1分でわかる「ノンフィクション本」
臨場感のある文章を堪能できる、ノン・フィクション書籍
実話や忠実の記録をもとに描かれる“ノンフィクション本”。ドキュメンタリーやインタビュー、小説などジャンルは多岐にわたります。また、取り上げられるテーマも実際の事件・社会問題だけにとどまらず、歴史や自然科学にアートなどとさまざまなものが存在します。本当にあったことを臨場感たっぷりに書き出しているため、フィクション作品にはない迫力を味わえるのが大きな魅力。また、制作上の綿密な調査や取捨選択などに作者の独自色が出るため、同じ題材でも作品ごとの個性を楽しむこともできます。
名言が神すぎ
私が好きな名言があってそれが、「いい人は帰ってこなかった」なんですけど、筆者の伝えたいことをよく考えると、ノンフィクションでもあるのでとても感情が揺さぶられました。戦争話だったのは題名からは分からながったんですがとにかく泣けてきます。
Marnieさん
1位(100点)の評価