みんなのランキング

ゲストみなとさんの「徳島の食べ物・郷土料理ランキング」

4 1
更新日: 2022/07/13

ゲストみなと

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1徳島ラーメン

徳島ラーメン

徳島ラーメン(とくしまラーメン)は、徳島県のご当地ラーメンである。中華そばいのたにが、1999年に新横浜ラーメン博物館に期間限定で出店したのを切っ掛けとして全国的に徳島ラーメンが知られるようになった。

美味しそう

美味しそうだし食べたくなるから

1たらいうどん

たらいうどんは、徳島県阿波市土成町(旧御所村)の郷土料理である。釜揚げにしたうどんを、茹で汁と一緒にたらいにうつし、つけ汁につけて食べる。江戸末期、宮川内谷川周辺にて、きこりが河原に作ったかまどでうどんを茹で、川魚で出汁を取ったつけ汁で食べていたのが起源とされる。

うどん美味しそう

うどんが、おいしそうだから、点数をつけました。

1なるちゅるうどん(鳴門うどん)

No Image

徳島県鳴門市を中心に食べられている。藩政時代から昭和後期までは塩田地帯として栄えたが、塩田での重労働を終えた人々向けに、こなれのよい食物として提供されたものとされていた。コシのほとんどない細麺で、だしは煮干しなどを用いたあっさりしたもの。具は細かく刻んだ葱・竹輪・油揚げなど。市では写真家の中野晃治が命名した「鳴ちゅる(なるちゅる)うどん」という呼称を使って宣伝を行っている。

4でこまわし

でこまわし

でこまわしとは、徳島県の郷土料理で、サトイモの味噌田楽である。「でこ」とは人形(木偶)を意味する方言で、この「でこ」に似た串焼き芋をくるくると回しながら焼き、食べる様子からこの名前がつけられた。

美味しくなさそう

まずそう

5ゆべし

ゆべし

ゆべし(柚餅子)とは、柚子ないしクルミを用いた加工食品あるいは和菓子の一種。

まずそうだから

まずいから

スダチは嫌い

すっぱいから

まずい

まずいから

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる

ライフスタイルの新着記事

おすすめのランキング

あわせて読みたいランキング