みんなのランキング

糸やんさんの「洋食メニューランキング」

7 0
更新日: 2020/04/07

ランキング結果をSNSでシェアしよう

Twitterでシェア

ランキング結果

1カレーライス

カレーライス

カレーライスは、カレーを米飯にかけて食べる料理。近年では、日本独自の進化を遂げたオリジナルスタイルのカレーライスも数多く存在する。 インド料理を元にイギリスで生まれ、日本で独自に変化した料理である。 イギリスでは「イギリス英語: curry and rice(カリーアンドライス)」の他「イギリス英語: Curried rice(カリードライス)」とも呼ばれる。日本語では省略して「カレー」と呼ばれることが多く、ラーメンと並んで『日本人の国民食』と呼ばれるほど人気がある料理である。

時が経つほど深まるその味

洋食というジャンルで私が一位に選ぶのはカレーライスです。1人分の量を作ることは難しいカレーライスですが、日をまたぐにつれて、味にどんどん深みが出てきます。本当に美味しいんですよね。合う食材も多く、作り方が簡単でレパートリーが作りやすいんでほんと手作りでも飽きることなく食べれるのもポイント。今度は水を使わないカレーを食べてみたいです。

2ハンバーグ

ハンバーグ

ハンバーグは、肉料理の一種で、正式名称はハンバーグステーキ(Hamburg steak)。ハンバーグの起源は18世紀頃のドイツ・ハンブルクでのタルタルステーキとされ、名前の由来もハンブルクが転訛してハンバーグとなったものである

洋食の王道

洋食と言われると真っ先に頭に思い浮かぶのがハンバーグです。ハンバーグの美味しいところは個人的に切った瞬間に出てくる肉汁だと思います。あの汁が凄く食欲を誘うんですよね。また、マニアックな話、私は付け合わせの人参とジャガイモの炒め物も好きです。

3ローストビーフ

ローストビーフ

ローストビーフ(英: Roast beef)は、伝統的なイギリス料理のひとつ。牛肉の塊をオーブンなどで蒸し焼きにしたもの。焼きあがった後は薄くスライスして、グレイビーをかけて食べる。薬味としてホースラディッシュ、マスタードやクレソンとともに供される。またサンドイッチの具やハッシュドビーフに用いられることもある。中身をほんのり赤みが残る程度に焼き上げるのが最上とされている。

温泉卵と食べるローストビーフ丼は絶品

ここまで割と食べやすいものを上げてきたのですが、ローストビーフはちょっと値段が張るイメージですが、味としては最高です。単体で食べても美味しいのですが、個人的に熱々のご飯にのっけて温泉卵で食べる丼が最高に好きです。まずは割らずに食べて、最後に割って食べるのがオススメの食べ方です。

4ロールキャベツ

ロールキャベツ

ロールキャベツ(英: cabbage roll, stuffed cabbage)は、洋食のひとつ。 挽肉に微塵切りした野菜などをまぜてつくった具を、湯通したキャベツの葉一枚を使って俵型に巻いたものを煮込んで作る料理である。

5パエリア

パエリア

パエリア、パエリャまたはパエージャ(バレンシア語:paella)は、米(ジャバニカ米)どころとして知られるスペイン東部バレンシア地方発祥の、ジャバニカ米と野菜、魚介類、肉などの食材と共にそのスープを米に炊き込む料理。スペインを代表する世界的に人気の料理の一つで、本場バレンシア地方ではパエリアの祭りなどもある。

このランキングに共感できましたか?

総合ランキングをみる

ライフスタイルの新着記事

おすすめのランキング

あわせて読みたいランキング

鶏の唐揚げ

ライフスタイル>料理

ご飯に合うおかずランキング

あなたが好きなご飯のおかずは?

鮭・サーモン

ライフスタイル>料理

寿司ネタランキング

あなたが好きな寿司ネタは?

寿司

ライフスタイル>料理

和食メニューランキング

好きな日本の料理・食べ物は?