みんなのランキング

【今日はケーキの日】好きなケーキの種類ランキング

【今日はケーキの日】好きなケーキの種類ランキング

公開日時: 2023/01/06 11:40

本日1月6日は「ケーキの日」。

1879年のこの日、東京・風月堂が日本で初めてケーキの宣伝をしたことが由来している。 なお、この記念日を制定した団体は定かではない。

『東京日日新聞』に広告が掲載され、当時としては画期的なプロモーション方法であったことから話題を集めた。

また、6月6日の「ロールケーキの日」や、毎月19日の「シュークリームの日」、22日の「ショートケーキの日」など、ケーキ系の記念日だけでも細分化されている。

今日は人気のケーキの種類をランキング形式で紹介したい。

ケーキの種類人気ランキングTOP10

味のみならず、目にも鮮やかで気分があがるケーキが勢揃い!みんなのランキングで行った人気投票の結果はこちら。

あなたの好きなケーキは何位?ランキングの続きはこちら

【人気投票 1~26位】ケーキの種類ランキング!みんなが好きなのは?

1位は「チョコレートケーキ」

チョコレートケーキ
チョコレートケーキ

多種多様なケーキが並ぶなか、1位に輝いたのは「チョコレートケーキ」。チョコレートケーキといっても、チョコレートクリームを塗ったものやチョコレートでコーティングされたものなど、バリエーションも豊か。ココアパウダーで作られたケーキ生地はしっとりと程よく濃厚で、甘いものからビターなものまであるのも魅力だ。

ゆん

ケーキの種類ランキングゆんさん のコメント

チョコレート好きにはたまらないケーキ。チョコレートケーキといってもスポンジを使ったものやタルト風のものやムースなどさまざまな種類があるのも魅力。子供から大人までみんなの人気者というところも選んだ理由の1つ。

2位は「ショートケーキ」

ショートケーキ(いちご)
ショートケーキ(いちご)

2位にランクインしたのは、ケーキ界の大御所「ショートケーキ(いちご)」。ショートケーキといえば、しっとり弾力のあるスポンジ×口どけの良い生クリーム×甘酸っぱいイチゴのコンビネーションがたまらない一品。桃やマンゴー、メロンなどさまざまなフルーツが用いられるが、やはり一番代表的なのはいちごで彩られたものだろう。誕生日・祝い事のお供にも人気。

やはりケーキと言えばイチゴのショートケーキではないでしょうか。イチゴのショートケーキのクリームは作られるお店によってそれぞれ違い、食べるごとに違う味わいがあり食べるまでの期待感を毎回十分に高めてくれます。

3位は「ガトーショコラ」

ガトーショコラ
ガトーショコラ

3位にランクインしたのは、チョコレート系の「ガトーショコラ」。ガトーショコラとチョコレートケーキに明確な違いはないとされているが、日本においてはチョコレートの含有量が高く、クリームやチョコレートのコーティングなどがされていない焼きっぱなしのケーキ、というイメージが強いだろう。フランスでは、ガトーショコラ=焼いたチョコレート菓子という意味があり、チョコレートケーキ全般を指す言葉として使われている。

チョコレートの味がギュギュッと詰まったケーキだと思います。適度な固さがあり、一口食べるとチョコレートの美味しさが口いっぱいに広がります。甘すぎない味がいいなと思います。飽きずに最後まで食べられるケーキです。

みんなのランキングは随時投票・コメント受付中

お菓子・スイーツの総合ランキングはこちら!

国別のお菓子ランキングもチェック!

みんランで人気のランキング

料理で人気のランキング

ミツカン 〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート

ライフスタイル>料理

鍋の素ランキング

好きな鍋用スープ・鍋の素は?

大根(おでん)

ライフスタイル>料理

おでんの具ランキング

あなたが好きなおでんの具は?

鶏の唐揚げ

ライフスタイル>料理

ご飯に合うおかずランキング

あなたが好きなご飯のおかずは?