1分でわかる「カズオ・イシグロ」
ノーベル文学賞を受賞した「カズオ・イシグロ」
カズオ・イシグロは1954年11月8日生まれ。長崎出身の日系イギリス人作家。『不思議に、ときには悲しく』(1980年)、『Jを待ちながら』(1981年)と『毒殺』(同年)の三つの短篇をは発表しデビューします。以後、日本や海外で数々の文学賞を受賞し、若くして才能を開花させました。そして2015年には英語圏で最高権威をもつ文学賞であるブッカー賞を、2017年にはノーベル賞を受賞し、世界を代表する大作家として知られています。
カズオ・イシグロの代表作

わたしを離さないで(小説)
(引用元: Amazon)
ベストセラーを乱立しているカズオ・イシグロ。なかでも有名なのはブッカー賞を受賞した『日の名残り』(1989年)、綾瀬はるか主演でドラマ化された『わたしを離さないで』(2005年)、ノーベル文学賞を受賞したファンタジー作『忘れられた巨人』です。















後悔とは
「後悔」という言葉をとても考えさせられた作品でした。人生を振り返って後悔することはできるけど、その当時の自分だったら別の判断はできなかったはずで、人生を悔いなく生きるのは難しいなと思いました。
映画も必見です。
ギャルみざわあゆ子さん
2位(95点)の評価