みんなのランキング

モモンガさんの「鳥取の食べ物・郷土料理ランキング」

22 2
更新日: 2020/06/27

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

鳥取特有の春雨の入った茶碗蒸し

茶碗蒸しの中に、春雨が入っています。これが、茶わん蒸しのダシを吸ってめちゃくちゃおいしいのです。他の具材は鶏肉、銀杏、かまぼこと代り映えは無いのですが、春雨が入っているかいないかで大分味が違います。そもそも春雨が入っているのが普通と思っていた為、都会で食べた茶碗蒸しの味気なさに驚きました。他県の人も1度試して欲しいです。

2鳥取牛骨ラーメン

鳥取牛骨ラーメン

鳥取牛骨ラーメン(読み: とっとりぎゅうこつらーめん)は、牛骨で出汁を取る鳥取県中西部のご当地ラーメンである。鳥取県中西部(境港市、米子市、琴浦町、北栄町、倉吉市、湯梨浜町、三朝町)に提供する店が集中しており、鳥取県東部では提供する店はごく少ない。

さっぱりで濃厚

他のダシではなかなかない、さっぱりしている中にも味がしっかりしているのが牛骨ラーメン。元々、他の県の人に言われるまでは牛骨ラーメンが特産品とは思っていませんでしたが、改めて食べてみると深い味わいが特徴的なおいしさがあります。特に、飲みに行った後の締めにはもってこいの味の深さとさっぱり具合が絶妙で、いつもこれで締めています。

3かに汁

かに汁

カニ汁(カニじる)は、カニ(ヤドカリ属に分類されるタラバガニも含む)を使用した汁物料理。地域や扱うカニによって名称・味付けが異なる。 北海道では、「鉄砲汁(てっぽうじる)」と呼称され、ご当地グルメ・郷土料理でもある。

日本一のカニを使った

日本有数のカニの漁獲量で有名な境港の松葉ガニ。冬のシーズンになるとご近所さんからカニをボールで数匹貰います。1人1匹で、ゆでて食べますが、さすがに何か味を変えたいなーと思ったときにもってこいなのが、カニ汁です。半永久飲み続けられるのでは?と思うほど、味が深いです。味噌のしょっぱさとカニの甘さが相まって極楽な食べ物です。

4とうふちくわ

とうふちくわ

とうふちくわ(豆腐竹輪)とは、鳥取県東部で食されている郷土料理である。低カロリー、高タンパクなヘルシー食品としても注目を集めている。木綿豆腐と魚肉のすり身を混ぜ合わせ、蒸し上げて作られたちくわである。

ヘルシーだけどなんにでも合う

木綿豆腐と白身魚のすり身をほぼ7対3の割合で混ぜて蒸し上げてつくる豆腐ちくわは、豆腐の良さである繊細と、すり身の良さの噛みしめる味わい深さ。しかしふんわり豆腐の香りがする為、何個でも食べれます。お勧めはちょっと焼き色を付けてしょうが醤油につければ、日本酒と非常にマッチしますので酒の肴には最高の一品です。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる

ライフスタイルの新着記事

おすすめのランキング

あわせて読みたいランキング