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歴代シューティングゲーム人気ランキング!最も面白いおすすめの名作は?

R-TYPEゼビウスグラディウスツインビーグラディウスIII

このお題は投票により総合ランキングが決定

ランクイン数70
投票参加者数48
投票数200

みんなの投票で「歴代シューティング人気ランキング」を決定!敵の攻撃を避けるスリルと、ターゲットを狙撃する気持ちよさが味わえる“シューティングゲーム”。1978年の『スペースインベーダー』の登場以来、ファミコンやPS4などの家庭用ゲーム機からはシューティングゲームの人気タイトルが続々と誕生しました。リアルな3Dグラフィックのフライトアクション、手軽で安全に射撃が楽しめるガンシューティング、避ける快感を追求した弾幕系など、歴代の名作コンシューマーゲームが大集結!あなたのおすすめするゲームソフトを教えてください!

最終更新日: 2021/09/21

ランキングの前に

1分でわかる「シューティングゲーム」

『スペースインベーダー』を皮切りに人気シューティングゲームが登場

主に弾丸やレーザー光線などの飛び道具で、対戦相手やコンピューターが操る敵を撃つことがメインのシューティングゲーム。STGやSHTと略されることもあります。シューティングゲームの元祖とされるのが、1978年に登場したアーケードゲーム『スペースインベーダー』。ただの的あてゲームとは異なり、敵の攻撃を避けるスリルと相手を狙撃する爽快感が同時に味わえる作品として人気を博しました。『スペースインベーダー』のヒットは、それまで小規模だった当時のゲーム市場を拡大させ、後続の家庭用シューティングゲームにも影響を与えました。

シューティングゲームの代表的な種類

シューティングゲームは、2D・3Dといったグラフィックによる分類だけではありません。プレイヤーの視点・縦や横などのスクロール方向・攻撃手段などでも分類され、さまざまな種類が存在します。

フライトシューティング

フライトシミュレーションゲーム要素を加え、戦闘機で空中空間を自由に移動できる3D作品は、フライトシューティング(フライトアクション)と呼ばれます。実在する機体や架空の戦闘機を使った大迫力のアクションが楽しめるのが魅力です。また、作品によっては第三者視点だけでなく、主人公の座るコックピット視点に切り替えられるものもあり、臨場感を味わうこともできます。

ガンシューティング

ガン・コントローラ(ライトガン)と呼ばれる銃形のコントローラー用いるものが、ガンシューティングゲーム。アーケードゲームにおいて主流のタイプですが、別売の専用コントローラーを用意することで家庭でもプレイすることが可能です。

弾幕系シューティングゲーム

弾幕系シューティングゲームは、2Dスクロールシューティングゲームの一種。敵が大量で低速な弾(弾幕)を放ち、そのわずかな隙間をぬって回避できるほど当たり判定が小さいことが特徴です。シューティングゲームの2大要素・撃つと避けるのうち、“避ける”の爽快感を堪能することができます。

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このランキングの投票ルール

このランキングは、これまでに家庭用ゲーム機向けに発売されたすべてのシューティングゲームソフト(コンシューマーゲーム)が投票対象です。ただし、シューティングゲームから派生したジャンルであるFPS・TPSゲームソフトや、スマホアプリは対象外となります。ファミコンやDS、PS4など全ハードのゲームソフトで、おすすめの名作タイトルに投票してください!

ランキングの順位について

ランキングの順位は、ユーザーの投票によって決まります。「4つのボタン」または「ランキングを作成・編集する」から、投票対象のアイテムに1〜100の点数をつけることで、ランキング結果に影響を与える投票を行うことができます。

順位の決まり方・不正投票について

ランキング結果

\男女別・年代別などのランキングも見てみよう/

1グラディウス

グラディウス

引用元: Amazon

ジャンルシューティング
対応機種FC、MSX、PCエンジンほか
発売日1986年4月25日
メーカーコナミ(KONAMI)
公式サイト-

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裏技

最近のゲームもスイッチなどやってはいるのですが、歴代って聞かれると
やっぱり古いタイプのものになります。グラディウスは有名ですけど何と言っても
あの裏技です、最初からフル装備、当時めっちゃ興奮した記憶があります。

ファミコン購入後に初めてやったシューティングゲーム

横スクロールが好きで、夢中で遊んでいました。
オプションを付けて、レーザーで撃破したときが気分爽快。
裏技の「上上下下左右左右BA」は今でも覚えています。

masao

masaoさん

1位に評価

横スクロールシューティングといえば

ファミコンの横スクロールシューティングと言えばグラディウスですね。
BGMも素晴らしく、どうしても難しいときはKONAMIコマンドで強くなったりできて初心者にも優しくて、操作性もとても良い。

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2ゼビウス

ゼビウス

引用元: Amazon

ジャンルシューティング
対応機種Xbox 360、FC
発売日2007年5月23日
メーカーバンダイナムコ
公式サイト-

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縦スクロール元祖の名作

自分が子供の頃に初めてプレイした縦スクロールのシューティングゲームで、面白さに衝撃を受けて夢中でプレイしたゲームです。
少し不思議な雰囲気の敵を倒していく感じが良かったし、地上に隠れキャラもいて、それを探すのも楽しかった。縦スクロール元祖の名作シューティングゲームとして堂々の1位です。

近未来の地表のヴィジュアルがデザイン的で記憶に残る

宇宙空間や地球外惑星の設定が多いシューティングゲームの中で、わりと珍しい地上の背景がクセになる。
似たような画面が続く縦スクロールなのに、ステージが進んでも飽きが来ないから不思議。
シンプルな効果音とともに不思議な魅力の名作だと思います。

面白かった

ゲームとしては単調な流れながら、敵の出現にランダム性があり、パターン化できないところに面白さがありました。

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3ツインビー

ツインビー

引用元: Amazon

ジャンルシューティング
対応機種FC、MSX、PCほか
発売日1986年1月4日
メーカーコナミ(KONAMI)
公式サイト-

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ベルでパワーアップに夢中になれる

このゲームもキャラの見た目などファンシーな感じですがドハマりした縦スクロールシューティングです。敵を打つよりもベルを打つことの方に夢中になってしまって敵の弾にやられるというケースがよくありました。パワーアップアイテムも充実していて凄く楽しく夢中になれるゲームです。

1

1さん

3位に評価

めっちゃ遊んだ!

かなり懐かしいものですが、よく友達と遊びました、
当時シューティングゲームで2人プレイ出来るのは斬新でしたね。
機体も機械って感じではなく可愛くゆるーい感じなのも良かったです。
1面は目をつぶってもクリア出来るってくらいやり込みました。

KONAMIの縦型シューティング

可愛いキャラクターや、パワーアップがベルを打ち続けて色の状態で変わるところ、コミカルな敵が多く初心者でも楽しめるゲーム性が好きです。

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4R-TYPE

R-TYPE

引用元: Amazon

ジャンルシューティング
対応機種GB、3DS、MK3
発売日1991年3月19日
メーカーアイレム
公式サイトhttp://www.jp.playstation.com/software/title/jp0804npjj30055_000000000000000001.html

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初めてハマったシューティングゲーム

初めてゲームボーイでプレイした横スクロールシューティングゲームで、滅茶苦茶ハマった思い出のあるゲーム。
ゲームボーイは画質が粗いので気にならなかったんですが、ボスキャラが結構キモくてカラーがついたゲームを見た時びっくりした記憶があります。
時機の前にくっつけるフォースを使った攻略が面白くて爽快感のある有名なゲームです。

1

1さん

2位に評価

家庭用でこのクオリティは凄い

PCエンジンというハードで発売されたシューティングゲームですけど、その売れ行きに大きく貢献したといえるゲームです。
家庭用でこのクオリティは凄い!と感じたものです。

アイレムが出した横型シューティング

特徴はなんと言っても画面何枚分にも及ぶ巨大戦艦戦です。
また溜め打ちやオプションで後方に向けて攻撃するなど、今のSTGにかなり影響を与えたゲームだと思います。

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5グラディウスIII

グラディウスIII

引用元: Amazon

ジャンルシューティング
対応機種SFC
発売日1990年12月21日
メーカーコナミ(KONAMI)
公式サイト-

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やりこめる

このゲームは超絶難易度で挑んでくる鬼のようなゲームです。昔自分の父親から実機を借りて、友達とどこまで進めるかチャレンジしたりしたものです。難易度が難易度なだけに過去の自分の記録を超えたときの満足感は半端ではないものがありました。

deco

decoさん

2位に評価

爽快

ボスキャラの立体感とかっこよさ、オプションを増やしていくときの快感が爽快だった。

BGMの質が素晴らしい

難易度がちょうどよくて、機体を自分好みにカスタマイズできるシステムが面白い。

6スターソルジャー

スターソルジャー

引用元: Amazon

ジャンルシューティング
対応機種FC、3DSほか
発売日1986年6月13日
メーカーハドソン
公式サイト-

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難易度が高め

当時のファミコン用のシューティングゲームは、総じて難易度的にあまり高くないものが多かったなか、かなりの難易度だった点が印象的です。
自機のパワーアップにそれほど形がなく、何より腕が試されるゲームで、夢中になってプレイしていました。

パワーアップが過激で楽しい

縦スクロールシューティング。
パワーアップが段階的ですが最大5方向同時攻撃とバリアーが付き、怖いものなし的な感覚が楽しめます。

7ファンタジーゾーン

ファンタジーゾーン

引用元: Amazon

ジャンルシューティング
対応機種FC、MK3、PCエンジン
発売日1987年7月20日
メーカーSUNSOFT
公式サイト-

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武器購入でパワーアップが楽しい

操作性、爽快感、難易度、BGMとどれをとっても良い出来で、ファンシーな世界観も相まってお気に入りのゲーム。
敵を倒すと得られるお金で、ショップで武器や残機などを購入できるのが、シューティングゲームでは当時画期的ですごくワクワクした思い出がある。

1

1さん

1位に評価

音楽最高。

どの曲も鮮明に覚えています。

2684さん

1位に評価

飽きない多彩なキャラ

これまでの横スクロール、縦スクロールシューティングは基本的に自分で操作するキャラに違いがなかったが、本作「パロディウスだ!」ではそれぞれの個性を持った4体のキャラを選ぶことができ、飽きがこない工夫がされている。
敵キャラも多彩で、攻略法もさまざま。とにかくキャラのバリエーションに富んだ一作。

時間差打ち返しの元祖!

アーケードだとランクが上がらないと時間差打ち返しは来ませんが、SFC版で9週目モードにすると最初から打ち返しどころか時間差打ち返しもできます。
その状態で一周するのに1年以上かかりました……。思い出のゲームです。

9極上パロディウス

極上パロディウス

引用元: Amazon

ジャンルシューティング
対応機種SFC
発売日1994年11月25日
メーカーコナミ(KONAMI)
公式サイト-

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人気キャラが夢の共演!

コナミゲームのパロディ作品なのに、シューティングゲームとしてしっかりと作り込まれているところがGood!
グラディウスのビックバイパーやツインビーなどの人気キャラが共演しているところが嬉しい!

kenblog

kenblogさん

4位に評価

パロディ版

グラディウスのパロディのシューティングで、グラディウスをやったことがある人なら笑いながらプレイできる面白いゲームです。

本家よりもやさしめ

これは本家グラディウスよりも難易度が低くてハマりました!

さこ

さこさん

1位に評価

10グラディウスII

グラディウスII

引用元: Amazon

ジャンルシューティング
対応機種FC
発売日1988年12月16日
メーカーコナミ(KONAMI)
公式サイト-

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全てがパーフェクト!

武装のバリエーションを選べるようになって自由度が激増!
グラフィックの完成度、最大オプション時の爽快感など全てがパーフェクトなんです!

kenblog

kenblogさん

1位に評価

11スターフォース

スターフォース

引用元: Amazon

ジャンルシューティング
対応機種FC、Switchiほか
発売日1985年6月25日
メーカーハドソン
公式サイト-

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高橋名人の連射

高橋名人の連射が話題となり、とにかく友達と連射の練習をして楽しんだ思い出がある。

12スカイキッド

スカイキッド

引用元: Amazon

ジャンルシューティング
対応機種FC
発売日1986年8月22日
メーカーナムコ
公式サイト-

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これはシュールすぎて面白い

後方に素早くいくのが一回転して左斜め後ろに行くしかできずかなり難しい。
ですが、世界観がポップですぐに墜落してしまいやられてしまいますが、POPなBGMで気づいたら何度もやってしまうゲームです。
基本的に後ろ回転でどこかにぶつかる死にゲーですw

左方向にスクロールするシューティングゲーム

横スクロールのシューティングとしては珍しい左方向にスクロールするゲームで、コミカルな音楽やキャラクターとは裏腹に、難易度が高かったのを覚えています。
敵の要塞を完全に爆破してのクリアは至難の業でした。

ハマる

初心者から上級者までやり込み要素が多く、自分の腕前にあった難易度を選べるところが面白い。敵の艦の防御力が高く、それを倒せた時の達成感も味わえる。また、ゲームに欠かせないBGMも自分好みで、やっていて一番楽しかった思い出がある。

MG

MGさん

1位に評価

中毒性

かなり難易度が高く、ボスもでかいし凄く強い。
それなのにハマってしまう中毒性はこのゲームの魅力だろう。一度始めると辞めるタイミングを失う。
時間を忘れて無我夢中で遊んでいた頃が懐かしいし、BGMもサントラが出ているくらい人気だ。

友人から借りて遊んだら意外に楽しかった

今までとは変わった視点で、友達とボスまで進めるのにどれだけポイントを稼ぐか競い合った思い出がありますね〜。
勝ちたくてソフトを借りて練習して、遊んで対戦したら高ポイントを記録したのが嬉しかったですね

15怒首領蜂 大往生

怒首領蜂 大往生

引用元: Amazon

ジャンルシューティング
対応機種PS2
発売日2003年4月10日
メーカーアリカ
公式サイトhttp://www.arika.co.jp/product/daiojyo/

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このゲームは動画で見るだけでも楽しい

シューティングゲームの中で一番難しいと思う。難しいがゆえにその魅力に取りつかれた。
デスレーベルは2週クリアした人は数人しかおらず、発売から7年くらい経っていた。

resapann

resapannさん

1位に評価

16サイドワインダーF

サイドワインダーF

引用元: Amazon

ジャンルシューティング
対応機種PS2
発売日2001年12月13日
メーカーアスミック・エース エンタテインメント
公式サイト-

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キツ楽しいところかな

これは小学生の時に戦闘機を操作したくて親に買ってもらった思い出がありますね。
シューティングゲームだけど、ややシュミレーター要素とかもあるかもしれないです。
だからこそ後で分かったけど難易度高くてクソゲー扱いされてたのかもしれませんが、個人的にはトップクラスの楽しさでした!

17式神の城

式神の城

引用元: Amazon

ジャンルシューティング
対応機種PS2、XBOX
発売日2002年6月27日
メーカータイトー
公式サイトhttp://www.alfasystem.net/game/shiki/

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ごり押しができるけど達成感もあるゲーム

難易度としては東方に比べそれほど難しくありません。また、東方と違いごり押しで結構いけるのでシューティング慣れしてない方におすすめです。
また、キャラが一人一人よくできていてアニメ化できそうなゲームなので、式紙や巫女が好きな方にもおすすめです。

18アインハンダー

アインハンダー

引用元: Amazon

ジャンルシューティング
対応機種PS
発売日1997年11月20日
メーカースクウェア
公式サイトhttp://www.squareenix.com/jp/archive/einehander/

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さすがスクウェア

スクウェア(現スクウェアエニックス)が出したプレステーション用の3Dシューティングです。
とにかく演出が凝っていて、視点がグルグル変わるところや、シューティングなのにストーリー性にも力を入れてるのはさすがスクウェアといったところ。

移植度が凄かった

家庭用ゲーム機に移植されたアーケードゲームは数あれど、そのほとんどはグラフィック等の世界観が似ているというだけでした。要するにアーゲードのパターンは使えないし、移植版でクリアーできる腕前になってもアーケード版では役に立たなかったんです。
その点PCエンジンの究極タイガーは凄かった。移植度は高く、アーケードでも通用しましたから。BGMの再現度も高く、当時は凄かった。

グラフィックの美しいシューティング

メガドライブの横スクロールシューティングゲームとしては最高峰と言える作品。
武装の選択システムや派手な演出、スピード選択が可能なシステム、途中でのパワーアップなど非常に力の入った作品でエンディングまで楽しめましたが、コンティニューなしではクリアできませんでした。

21

21位~40位を見る

運営からひとこと

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