1分でわかる「スタンリー・キューブリック」
完璧主義者として知られるキューブリック
スタンリー・キューブリック(1928~1999年)は、アメリカ出身の映画監督。1953年、人間がもたらす狂気を描いた『恐怖と欲望』で劇場映画デビューを果たします。この作品は低予算でキューブリック自身がデキに納得がいっていないことから、「幻の作品」と呼ばれています(広く知られているデビュー作は1955年公開の『非情の罠』)。また、キューブリックは完璧主義者として知られており、2秒ほどのシーンに2週間を費やしたといった逸話も。問題作を多く生み出したことでも有名で、1971年に製作された『時計じかけのオレンジ』では少年犯罪を助長したと批判され、社会問題にまで発展しました。
キューブリックが取り入れた独特な映像表現
キューブリックが手掛ける映画作品は、ブラックユーモアを盛り込んだ、シニカルな作風を特徴としています。撮影手法としては、セリフよりも「映像」で魅せるスタイルを採用。レンズの向きは変えずにズームインとズームアウトを行うことで閉塞感を伝えたり、左右対称の構図で人工的な恐怖を演出したりと、独特な技法を作品に盛り込んでいました。こういったことから、スタンリー・キューブリックは「天才」と称されることも多いです。
後世に名を残したキューブリックの名作たち
良作揃いのキューブリック監督作品のなかでも、とくに名作との呼び声が高いのが『シャイニング』(1980年)。一家の大黒柱が自分の妻と息子を殺そうとするという内容で、上述した「左右対称の構図」に加え、カメラにアームをつけてブレのない映像も取り入れるなど、ホラー映画の枠を超えた圧倒的に美しいビジュアルが魅力です。ほかにも、人工知能の反乱を描いた『2001年宇宙の旅』(1968年)や、人間性を失っていく兵士の姿を追った『フルメタル・ジャケット』(1987年)など、評価の高い映画作品は多いです。
残虐で美しくて恐ろしい問題作
公開当時に、暴力をかっこよく描きすぎてて問題作だった、というけど、たしかに今見てもそう思う。シンギングイン・ザ・レインを歌いながら女の人を蹴り上げるシーンとか、本当にヘドがでるような蛮行なんだけど、映像は綺麗なのが怖くなる。最後、アレックスが器具を目につけられて(まぶたが閉じないように)強制的に映像を見せられるシーンが、いまだに忘れられない。
ナルさん
2位(90点)の評価
元祖!オンリーワン
「時計仕掛けのオレンジ」は暇があれば何度も何度も観ています。まずあの内容で、どうしたらこんなセンスの塊のようなタイトルをつけられるのか...!もちろんタイトルだけではありません。あらすじや内容だけでは伝えられないオーラが確かにそこに存在しているのです。独特な創作された文化・言語が出てきますが、なんとなく理解できてしまう不思議。ドラッグのミルクバー、あの内装。昔の映画ではありますが、デザインと演出が本物だからこそ現代でもハイセンスなのです。これからも輝き続ける、何度みても飽きない怪しい魅力。作品のテーマももちろん存在するのですが、演出のインパクトがテーマを超越しています。オブジェのひとつひとつが、無駄なようで無駄じゃない!ダントツの1位です。[続きを読む]
たぬさん
1位(100点)の評価
衝撃的なシーンの連続
これまで見てきた映画で、この映画ほど衝撃を受けた映画はありません。不法侵入で容赦なく行われる暴力とレイプのシーン。まばたきさせないようにまぶたを金具で固定するシーン。対照的に挿入曲として穏やかに流れる、ジーン・ケリーの「雨に唄えば」とベートーヴェンの「交響曲第九番」。この映画のせいで、「雨に唄えば」を聞くと、ジーン・ケリーが雨の中で踊り狂うシーンではなく、マルコム・マクダウェルが老人に蹴りを入れるシーンが思い浮かぶようになりました。家やカフェの前衛的なデザイン、ギャング同士が交わす暗号のようなギャング言葉。ストーリーも、非人道的な行動をとった悪人を、非人道的な方法で強制的に善人に仕立て上げ、その結果事故で元の悪人に戻ってしまった、という理不尽そのものの内容です。何もかもが他の映画とは比較できない、私にとって最も衝撃的な映画です。[続きを読む]
びーろいさん
1位(100点)の評価