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1位ロマンシング サ・ガ3
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
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対応機種 | SFC |
発売日 | 1995年11月11日 |
メーカー | スクウェア |
公式サイト | http://www.squareenix.com/jp/archive/romasaga3/ |
2位サガフロンティア
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
---|---|
対応機種 | PS |
プレイ人数 | 1人 |
対象年齢 | - |
メーカー | スクウェア |
公式サイト | https://www.jp.square-enix.com/game/detail/sf/ |
主人公によってここまでストーリーに差が出るとは
ロマンシングサガって自由度が売りでした。
ただこれには疑問があったんですよね。
確かに主人公は数キャラから選べますし、フリーシナリオなので好きなプレイ方法で楽しめます。
でも基本的な本筋は同じなんです。経過が多少違うだけで倒すラスボスは一緒でしたし。
その点サガフロンティアは主人公が違うとストーリーは大幅に変わり、ラスボスやBGMまで変わってくるほど。まさにマルチプレイ!という感じがしてやりごたえのあるゲームでした。
3位ロマンシング サ・ガ
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
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対応機種 | SFC、ワンダースワンほか |
発売日 | 1992年1月28日 |
メーカー | スクウェア |
公式サイト | http://www.squareenix.com/jp/archive/romasaga/ |
初期村でレベルを上げてラスボスへ~できるのには驚いた
人それぞれ異なったプレイスタイルで遊べるゲーム!と感銘を受けたのがロマンシングサガです。
私は普通にプレイしていたのですけど、友人はいろんな場所へ赴かずにただ初期村近くで戦闘を繰り返すのみ。武器もガラハドを殺してアイスソードを奪ってました。
殆どイベントをこなしていないのにラスボスを倒してクリアできていたので、こういうゲームもあるんだ!とビックリしました。
進め方次第で巨人の里・冥府・神々の試練の3つとも行けるようになったりと、やりごたえのあるゲームでした。
サガシリーズの集大成的存在
ロマンシングサガ3発売以前のサガシリーズって、尖ったゲームバランスでした。それが売りでもあったんですけど、ライトユーザーにはついていけない面もありました。ゲームバランスをマイルドにし、戦闘以外のサブゲーム等にも力を入れ、ライトユーザーでもプレイしやすくなったのがこの3でした。私自身サブゲームを面白くプレイできましたし、ほどよいゲームバランスとヤリコミ要素の詰まった最高のサガシリーズだと思います。