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スーパーロボット大戦シリーズ名作ランキング!スパロボシリーズで最も人気なのは?

スーパーロボット大戦 α外伝スーパーロボット大戦 IMPACTスーパーロボット大戦 αスーパーロボット大戦 F 完結編スーパーロボット大戦 F

このお題は投票により総合ランキングが決定

ランクイン数21
投票参加者数412
投票数992

みんなの投票で「スーパーロボット大戦(SRW)シリーズ名作ランキング」を決定!バンダイナムコエンターテインメント(BANDAI NAMCO/バンナム)の神ゲーシリーズ『スーパーロボット大戦(スパロボ)』。過去最高の75万本を売り上げた名作『スーパーロボット大戦α』や、新機能が追加されたシリーズ最新作『スーパーロボット大戦T』など、人気タイトルが多数販売されています。これまでに登場したスパロボの旧作〜新作ゲームソフトのなかから、あなたが神ゲーだと思うスパロボゲームを教えてください!

最終更新日: 2021/09/27

ランキングの前に

1分でわかる「スーパーロボット大戦」

名作ぞろい!神ゲー・スパロボシリーズ

1991年に第1作目が誕生してから、18年以上も親しまれてきたシミュレーションRPG『スーパーロボット大戦(スパロボ/SRW)』シリーズ。基本的には「スーパーロボット(スーパー系)」「リアルロボット(リアル系)」の2種類を改造・強化して戦闘を行うゲームで、これまでに『DC戦争シリーズ』『αシリーズ』『Zシリーズ』など、家庭用ゲーム機・デジタルデバイス(非ゲーム機)からシリーズ作品が多数発表されました。アニメやドラマCDも展開されるなど、熱狂的なブームを起こした神ゲーです。

スパロボシリーズの代表作

日本を代表する『マジンガー』『ガンダム』『ゲッターロボ』など歴代ロボットが登場する『スーパーロボット大戦V』や、重厚なストーリー性に定評のある『スーパーロボット大戦W』、ゲームの難易度やエースのランクが新しく追加されたシリーズ最新作『スーパーロボット大戦T』など、シリーズを通して名作ゲームソフトがそろいます。

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順位の決まり方・不正投票について

ランキング結果

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1スーパーロボット大戦 α

スーパーロボット大戦 α

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーションRPG
対応機種PS
発売日2000年5月25日
メーカーバンプレスト
公式サイト-

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シナリオが濃い

他のスーパーロボット大戦と比べてシナリオが長くいくつかのシナリオ分岐もあるのでやりこみ要素がかなり高いと思いました。必ずしもこの主人公と決まっていないので自分好みのプロフィールの主人公を選ぶことができるのもよかった。登場機体の図鑑コンプリートに燃えた作品。

スパロボ初のフルアニメーション!

その昔は紙芝居みたいだったんですよ。腕だけ動いたり、と。PSの第二弾となるこのシリーズで、初のフルアニメーションが実装されました。
嬉しかったなぁw今でも覚えてますよ。まあアニメ版見て昔は満足だったんですけど、やっぱりフルアニメは楽しいですねw
また、マップも一新されて、斜め上からの俯瞰になり、登場ロボット全てが分離、合体可能と。何と、ガンダムやダイターン3に至るまで分離可能という・・正に少年の頃の夢!大人たちのおもちゃ箱を実現してくれたんですねw
コンバトラーVなどは昔から分離して修理装置で仲間を癒し、その後合体や、分離した仲間で攻撃、その後合体でもう一度ロボで攻撃という恐るべきシークエンスがこのシリーズでも踏襲されております。正に最強!
やはり色々な遊び方が出来るという点ではある意味αが至高なのかもしれませんね。(カラオケモードも付いてますしw)

数が多すぎて何が何だか、、

一番売れた本作ではあるが、自分としてはあんまり印象に残ってない。

登場作品が多いため、原作をよく知らない人にとっては、うまく取捨選択しないと結局何が何だかわからないままいつの間にか終わってる感じ。

裏を返せば、やり込み要素はたくさんあるということなのだろう。

因みに、ドリキャス版もやりました。

EX、第二次G、第四次S、Fと、語尾にアルファベットがつく傾向に食傷気味だった自分は、αとα外伝が最後のシミュレーションスパロボになります。

お世話になりました。

hidechan

hidechanさん

8位に評価

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2スーパーロボット大戦 IMPACT

スーパーロボット大戦 IMPACT

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーション
対応機種PS2
発売日2002年3月28日
メーカーバンプレスト
公式サイトhttp://www.suparobo.jp/

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スパロボ史上最大の約100話の大長編でクリア時の達成感は格別

一番のポイントは一周目だけでも約100話のステージをプレイすることになること。さらに後半になると1ステージが長く敵も強いので時間がとにかくかかります。しかしそれを乗り越えてクリアしたときの達成感は、ほかのシリーズでは味わえないと思っています。
また、本作に参戦する作品も熱血系の作品が多く、「Gガンダム」「マシンロボ クロノスの逆襲」「ダンガイオー」など胸が熱くなるイベントが盛りだくさんで、熱血好きならたまらない作品が多かったのも1位に挙げたポイントの1つです。
今のスパロボオリジナル作品のOGシリーズで主役級で居続けるのキョウスケとエクセレンが本作の初登場ということも、本作の人気が高いことを伺える一点です。

全100面を超えるマップは伊達じゃない!

とにかく長い!全部で100面を超えるボリュームで、未だにシリーズの中では最長なのではないでしょうか?
また、シナリオも凝っていて、味方のピンチに謎のヒーローが駆けつける展開が面白いです。地上なら飛影、宇宙ならロム=ストールと言ったように。シナリオが長い分、それぞれのライバルに決着がつくのも面白かったですね。他のシリーズだと割りと端折られてしまうので。
後は沢山の隠し要素でしょうか?ユニットもそうですが、何より、ある条件を満たすと、シナリオに新たなルートが・・まあファンの人なら察しがつく展開ではありますがw
PS2初期のソフトなので、戦闘カットがやや遅いのが難点ですが、そこは愛で乗り切りましょうw

合体技が追加

特定の機体同士が隣接することによって強力な合体技が出せる機能が追加された作品。合体技はこのゲームだけしか味わえないようなものばかりでオリジナル性はかなり高いですね。主人公機のアルトアイゼンシリーズが機体デザインや武装面といったものまでかなりカッコよかった。自分の好きな機動戦艦ナデシコも参戦されてて気持ちが高まった。

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3スーパーロボット大戦 F 完結編

スーパーロボット大戦 F 完結編

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーションRPG
対応機種PS、セガサターン
発売日1999年4月15日
メーカーバンプレスト
公式サイトhttp://www.jp.playstation.com/software/title/slps01924.html

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とにかく難易度が高くやり応え抜群!またシナリオが面白い!

自分が初めてプレイしたスパロボなので色目勝ちになりますが、それでも難易度はかなり高い方だったと思います。中盤以降は1マスの移動ミスが命取りになりかねない場面が多いことに加え、敵の強さもかなり厳しい難易度になっていてセーブ・ロードを繰り返しながらクリアしていった印象が強いです。
しかし反面シナリオボイスはかなり多く、熱いセリフはだいたいボイス付きで進めてくれていたので、アニメを知らなくても感情移入しやすくて難易度が高くても飽きずにクリアまで持って行けたのが面白い要因だったと思います。
結果的にこのやり応えと印象強い作品が自分をロボットアニメが好きに導いてくれた思い出深い作品でしたので2位にさせていただきました。

後にも先にもこれほどハマったスパロボは無い

Fと完結編で分けてレビューするべきなんだろうな。

個人的にはゲームバランスが激変した、Fから完結編の改造限定解除までと、限定解除以後を分けて評価したいんだけどね。

限定解除以後は、ご存じのように、ほとんどニュータイプしか活躍できないバランスなので、愛着あるキャラを前戦に出すには文字通り愛が必要だね。

あと、エヴァ初参加とあって、エヴァのシナリオをオムニバスシナリオにどう絡ませるかでけっこう注目されてたけど、エヴァフリークの友達がエヴァルート(地上編からの分岐)がイマイチだとのことで、バンプレに苦情の電話してたのが昨日の出来事のように思い出される。あれには笑った。

まぁとにかく面白い試みが為されたゲームでしたよ。バランス崩壊した後半は、逆に見れば2軍キャラ中心で頑張るやりこみ要素も残していたわけなので、これがFをやりこませた一番の理由だったりする。

あとは、隠しキャラの多さか。攻略本無けりゃ図鑑コンプリートなんかとても無理。攻略本作った人はきっととてつもないほどやりこんだのだろうがFは売れたので、攻略本にも需要はたくさんあったのだろうな。当時はネットもぜんぜん普及してないし。

自分はサターン版しかやってないので、後になってプレステ版との音源の格差に驚いたよ。とにかくゲストのBGMの恐怖感がたまらなく好きだったのでね。セガ&ヤマハグッジョブ。

戦闘シーンカットが標準となったα以降のユーザーからすればかなり苦痛を強いられるね。この機能を追加かつアムロがウィング系にも乗れるリメイクされたら買うね。

ギミックは特にアレンジし無くてもいい。ウィンキー時代のタンパクな演出の方がシミュレーションって感じの緊張感あって好き。今のスパロボは演出過剰でみんな喋りすぎ。

hidechan

hidechanさん

1位に評価

難しいけどやりごたえがある

ウインキーソフト時代の鬼畜使用のスパロボの中でも特に難易度の高い作品です。ボコボコ撃沈していく味方に絶望した人も多いでしょう。その分やりごたえも抜群でした。

4スーパーロボット大戦 α外伝

スーパーロボット大戦 α外伝

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーションRPG
対応機種PS
発売日2001年3月29日
メーカーバンプレスト
公式サイト-

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オリジナルの主人公がいない代わりに

意外とサクサク進んでプレイできた感じがします。攻撃が当たる事にコントローラーがブルブル震え、ロボットの演出や声優さんも豪華でアニメ本家に劣らない声の張りが特徴的でした。特にマジンガーやゲッターロボの熱い演出は素晴らしいの一言です。

αとはまったく系統が違う

αとは全く違った世界観を楽しむことができます。シナリオは結構短くなっているもののターンAガンダムやザブングルといったアニメの作品の世界観にどっぷり浸かることができます。バザーシステムという独特のシステムもあり好きな機体を新調することができます。

ごった煮感

ターンエーとザブングルが熱い

ysk

yskさん

1位に評価

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5スーパーロボット大戦 F

スーパーロボット大戦 F

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーションRPG
対応機種PS、セガサターン
発売日1998年12月10日
メーカーバンプレスト
公式サイトhttp://www.jp.playstation.com/software/title/slps01727.html

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バランスはトップレベルの出来だと思う

Fのバランスが崩壊したのは完結編の改造限定解除以降だと思ってます。

それまでは、どのキャラも活躍させられるくらいにバランスはとれてると思う。これは、完結編前半の舞台の大半が地球だからというのもあるけど、F後半から完結編序盤の宇宙舞台でも、宇宙適応が完ぺきじゃないキャラが活躍できたことを考えると、やはり完結編の限定解除以降の敵の能力インフレはヤバかったけど、それでも激ムズとまではいかない。たぶんだけど、スパロボシリーズの多くに言えそうなのが、ボスはそんなに怖くないということ。むしろボスに辿り着くまでの方が難しく、それは各作品の最難関シナリオが最終話やスペック最高クラスのボスが登場するシナリオでないことにも現れてると思う。

スペック最高クラスのボスが登場するシナリオがかなり難しいのは三次やα外伝のラストなどに限られると思うんだよね。

そして、Fのラストのハマーンもそれに入る、中々手応えある設定にしてくれたのは良かった。回復能力ないのにあの強さは流石超強気。

初参加のエヴァのシステムに早く気づかないと地獄を見るのもスリルがあって良い。

また、Gガンダムの素手で機械獣倒す演出も、登場としては二次Gや新と並んで新鮮すぎて面白かった。

いろいろ粗もあるけど、思い出補正があっても自分の中では一、二を争う最高傑作です。

hidechan

hidechanさん

2位に評価

なんでもアリだったような。

マップ兵器の射程が無限だったイデオンに驚いたり、命中率が99%なのに外したり色々と問題がありましたが、全部ひっくるめて大好きです。セガサターンなのにフルボイスでパンチと言いながら体当たりする演出も何かと好きです笑

6スーパーロボット大戦V

スーパーロボット大戦V

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーションRPG
対応機種PS4、PS Vita、Switch、PC
発売日2017年2月23日
メーカーバンダイナムコ
公式サイトhttp://srwv.suparobo.jp/

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システム安定

安定したシステムとヤマトの存在感

ysk

yskさん

2位に評価

待ってました マイトガイン!!

勇者特急マイトガイン!定刻通りにただいま参上! 

くぅーー!! ガオガイガーは過去作にも出ていましたが ジェイデッカーとマイトガインは本当に参戦してほしいとPSの頃から願っていました!
もちろん一番強くしました!
 
グランゾートもアプリDDでは参戦しているので宜しくお願いします!

スパロボ30にジェイデッカーが参戦なので必ず買います! 

まずはX,Tから買わなきゃw

じゅんばぐさん

1位に評価

7第3次スーパーロボット大戦

第3次スーパーロボット大戦

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーションRPG
対応機種PS、SFC
発売日1999年12月22日
メーカーバンプレスト
公式サイト-

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スーパーロボット大戦をシリーズ化させた名作

スーパーファミコン初のスーパーロボット大戦がこの作品です。これまでにゲームボーイでも第二次スーパーロボット大戦が発売されていましたが、スーパーロボット大戦シリーズを超人気作品としてシリーズ化させられたのはこのゲームがあればこそ。私自身初めてプレイした時、子供時代に見たロボットアニメの各キャラが活躍、しかも各アニメの音楽をBGMにして戦えるなんて!と感動しました。

難しさが良い

シナリオや演出には物足りなさが残るが、それは仕方ない。ハードのキャパが限界なのだから。

シミュレーションゲームとしての面白さが大事だと思ってる自分としては三次の難しさはやっぱり面白いのだ。

hidechan

hidechanさん

3位に評価

8スーパーロボット大戦W

スーパーロボット大戦W

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーションRPG
対応機種DS
発売日2007年3月1日
メーカーバンプレスト
公式サイトhttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_w/index.html

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シリーズでは珍しい2部構成。とにかくシナリオが面白かったです!

1・2とは違い、シナリオや演出面が非常に印象に残った1本です。これまでの作品のなかでも珍しく2部構成のシナリオで、参戦作品が2部構成でも上手く絡まっていて話としても非常に面白かったです。
またそれに合わせて作品の戦闘アニメーションが携帯機とは思えないくらい力が入っており、トドメ演出などは爽快感が抜群だったことを覚えています。また携帯機であるが故に少しマニアックなアニメ作品「オーガン」や「フルメタル・パニック ふもっふ?」などがラインナップされているのも趣向が変わっていて面白かったのも理由の1つです。

9スーパーロボット大戦EX

スーパーロボット大戦EX

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーションRPG
対応機種PS、SFC
発売日2000年1月6日
メーカーバンプレスト
公式サイト-

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シュウ・シラカワファンにはたまらない作品

スーパーロボット大戦EXは、スーパーロボット大戦シリーズのオリジナルキャラが主人公となる作品です。この前作である第三次スーパーロボット大戦では、正直部外者的な雰囲気のあったオリジナルキャラクターをスーパーロボット大戦シリーズに馴染ませた作品でもあります。中でもシュウ・シラカワのストーリーは、BGM・シナリオ共にシビレました。

リアル時間で長い年月をかけた完結編、集大成的な意味合いも含め面白かった

αシリーズの最終作。『α』『α外伝』『第二次α』と続いてきて長い年月をかけた分だけ最終作の本作は集大成な意味合いもあって盛り上がったのを覚えています。イデオンやガンバスターが本格的に参戦したこともありシナリオのスケール規模がかなり大きく。とにかくド派手な1本だったように思います。

11スーパーロボット大戦MX

スーパーロボット大戦MX

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーションRPG
対応機種PS2
発売日2004年5月27日
メーカーバンプレスト
公式サイトhttp://www.jp.playstation.com/software/title/slps25345.html

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12第2次スーパーロボット大戦G

第2次スーパーロボット大戦G

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーションRPG
対応機種GB
発売日1995年6月30日
メーカーバンプレスト
公式サイト-

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アイフィールド強すぎる

ビーム兵器が無効になります。ν、F91、V2あたりがかなり強かった印象。グランゾンもそんなに怖くないので、難易度は高くない。

そんなに印象は無いはずだが、オリジナルの二次をやったことない(PSリメイクは別)自分には、Fまでの一連のシナリオのプロローグとして大事なので、このランク。

hidechan

hidechanさん

6位に評価

13スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー

スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーション
対応機種PS2
発売日2003年11月6日
メーカーバンプレスト
公式サイト-

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最後にやったスパロボ

まさかのスクランブルコマンダー笑

僕、そんなにスパロボやってません(^^;

昔からリアルタイムシミュレーションが好きなので、不人気らしいが自分の中では上位に入ります。ダイナブラザーズとかヘルツォークとかね。

周りがスーファミばっかの中で、メガドラやってた人です。勘違いしてメガドラからゲーム入った人が、そのままセガフリークになった口です(^^;)

なので、スパロボにはそんなに縁がありません。三次は友達のスーファミを借りてやりました。

システム的には、通常のスパロボの、通常攻撃とMAP攻撃が逆転したような感じ。

常に動き回ってるユニットに、状況に合わせつつ逐一指令を出すのがたまらなく面白い。

YouTubeで動画観るとまたやりたくなるくらい、リアルタイムシミュレーションゲームは好きです。で、他人のプレイ観て、ここはああだのと文句言ってます(^^;

やっぱね。戦略ゲームなんだから、必殺技に拘りすぎるのは面白くないやね。

足止め、囮、装甲削りといったサブ攻撃を如何に使いこなすかが肝だよね。

そう言った工夫をしても尚難しかったシナリオは、
・アプサラスシナリオ(囮が効かない&すぐ逃げる&必殺技強え)
・エピオンシナリオ(囮が効かない&すぐ逃げる)
・メカザウルスダイ(囮効かない&周りの雑魚の扱いが難しい)
・ハマーン(すぐ逃げる&ファンネル強え)


だね。一番はアプサラスだけどね。

難しいということは、逆に言えば面白いということでもある。

同じようなクセはラスボスにもあったが、ラストシナリオは後のこと考えずに戦えるので、やはり難易度的には楽。

舞台がすべて地上、ロボットに大小がほとんどないためリアルなんだかリアルじゃないんだかよくわからん、シナリオの薄っぺらさ、システムの粗さ、など、挙げればきりが無い課題もあったろうが、リアルタイムシミュレーションという自分が大好きなジャンルというだけで、課題はすべて霞む。

なのに、ゲームから離れたためスクランブルコマンダー2はやったこと無いっていうちぐはぐっぷり。

僕の評価は参考するに値しませんからね、悪しからず。

hidechan

hidechanさん

4位に評価

14第4次スーパーロボット大戦

第4次スーパーロボット大戦

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーションRPG
対応機種SFC
発売日1995年3月17日
メーカーバンプレスト
公式サイト-

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15スーパーロボット大戦 K

スーパーロボット大戦 K

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーションRPG
対応機種DS
発売日2009年3月20日
メーカーバンダイナムコ
公式サイトhttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_k/

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周回するたび、強くなる!

ファンの間では賛否両論。私の中では一週目はそこそこ難しいシリーズに入るんじゃないかと思います。ただ、週を重ねるごとに、強化パーツが増えていき、かなり思い通りのいく改造を施せるのではないでしょうか?
特に注目はボスボロットで(w)最弱の彼を最強(?)に仕上げることも出来ます。
また、普通のプレイに飽きても、逆のバランスに強化することで、新たなスパロボを模索することが出来るでしょう。(簡単に言うとマジンガー系は装甲を強化せず、運動性を逆に強化して、運動系のパーツを付けてみる、など)ゆえにボスボロットのような最弱に限って強化パーツスロットが4つもあるので、周回を重ねると簡単に化け物にw
敵も中々強いので、自分の丁度いいが見つかるかもしれませんね。
まあ残念な点といえば、プラットフォームがDSなので、声が出ない点でしょうか。(私は脳内再生するので問題ないですが。)

16スーパーロボット大戦64

スーパーロボット大戦64

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーションRPG
対応機種N64
発売日1999年10月29日
メーカーバンプレスト
公式サイト-

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初の合体攻撃!

64ということで背景が3Dポリゴンなので、立体表現が面白い一本です。何気にロード時間が無いので、サクサクしているのですが、実はまだアニメOFF機能がないのが残念だった一本。
ただ、64のアタッチメントを使って、GBのスパロボリングバトラーと合体させて遊ぶことが出来ました。それによって64側のデータに影響があり、LVなどが一気に上がったり、隠しロボットが追加されたりと、色々と面白かったですねw
初導入となったのが合体攻撃ですが、今では当然のシステムになってしまいましたね。この64ではまだダメージがインフレ気味でしたので、合体攻撃があれば一撃でいきなりとどめ!ということも少なくなかった用に思えますw何より今回が初参戦となったゴッドマーズがまたキチ・・いえ、最強でして…精神コマンドといい、性能といいw
兎にも角にも遊び手の心を色々とくすぐる一本でしたねw

17スーパーロボット大戦X

スーパーロボット大戦X

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーションRPG
対応機種PS4、PS Vita、Switch、PC
発売日2018年3月29日
メーカーバンダイナムコ
公式サイトhttp://srwx.suparobo.jp/

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システム安定 

安定したシステムとワタルの存在感
シナリオは異世界ならではの遊びが足りない感じ

ysk

yskさん

3位に評価

18スーパーロボット大戦NEO

スーパーロボット大戦NEO

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーションRPG
対応機種Wii
発売日2009年10月29日
メーカーバンダイナムコ
公式サイトhttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_neo/

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心機一転!新システム導入!

個人的に懐かしい、子供の頃、リアルタイムで見ていたロボット達が共演!(簡単に言うとワタル以外皆と言えば早いかな)
そしてシステムが一新!マス目が無くなり、移動範囲は円で表現。プラットフォームはWIIなので、見た目の感じはゲームキューブ版を踏襲。
色々と驚きもあって、まず、ガンダムシリーズがGガンダムのみ!そしてまさかの熱血スポーツアニメの疾風!アイアンリーガーが参戦!
そして何といっても驚いたのが1990年代後半の頃、某模型雑誌で連載?していた、エルドランシリーズの最終作?ダイテイオーの参戦!これには胸がときめきましたネw何しろメディア化したことは一度も無い訳ですから、このネオだけの登場な訳ですよ!
いやー、これには本当、驚きましたねー。自分と同じ世代の人に、是非ともプレイしてほしいですね。

とにかくラスボスの難易度が脅威。クリア時の達成感が印象的!

携帯機のOGとOG2のリメイクですが、共にラスボス近辺及びラスボスがとんでもなく厳しい。珍しく全員の精神コマンドを計算し枯渇させながら何とかギリギリでクリアできた記憶が印象的です。それもあり達成感は印象残るほど強かったです。

20第2次スーパーロボット大戦

第2次スーパーロボット大戦

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーションRPG
対応機種FC、PS
発売日1991年12月19日
メーカーバンプレスト
公式サイト-

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リメイクの方です。

もっと言うと、コンプリートボックスです。検索してもぜんぜん見つからなかったので。。

Fのシステムを基準とした、ウィンキースパロボのリメイク。

なんか、キャラの顔つきとか、サターン版のそれとは微妙に違ったりするのに気付く。

あと、やっぱりBGMだな。サターン版が優秀すぎるのもあるけど、もうちょっと頑張って欲しかった。

ただし、作曲者さんには拍手を送りたい。

特にリメイク三次のBGMは、インスペクターという未知の敵相手に闘うというストーリーに合わせて、全体的に不気味な印象を与える曲調は良かったと思う。

急いで作った印象を受けるほど、全体的にシナリオ間の会話も少ないし、シナリオ内での会話も少ない。

そうであっても、旧シリーズの作品をまとめて遊べるのはありがたい。

hidechan

hidechanさん

7位に評価

21

21位~21位を見る

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