです
とにかくやってみて下さい!
評価サイトでやたら評価が高かったのでやってみました。
確かに子供向けっぽいストーリーの作りではありますが、とにかくやってみて下さい。
バトルがとてもハマります。最初はカードが少なく単調ですが、色々なカードを入れていくと様々な戦い方ができ、デッキの試行錯誤が楽しいです。
絶妙な難易度です
手術と聞くと目を覆ってしまいそうですが、序盤少し過ぎるとすぐにギルスとの戦いになるのでグロテスクな手術感は無くなってきました。
タッチペンを使ったクソゲーが多い中、有効に活用されており難易度も絶妙で、素晴らしい出来です。
何か海外版っぽい、けど名作
前作とほぼ同点ですが、全体的に絵が海外版っぽくなった、海外先に出したからっぽい
アンジュは外人顔になってしまい前作のが可愛かったかな・・・
それでもギルスとの戦いはこれまた絶妙なバランス
大嫌いだったテタルティは出なくて安心
17位真・女神転生 STRANGE JOURNEY
引用元: Amazon
『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』(しん・めがみてんせい ストレンジ ジャーニー)は、アトラスより2009年10月8日に発売されたニンテンドーDS用ゲームソフト。
ひたすら魚釣ってました
ただひたすらマグロ釣りしてました、こんな生活もできてしまうのが良い所、それでも途中でゲーム進めようと思ったら進められます
ある程度攻略しないと強力なアイテムなどは手に入りませんが、マッタリ進められる所が良いです
前作・前々作に多かった致命的バグもなさそう
21位ファミコンウォーズDS
引用元: Amazon
ジャンル | シミュレーション |
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対応機種 | DS |
発売日 | 2005年6月23日 |
メーカー | 任天堂 |
公式サイト | http://www.nintendo.co.jp/ds/awrj/index.html |
ダッグブレイク!
タッグブレイクがバランス崩壊させてるとも言われますが、私はそれも含めて考えて攻めるのが楽しかったです
難易度は低めですが、一部で難しいマップもあり、それなりに楽しめます
ノーマルキャンペーンでは比較的制限されてしまっていますが、ハードでは色々な特徴あるショーグンを使えるのが楽しいです
少し古いが、王道RPG
DS版が初プレイ
割と忠実に移植されてるので、システム周りも古いまま移植されてエンカウント率も高い
私はじっくり進めるタイプなので、ラスボス以外さほど苦戦しませんでしたが、サクサク進めると結構敵が強いみたいです
ラスボスはあんまり考えずに挑んだら、70段くらいでも苦戦したので
結局89段まで上げてクリアしました
古いですが、音楽やインパクトのあるイベントも良く、長く楽しめます。
稀にあるフリーズさえ無ければ・・・
2人同時プレイ、シャーロットの魔法を守りながら戦うなど、今までに無かった要素が楽しい。バランスもかなり取れていると思います
リヒター&マリアモードやシスターモードも楽しいです
またシリーズの例に漏れず、音楽もとても良いです
・・・が、私の環境ではなぜかフリーズが多発する(する時としない時がある)時があり、何回もやり直しになったりした部分がマイナス
ゲームとしては奪われた刻印より上位ですが、上記がマイナスでこの順位
GB版の正当進化
やろうと思えばほぼGB版に近い感じで遊べます
個人的にはミューズや連携などはそれほど悪い要素とは思わないので、意識しなくても違和感なく遊べました
ストーリーなどは今の人がやったらぶっ飛んでるとは思いますが、私にとっては全然問題無いです
一部の新BGMも熱くて良いです
バグが・・・
知識無しでプレイするとバグで終わるので、攻略情報見ながらでも大丈夫な人向け
致命的なバグは回避できるので、情報見たらそこまで致命的ではないかも
ただし金稼ぎは農業じゃなくて鉱夫でしたが・・・
25位逆転裁判 蘇る逆転
引用元: Amazon
ジャンル | アドベンチャー |
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対応機種 | DS、Wii |
発売日 | 2005年9月15日 |
メーカー | カプコン(CAPCOM) |
公式サイト | http://www.capcom.co.jp/ds_saiban/ |
人生を追うストーリー
SFC版のリメイク、ストーリーは主人公の半生を追う物語
リメイクでモンスターが増えた事で、プレイの幅が広くなり、その時のモンスターの強さなどを測る為に何度も繰り返しプレイしました
仲間の編成が毎回変わるので戦い方が違い、飽きにくく、ベストな編成を追い求けてひたすらプレイしました
感情移入してるとエンディングも泣けます