1分でわかる「高岡早紀」
1988年にテレビドラマで女優デビュー
高岡早紀は、1972年12月3日生まれ、神奈川県出身の女優。雑誌「セブンティーン」のモデルとして芸能界入りしたのち、アイドル歌手や女優としても活動。女優デビューは、1988年にTBSで放送された光GENJI主演のスペシャルドラマでした。その後も主演助演を問わず話題の作品にいくつも出演し、全盲の女性と盲導犬の絆を描いた主演作『ハッピー 愛と感動の物語』(1999年)や、小説を原作とした大人のラブストーリー『愛の流刑地』(2007年)、片岡鶴太郎演じる夫・小寺政職を支える妻を演じたNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』(2014年)などで大活躍。現在も多数のドラマで引っ張りだこの実力派として知られています。
母親役で存在感を発揮
近年のドラマでは母親役でも存在感を発揮しています。人気若手俳優陣が集結した学園ラブコメ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(2018年)や、SNSにスポットを当てた内田理央主演のホームドラマ『向かいのバズる家族』(2019年)などが代表的。これまでの女優活動で培った確かな演技力で、若手俳優たちを支えています。
恐怖のストーカーホラー(?)ドラマ
常軌を逸したストーカー気質の女性が主人公。漫画でちらりと見て、あまりの薄気味悪さに続きはまだ読んでいなかったのですが、ドラマも漫画と同じでホラーのような不気味な場面の数々に驚かされました。高岡早紀さんはさすがの演技力で、目線や身のこなしも怪しさがあふれ出ていて素晴らしかったです。
シャーロットさん
1位(100点)の評価
最新作
高岡早紀さん主演ドラマリカ。大人の土ドラということで深夜の枠で小説が原作。まず驚いたのが高岡早紀さんの28歳役。マッチングアプリから始まる恋愛とホラーが混じったストーリーで展開が中々読めない。相変わらず美しくて綺麗な高岡早紀さん。どうなっていくのか楽しみ。
ケイナさん
4位(85点)の評価
怖すぎるサイコパスドラマ
かなり恐ろしい役で自分のためなら簡単に人殺しもしてしまうリカですが高岡早紀さんの狂気なまでの美しさがあるからこそ成り立つドラマなんだと思いました。サイコパス的要素があるドラマなので深夜の放送に合っていました。
ヒナコさん
1位(100点)の評価