みんなのランキング

kanarさんの「ご飯に合うおかずランキング」

43 12
更新日: 2020/10/12

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1しょうが焼き

しょうが焼き

生姜焼き(しょうがやき)とは、ショウガの汁を加えたタレに漬けた肉を焼いた日本料理。現在では豚肉を基本とするレシピであり、単に生姜焼きと言えば「豚の生姜焼き」を意味する。和製英語ではポークジンジャーとも呼ばれるが、これは厚みのあるロース肉を用い、洋風の味つけを施したソテータイプの肉料理のみをさすことが多い。英語ではginger fried porkと表記される。

生姜がきいていてご飯がすすむ

ご飯に合う味の濃さで、どんどんご飯が進んでしまいます。ボリュームもあるので、ご飯と合わせて思いきり頬張る贅沢さがたまりたせん。甘さとしょっぱさのバランスが良いので、飽きることなく最後の一口までおいしいまま、というところがダントツの1位です。

2目玉焼き

目玉焼き

目玉焼き(めだまやき)は卵料理のひとつで、平坦な鉄板などに卵を割り入れて焼いたものである[1]。黄身と白身が共に平円状となり、見た目が目玉のようになることからそう呼ばれる。英語でフライドエッグ(fried egg)と呼ばれるものに近いが、油を引いた鉄板で焼かないものも目玉焼きと呼ぶ場合もあるため、必ずしも同じものを指す言葉ではない。

安定の美味しさ

迷ったときは朝昼夜関係なく登場させるほど、いつ食べても嬉しいおかずです。その日の気分で黄身を固めにしたり半熟にしたり、片面焼きにしたり両面焼きにしたり、バリエーションが何通りもあることと、塩味、醤油、ソースなどの調味料が何でも合うところが好きです。

3きんぴらごぼう

きんぴらごぼう

金平(きんぴら)は、日本食の惣菜の一つ。繊切りにした材料を砂糖・醤油を用い甘辛く炒めたもの。 材料としてはゴボウ、レンコン、ニンジンなどの根菜類が一般的だが、厚めに剥いたダイコンの皮や、ヤーコン、ウドなどで作っても美味しい。味付は味醂(あるいは日本酒、砂糖)、醤油を基本とし、好みで鷹の爪、ゴマなどを加える。豚や牛のバラ肉を加えることもある。また、鰹節を使うやり方もある。

アレンジしても美味しい

そのままでももちろん美味しいですし、おにぎりにまぶしたり具にしたり、ご飯と一緒に炊き込んで炊き込みご飯にしたりと、どうやって食べても美味しい重宝なおかずです。お弁当にも見栄え、ボリュームともに満足度が高く大好きです。

4チンジャオロース(青椒肉絲)

チンジャオロース(青椒肉絲)

青椒肉絲(チンジャオロウスー/チンジャオロース、拼音: Qīngjiāo ròu sī)発祥の中国においては豚肉を使用するのが標準であり、牛肉を使用した場合「青椒牛肉絲(チンジャオニウ(niú)ロウスー)」、もしくは短縮して「青椒牛肉」、「青椒牛」などと表記する。日本の場合、牛肉を使用していても「青椒肉絲(チンジャオロース)」の名で呼ばれることが多い。

5ソーセージ

ソーセージ

ソーセージもしくはヴルスト(フランス語: saucisse, 英語: sausage,ドイツ語: Wurst)とは、鳥獣類の挽肉などを塩や香辛料で調味しケーシング等に充填した食品。湯煮や燻煙などの燻製処理を行い保存食とされることが一般的に多いが、ドイツなどでは生挽肉を詰めたまま(メットヴルスト)のものをパンに塗りつけ食する種類もある。日本語では、腸詰め(ちょうづめ)とも表記される。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる

ライフスタイルの新着記事

おすすめのランキング

あわせて読みたいランキング