ランキング結果をSNSでシェアしよう
Twitterでシェアまえがき
「FC、SFCはレトロゲーム。
う~ん、ギリギリPSもかなぁ・・・?」
PS2は全然最近だと思っているので、PS3&4で互換性あったら、やりたいソフトがいっぱいあります。
という、ゲームと共に人生を歩んできたゲーマー主婦の【レトロゲームランキング】です!
ランキング結果
1位ドラゴンクエスト
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
---|---|
対応機種 | FC、Switch、PS4ほか |
発売日 | 1986年5月27日 |
メーカー | エニックス |
公式サイト | https://www.jp.squareenix.com/game/detail/dq/ |
2位ロマンシング サ・ガ
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
---|---|
対応機種 | SFC、ワンダースワンほか |
発売日 | 1992年1月28日 |
メーカー | スクウェア |
公式サイト | http://www.squareenix.com/jp/archive/romasaga/ |
あれ以上のシンボルエンカウントは、勇なま位?
フリーシナリオがよく分かっていなかった自分は、攻略本の掲載順通りに西・南の洞窟に行った後、凍りついた城に行って、1週間ほど足止め食らってました・・・。
とにかく理不尽な程に多い敵(シンボルエンカウント)に、精神力とHPがガリガリ削られていくゲーム。しかも敵はこちらの強さに合わせて強くなるので、毎回死んでもおかしくない戦闘が続く(トラウマな敵多数)。
尚、ロマサガがリメイクとの話を友達から聞いた時、一番最初に確認したのは、
「ちゃんと戦闘後、クルクルビシッ!(愛がアップ)ってやる?」
「あんな風には、回らんかった気がする。」
「そんなロマサガは要らない(涙)・・・!」
あのポージングは以降、好きキャラが出来た時に「このキャラがクルクルビシッ!ってやったら、カワイイなぁ」と、勝手に脳内再生するくらい好きだったので、残念でならない。
3位真・女神転生(ゲーム)
引用元: Amazon
ジャンル | RPG |
---|---|
対応機種 | GBA、メガドライブ、PCエンジン、PS、SFC |
発売日 | 2003年3月28日 |
メーカー | アトラス |
公式サイト | http://www.atlus.co.jp/cs/game/gbadvance/shinmegami/index.html |
こんごとも よろしく・・・
初めてプレイしたメガテン。自分がプレイしたのはPS版ではなく、SFC版(1992年)でしたが。調べてみるとリメイク・移植の多い作品だったんですね。
仲間になった悪魔(=仲魔)の力を借りて、敵の悪魔と戦う訳ですが。悪魔なのに名前が天使・神様の名前だったり、ゲームを構成する要素・用語などが宗教色濃いかったりと・・・肩越しに振り返れば、本当に何かが居そうな雰囲気・不気味さを醸し出すゲームでした。実際にある地名が舞台になっていた事も影響しているかと思います(後、オザワとか)。
どこか無機質なグラフィックも、その世界観に上手く融合していたと思います。あのクルクル回ってるアイコン、結構好きだった。
4位ストリートファイターII
引用元: Amazon
ジャンル | アクション |
---|---|
対応機種 | SFC |
発売日 | 1992年6月10日 |
メーカー | カプコン(CAPCOM) |
公式サイト | - |
多くの格ゲーに採用される、格ゲーの基礎が詰まった名作!
現在ストⅤですが、だぁ~いぶ長い間、ストⅡストⅡ言ってた気がします(ターボとかダッシュとか、順番分からない)。ストⅢが出ても「ストⅡの新しいヤツ」感覚がしばらく抜けなかった。
操作性は、SFCのコントローラーだし仕方ないとして・・・。
凄いと思うのは、この時点で今に続く格ゲーシステムの基礎がちゃんと完成しているという事。アクションゲームから格闘アクションゲームに昇華させるにあたって、ガードしてても崩される「投げ」、ガードし続けてもリスクが残る「削り」など、よくその発想が浮かんだなぁ・・・と、感心してしまいます。もし格ゲーでコレ無かったら、ガード・ガン待ち(連コイン)プレイヤーと対戦とか辛すぎる・・・。
自分はKOF派でしたが。日本の格ゲーの礎を築いたのは、間違いなくストⅡだと思っております。
配管工からの華麗な転身?
配管工が、お姫様を救出する旅に出たと思ったら、今度は医者になっていた・・・どういう事?
テトリスがさっぱりだった自分が次に目を付けた、落ちモノゲーム。テトリス&ぷよぷよが「次はこの形、来て~!」と、絶叫するのに比べれば、比較的置く場所に困らなかったゲーム。ただ、元々散らばっているウィルスを消すので、意図して連鎖を組むのはぷよぷよの方が簡単だった気が。
尚、【ドクターマリオ】だけど、マリオは背景程度の扱いだった・・・と、記憶している。
あとがき
結局、誰が見ても間違いなく【レトロ】な、ランキングが出来上がったと思います。むしろ、得意分野?
後、今真剣に悩んでいるのが「PSPのバッテリー、買おうかなぁ?」という事です。こういうランキング書いてると、無性に昔のゲームがやりたくなって来る・・・ヤバイ。
・・・といった所で。長くなりましたが最後までお付き合い、有難うございました。
最大の敵は竜王ではなく、容量制限?
言わずと知れたドラクエ!リアルタイム世代ですが、DQ2~3をやってからDQ1をやった流れだったので、カニ歩きとか、対象に対して「東西南北」を選ばないといけないとか、色々ビックリした記憶があります。
でもWikipediaとか読むと、すっごい苦労&工夫して作られているんですよね。カニ歩きはグラフィック容量の削減なんだろうなとは思っていましたが・・・カタカナは20音に絞って作っていたというのは、初めて知りました。本当、凄すぎる!!