みんなのランキング

おおあきさんの「東北観光地ランキング」

3 0
更新日: 2020/04/28

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1奥入瀬渓流

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)は、青森県十和田市の十和田湖東岸の子ノ口(ねのくち)から北東に、焼山(十和田市法量(大字)焼山(字))までの約14kmにわたる奥入瀬川の渓流である。十和田八幡平国立公園に属する。国指定の特別名勝及び天然記念物。

清らか

奥入瀬渓流はいくつもの滝があり、清らかで美しい風景が見れる観光スポットです。歩いて登るのもよし、山道には路線バスも走っているので歩くのが苦手な方には便利です。幻想的な風景と透明感に満ち溢れた水は心も身体もデトックスしてくれます。東北に訪れた際には是非とも行っていただきたい場所です。

2中尊寺

中尊寺

中尊寺(ちゅうそんじ)は、岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗東北大本山の寺院。奥州三十三観音番外札所。山号は関山(かんざん)、本尊は釈迦如来。寺伝では円仁の開山とされる。実質的な開基は藤原清衡。

4上杉神社(山形県)

上杉神社(山形県)

上杉神社(うえすぎじんじゃ)は、山形県米沢市にある神社。松が岬公園(米沢城址)に位置し、上杉謙信を祀る。旧社格は別格官幣社。江戸時代後期から明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社のひとつ。

5酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉

Sukayu Onsen 01.jpg by ゆ^ω^び / CC BY

泉質硫黄泉
効果効能アトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・慢性湿疹・表皮化膿症
住所青森県青森市大字荒川南荒川山 国有林 小字酸湯沢50
アクセス電車でのアクセス
「JR東北新幹線新青森駅」よりバスで70分

6大内宿

大内宿

大内宿(おおうちじゅく)は、福島県南会津郡下郷町大字大内にある、江戸時代における会津西街道(別称:下野街道)の「半農半宿」の宿場の呼称。明治期の鉄道開通に伴って宿場としての地位を失ったが、茅葺屋根の民家が街道沿いに建ち並ぶ同集落の通称、あるいは観光地名として現在も受け継がれている。1981年(昭和56年)に重要伝統的建造物群保存地区として選定され、福島県を代表する観光地の1つとなっている(一部に宿泊施設復活)。

7松島

松島

松島(まつしま)は、宮城県の松島湾内外にある諸島のこと。または、それら諸島と湾周囲を囲む松島丘陵も含めた修景地区のことである。日本三景の1つに数えられている。2010年の観光入込客数は624万人。

8十和田湖

十和田湖

十和田湖(とわだこ)は、青森県十和田市と秋田県鹿角郡小坂町にまたがる湖。日本の湖沼としては、最大水深は326.8mで第3位、面積では12番目。東岸には、十和田湖の水が唯一流れ出る奥入瀬川があり、北東に約14kmにわたり奥入瀬渓流が延びる。約20km北には八甲田山が位置する。

9白神山地

白神山地(しらかみさんち)は、青森県の南西部から秋田県北西部にかけて広がっている標高1,000m級の山地(山岳地帯)のことをいう。 白神山地は、屋久島とならんで1993年(平成5年)12月、日本で初めてのユネスコ世界遺産(自然遺産)に登録された[1]。 そこには「人の影響をほとんど受けていない原生的なブナ天然林が世界最大級の規模で分布」(世界遺産登録理由)している。白神山地の名称は、昭和29年発行国土地理院地勢図で使われている。また、世界遺産登録以前には弘西山地(こうせいさんち)とも呼ばれていた。

10銀山温泉

銀山温泉
泉質硫酸塩泉
効果効能切り傷・抹消循環障害・冷え性・うつ症状・皮膚乾燥症
住所山形県尾花沢市大字銀山新畑
アクセスバスでのアクセス
JR「大石田駅」よりバスで約40分

車でのアクセス
東北中央自動車道「東根IC」より約60分

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる

ライフスタイルの新着記事

おすすめのランキング

あわせて読みたいランキング