このランキングでは、ガンダムシリーズに登場するキャラクターの中でもモビルスーツやモビルアーマーなどの機体に搭乗したパイロットが対象です。モビルスーツの操縦技術や、物語中の活躍、ニュータイプに代表される特殊能力などの要素から最強を判断してください。ちなみにアニメ、漫画はもちろん、小説やゲームのパイロットも投票できます。
【投票結果 1~80位】歴代ガンダム最強パイロットランキング!圧倒的強さを誇るパイロットは?










このお題は投票により総合ランキングが決定
みんなの投票で「ガンダムパイロット最強ランキング」を決定!劇中でモビルスーツを駆り、数々の名バトルを生み出した『機動戦士ガンダム』シリーズのパイロットたち。1年戦争で阿修羅の如き活躍を見せたニュータイプ「アムロ・レイ」をはじめ、そのライバルで優れた操縦技術を誇る「シャア・アズナブル」や、戦いにおける発想力に優れた嘘のような少年「ウッソ・エヴィン」など、闘いの場面で強さを発揮する名パイロットが多く登場しています。あなたが強いと思う、ガンダムシリーズのパイロットに投票してください。
最終更新日: 2023/09/21
ランキングの前に
1分でわかる「ガンダムパイロット」
選ばれし者の能力ニュータイプ
ガンダムに登場するキャラクターの中にはニュータイプと呼ばれる特殊な人類が存在。ニュータイプの定義は定まっていませんが、主に攻撃の感知や、テレパシーができます。ちなみにガンダムシリーズの生みの親・富野由悠季は『機動戦士Zガンダム』(1985年)の主人公、「カミーユ・ビダン」が最高のニュータイプ能力の持ち主と発言しました。
視聴者の度肝を抜いた天才パイロットたち
ガンダム史上最も有名なキャラクター、「アムロ・レイ」。彼は、『Zガンダム』にて輸送機に搭乗し、熟練のパイロットが操るモビルスーツを撃破しました。また、『機動戦士Vガンダム』(1993年)の主人公である「ウッソ・エヴィン」は、弱冠13歳ながら数多の強敵と渡りあう天才パイロットです。
ガンダム主人公以外のパイロット
アムロ・レイの宿敵で赤い彗星と呼ばれたエースパイロット「シャア・アズナブル」をはじめ、『Zガンダム』のラスボスで木星帰りの「パプテマス・シロッコ」、『機動戦士ガンダムSEED』のラスボスで主人公のキラ・ヤマトを追い詰めた「ラウ・ル・クルーゼ」などのパイロットも優れた能力を持っています。
関連するおすすめのランキング
モビルスーツの最強ランキングはこちら!
ガンダムの主人公・ヒロインで人気なのは?
このランキングの投票ルール
ランキングの順位について
ランキングの順位は、ユーザーの投票によって決まります。「4つのボタン」または「ランキングを作成・編集する」から、投票対象のアイテムに1〜100の点数をつけることで、ランキング結果に影響を与える投票を行うことができます。
ランキング結果
\男女別・年代別などのランキングも見てみよう/
\ ログインしていなくても採点できます /
元祖にして最強
『機動戦士ガンダム』の主人公で天パのアムロ・レイ。1年戦争でニュータイプ能力が開花してからは、敵の攻撃を事前に察知して避けまくり、ビームライフルを一発で当てまくりと無双状態だった。ライバルのシャア・アズナブルですら、アムロの背中を追っている感じ。
そんなアムロのパイロット能力の非凡さを改めて確認したのは、『機動戦士Ζガンダム』。Zの主人公・カミーユですら手こずったアッシマー乗りに、アムロはあろうことか輸送機で立ち向かい、なんと倒してしまう。驚きを通り越して怖いくらい。『逆襲のシャア』でも、有象無象のパイロットたちはもちろん、「ギュネ[続きを読む]
進化する豆腐メンタル少年。
彼からガンダムは始まった。どちらかと言うとインドア派、ファーストシーンは機械いじりからと言う、当時の主人公像からは真逆のタイプ。
そのくせ反発心は人一倍あるわ天狗になるわ、厨二病と言う言葉はなかった当時はなかったわけだが確実に厨二病を拗らせている。
大人になったら急に落ち着くは、やたら周りの女子にモテモテになるわ、なんとも羨ましいヤツ。
戦場で絶対に敵対したくない
全ガンダムシリーズを見ていますが、戦闘シーンでパイロットの強さが一番伝わってくるシーンって、劇場版ガンダムめぐりあい宇宙でのアムロの戦闘シーンと思っております。
・コンスコン隊の12機のリックドム
(敵を一つ、二つって数えながら墜とすシーンは何度見てもかっこいい)
・エルメス戦でのビットの落とし方
(ビットの軌道を先読みし、少しライフルの角度を変えるシーンとかマジなんなの)
あんなの見せられたら、絶対に敵として会いたくないですよ・・・
\ ログインしていなくても採点できます /
ニュータイプとしては最強・・・故の悲劇?
アニメ版の最後のイメージが強すぎて、「パイロットとしての腕前云々」よりも「カミーユ・ビダンというキャラクター像」自体の印象が強く残るキャラ。何と言うかどれだけ語っても、
「カミーユ強かったよね・・・最後アレだけど。」
に、帰着する感じ。
アニメ版と映画版の違いですが・・・どっちが良かったかというと大概結論は出ないので。結局は見る人によるんだろうなぁ、と自分は思います。
ガンダムシリーズ最高のニュータイプ
ガンダムシリーズの生みの親である富野監督は「カミーユは最高のニュータイプ」と発言しており、戦場でもシロッコを倒すなどの功績をあげているので3位としました。
ただ、本アニメでは最強クラスのパイロットであるアムロとシャア(クワトロ・バジーナ)が味方であり、シリーズ最強クラスの敵と戦っていないので評価が難しいです。
さらにニュータイプは本来は戦争の道具ではないため、最高のニュータイプ=最強のパイロットというのは無理があると判断しました。
最強のニュータイプ!
富野監督が、カミーユを最強のニュータイプと言ったというのは、有名な話。もちろんパイロット能力も優秀で、アムロ・レイの再来とまで言われた彼は「ヤザン・ゲーブル」「パプテマス・シロッコ」「ジェリド・メサ」などの強敵に打ち勝ち、Zガンダムでも有数のパイロットとして作中で活躍していた。
報告\ ログインしていなくても採点できます /
結構負ける
シャアって作中で結構負けてるんですよね。しょっぱなから最強とは無縁そうな話になってしまっているが、実はこの"負けてる"ってとこに秘密がある。
じゃあどう強いのか、戦で負けるってことはそれつまり「死」を意味する。しかし、機体はやられてもシャアは絶対に死なずに基地へと帰り、何度もアムロたちの前に立ちはだかった。
これってめちゃめちゃすごいことだと思う。
アムロの長きライバル
一年戦争からジオンのエースパイロットとしてアムロ・レイと幾度となく激闘を繰り広げてきておきながらアムロ・レイと同様に戦死することなく第二次ネオ・ジオン抗争の時代まで生き延びているのは本当にすごいことだと思います。モビルスーツ操縦能力も相当なもので彼が乗りこなしてきたモビルスーツのレパートリーはガンダム歴史上でも一番なのではないかと感じます。
報告ライバルにふさわしい強さ
あの怪物ニュータイプ「アムロ・レイ」を相手に、死なないというだけでシャアの優秀さがわかる。アムロを倒せるのはシャアしかいないし、シャアを倒せるのはアムロしかいない、と思う。
「クワトロ・バジーナ」は込みなのか、込みじゃないのか問題は、すでに小生の手を離れガンダム識者たちに委ねられた。
\ ログインしていなくても採点できます /
だって東方が赤く燃えているもの
生身で言えばホントに最強のパイロット。てか格闘家。
ファイターであってパイロットとは少し違うかもしれないけど
椅子に座って操作するならアムロ、カミーユはわかる。
単純に最強のパイロットは?と聞かれたら
このおじいちゃん以外思い浮かばない。強過ぎ。ムキムキ。
素手や布でロボットをバンバン倒す。
じじぃの癖にくそつえー
スパロボでは火力と回避の鬼
中々攻撃が当たらない上、カウンターで1発くらえば7割ダメージを受ける化け物じみた火力
最強最高のじいさん
誰がどう見たってパイロットの中で最強
趣旨とは違うと思いますがガンダム全作見た人であれば納得いただけるであろう、パイロットの中で最強の人。
最強パイロット論争の二大巨頭であるアムロ&カミーユにも不可能な単身でのMS撃破を果たしています。
新着・注目
まだまだ採点・コメントが少ない候補です。ご存知の場合はぜひ採点をお願いします!
\ ログインしていなくても採点できます /
あの人以外は全て俗物。
エリート女子まっしぐら、カリスマ性も半端ない。但し、人生の黒歴史はシャアと付き合った事。それがあったからこうなったのかもしれないが。
立ち振る舞い、お声、モビルスーツ、何を取っても気品がある。「ミネバ様」って言いながら、全然謙らない。完全にコントロール下に置いている。とは言えきっとミネバがこの人から影響を受けたものは計り知れないだろう。でなければ、ユニコーンヒロインにはなれない。
俗物!!
「クワトロ・バジーナ」をはじめ、「カミーユ・ビダン」、「ジュドー・アーシタ」などのエースパイロットたちと互角以上のモビルスーツ戦を繰り広げた、ハマーン・カーンの能力の高さはもはや説明もいらないのではないだろうか。
驚異の22歳だ。
その時代にファンネル
ゼータガンダムの時代にキュベレイを作りそのニュータイプ能力でファンネルを使いこなす、ゼータとダブルゼータの時代を股にかけるその存在感は大きく最強パイロットとしてもシャアやシロッコやカミーユとも渡り合えるハマーン・カーンは強いと思います。
報告\ ログインしていなくても採点できます /
コロニーレーザーをも止めてしまう驚異のスペック
機動戦士ガンダムUCの最終話においてリディ・マーセラスと共にグリプスⅡから発射されたコロニーレーザーを止めている点を評価しました。
コロニーレーザーは対艦隊用の兵器であり、作中最強の兵器といっても過言ではなく、それを2機で協力したとはいえ止めているのは素晴らしい。
また、彼はシャアのクローンである最強クラスのフル・フロンタルを単騎で倒している点もポイントです。
人間辞めた人
コロニーレーザー阻止の時の真のニュータイプ覚醒時のバナージは歴代最強クラスかと思います(だって掌返しただけで、敵機のジェネレーター分解してしまうんですもの。。。)
私的評価1位は、NTのリタなのですがリストに名前がないです・・・・
\ ログインしていなくても採点できます /
もっと評価されていい
MSの捜査というのとNT能力
この辺がバランス難しいのですが、単純に極端な話だけで言いますと
まずガンダムで最強のパイロット『アムロ』
そのアムロ相手に死なずに戦い続けられたライバルの『シャア』
そのシャアをサシで倒した『ハマーン』(百式が大破していたとは言え、根本的に戦略で負けていた)
そのハマーンを倒したのが『ジュドー』なんです
私の中ではシロッコを倒したカミーユとハマーンを倒したジュドー
先にも言いましたが、単純な話だとこの二人が2位と3位になると思うわけです[続きを読む]
まとまってるのかも!
アムロ~カミーユ~宇宙世紀の流れの中では妹が居てお兄ちゃんであり仲間が居てリーダー格でもあり環境差故にか芯の強き心の強さを持ち合わせている様に見える!
秀でたニュータイプ能力と言うより欠点のないまとまったニュータイプ能力の高さが感じられる!
2機のガンダムを乗りこなすニュータイプ
メインはZZガンダムのパイロットだがその場の戦況によってはスピード性能の優れるZガンダムを乗りこなし2機のガンダムの性能を十二分に出せる能力と柔軟性と器用さで戦力不足だったエゥーゴを勝利に導いた持ち主。
報告\ ログインしていなくても採点できます /
Zガンダムから。
元々のニュータイプの強さはカミーユより強かったと思います。
THE-Oの強さも相まって、ハマーン様のキュベレイとシャアの百式を撃破しカミーユのΖと対等以上に戦います。
最終的に、カミーユに倒されますが最初からカミーユとタイマンしてたら、おそらく勝てたと思うので1番強いかと。
スイカバーのイメージは置いておいて・・・
「強いヤツ(カミーユ)のライバルは、強いヤツ(シロッコ)」という単純な結論。
クワトロ・バジーナやハマーン・カーンとの戦いっぷりを見ても、パイロットとしての能力も高いと思うけど。その見た目から、どちらかと言うと指揮官のイメージが強い。
後、女性を引き込むのが上手い人(レコアさん・・・)。
木星帰りのニュータイプ
『機動戦士Zガンダム』のラスボスにして、木星帰りのニュータイプといえば、パプテマス・シロッコ。その人だ。
クワトロ・バジーナをニュータイプではないと、バカにしながら圧倒する実力は、ジ・Oなんてピーキーな機体を乗りこなしていることからも、文句のつけようがないだろう。
最後のカミーユとの戦い。実質モビルスーツの扱いに関しては上回っていたと思う。シロッコの理想とする女性中心の社会のためにも、ぜひ勝って欲しかったものだが。
新着・注目
まだまだ採点・コメントが少ない候補です。ご存知の場合はぜひ採点をお願いします!
\ ログインしていなくても採点できます /
俺のこの手が光って唸る!お前を倒せと輝き叫ぶ!!
機動武闘伝Gガンダムの主人公・ドモンカッシュ。ガンダム作品のなかでも異色の作品で、操縦ではなく、ピチピチのパイロットスーツに身を包んだファイターたちの動きに連動し、機体が動く。なので、最強パイロットかと言われると多少疑問は残る。
素手の戦闘力なら、ガンダム界トップクラスの実力だろう。
\ ログインしていなくても採点できます /
人類の能力を超えた純粋種イノベイターとして覚醒
驚異的な反射神経と空間認識能力、脳量子波の拡張など、常人では到達することができない能力を持つイノベイターとして覚醒しており、 超人的な洞察力や直感力を持つとされるニュータイプなどもあらゆる観点から凌駕していると思われるので、刹那が1位。
もう一人の純粋種イノベイター、デカルト・シャーマンよりもその能力は遥かに上だと思われ、クアンタを乗りこなせるのは刹那だけであるのも最強の証。
俺がガンダムだ!
「俺がガンダムだ!」の名言(迷言?)で有名な刹那・F・セイエイ。最初に搭乗していた機体・ガンダムエクシアが接近戦を得意とする仕様のガンダムであったためか、刹那自身もGNソードを使った格闘が得意だった。
物語が進むにつれ射撃の腕前も上がり「アリー・アル・サーシェス」、「グラハム・エーカー(ミスター・ブシドー)」、「リボンズ・アルマーク」などの難敵とも互角以上の戦いを見せるようになる。
純粋なイノベイターとして覚醒したあとは、並みいるニュータイプたちと違わない実力を発揮。劇場版で、俗にいう「メタル化」したのちは、もはや人智を超えたナニカになっている。
俺がガンダムだ!
俺がガンダムだと言うようにガンダムになるために戦い続け、世界を平和に導いた戦士。
映画では、異星人と対話するために長い時を掛けて人とELSの間の存在となる。
ガンダムに対する思いでなく、時間をかけてでも最後はマリナイスマイールの元へ帰ってきた一途なキャラクターです。
\ ログインしていなくても採点できます /
\ ログインしていなくても採点できます /
シリーズでも類を見ない別次元の魅力
自分の命さえ鉄華団の皆が生き残るために、迷い無く賭けられる。そして、粗悪阿頼耶識に三回耐える。そういった精神面の強さ。
どんな武器でも使いづらいと言うだけで、十分に戦果をあげられる、死ぬと生きるの紙一重でも戦い抜いて見せる戦闘面での強さ。
普段は冷静で、感情の起伏が乏しいが理不尽なことには怒り、面には出さないが人殺しをしたことに震えて、どうしたらいいのか分からない時には戸惑って見せたりと、垣間見える人間らしさ。
以上3つに魅入られました。
1人だけ強すぎる
バルバトスの機動力は他のガンダムとは一線を画します。また、バルバトスは力が強く、一瞬のうちに相手の動きを押さえつけます。カルタを瞬殺したり、アインの超巨大の機体を倒したり、その実力が伺えます。また、最強の兵器である、モビルアーマーハシュマルをなんと一人で、しかも4分ほどで倒してしまいました。三日月もかなりの痛手を負い、バルバトスも損傷とはいえ、4分で殺れるのはやばいです。強すぎて敵に同情しちゃうような強さです。
報告ヤバい
普通では耐えられないという、
阿頼耶識…を、いくつも。
片腕が、不自由になっても、
友の為なら…の、気力。
乗機も、ヤバい。
2人の美女に愛されて。
戦いの中でしか…
火星で争いが起きたら、帰ってきそう…。
\ ログインしていなくても採点できます /
アイデア力が素晴らしい
『機動戦士Vガンダム』の主人公にして、宇宙世紀のガンダムシリーズ主人公最年少のウッソ・エヴィン。操縦能力の高さはダンチだ。両親から英才教育を受けており、とても13歳とは思えない、まさに"うそ"みたいな少年だ。
彼の所属するリガミリティアは、敵であるザンスカール帝国に比べ、技術力に乏しく、生産性が低い。つまりモビルスーツの性能は圧倒的に、主人公サイドの方が負けているのだ。にも関わらず、ウッソが次々と敵のエースパイロットを撃破できるのはなぜか。それは彼のアイデア力によるもの。機体の一部をミサイルの替わりに飛ばして相手にぶつけたりだとか、[続きを読む]
最年少
Vガンダムの主人公で歴代のパイロットの中で最年少の13歳でガンダムに搭乗したパイロットでした。放送当時、自分と同世代だった事もあり感情移入がとてもし易かったキャラクターで馴染みやすかったです。あのような立ち振る舞いは13歳とは思えませんでした。
報告能力は宇宙世紀最強
そもそものウッソの設定として産まれる前からニュータイプの予言をされて、幼少期から操縦技術を叩き込まれ、アムロ、カミーユなどのように、偶然ガンダム乗ったら才能開花ではなく、必然的にガンダムに乗る運命だったことから、ひと味違うパイロットであるのは確か。そこに運や自軍、敵軍の影響、MSの性能が加わればインパクトは少ないが、間違いなくトップレベルに強い。
報告\ ログインしていなくても採点できます /
完璧!美少年!天才!いうことなしだけど
遺伝子操作によって生まれたコーディネーターと自然に生まれたナチュラルが敵対する世界。コーディネーターのキラは、ナチュラルの子どもとして中立のオーブのコロニーで平和な毎日を過ごしています。
しかし、ヘリオポリスに地球の戦艦アークエンジェルが寄港しているところから、物語が動き出します。
キラはアークエンジェルと仲間たちを救うために、地球軍が開発したモビルスーツ、ストライクに乗ります。仲間を救いながら地球へと向かうアークエンジェルとキラたち。キラは闘いの中で、幼なじみのアスランが敵のザフトの指揮官、ザラ議長の息子出ることを知ります。
キラは[続きを読む]
パイロットとしての強さとは?
正直、パイロットとしての強さは分からない。キラ(平成ガンダム)の場合、戦闘能力云々と理由に上げれば「機体性能がチートだから」となりそうだし。そもそも思想に至っては「どういう思想のもとに戦っているパイロットが優秀なのか」なんて分からないから。
手っ取り早く、公式ストーリー付き+歴代主人公全員を同じ新型機体に乗せて総当り戦でもすれば、最強パイロットを決める参考資料になるんじゃないかと思うのですが・・・総当りな上に「空・陸・水中」とかでも検証しないとファンは納得しないと思うので、なかなか大変そうです。
因みに、キラは強いとは思いますが・・・SEEDで一番好きなのは、虎さんでした。
スーパーコーディネーター
SEEDシリーズの主人公で全ガンダム作品の中で1番好きなキャラクターです。
キラって結構負けてるし圧倒的という訳ではない。そもそも始めは戦いとは無縁だった一般人。撃ちたくない、戦いたくないと思いながらも戦争に巻き込まれ戦わざるを得なかった。
元は一般人だしアスランやシンのように軍事訓練を受けてない。それでもあれだけ強いのは元々のコーディネーターとしての能力の高さに大事な人を守りたい、争いを止めたいという信念の強さを持ち合わせているから。
正直機体性能に頼りすぎな面はあるし純粋にパイロットとしての強さはアムロとかには敵わないかも…
それ[続きを読む]
\ ログインしていなくても採点できます /
身体能力最強
宇宙世紀ではないガンダムシリーズに登場するパイロット。
第1話でいきなり撃墜され、MSごと海上に墜落、水面に浮かんでいた。しかし第2話では何事もなかったかのようにヒロインであるリリーナの前に現れる。
ガンダムごと自爆するシーンもあるのだが、包帯ぐるぐる巻きの状態とはいえ生存、手当をしてくれていたトロワに対して「死ぬほど痛いぞ」というセリフを返したのは有名。
精神力も高くゼロ・システムの未来予測(自分の死すら含む)にうちかち見事に運用している
ヒイロもいいけれどウイングがカッコいい
何事も達観している冷めたガンダムウイングのパイロットヒイロ。自身の出生も不明な少年は、ガンダム計画のパイロットとして選ばれ、地球に降下します。
ガンダムのパイロットはいずれも一癖、二癖ある人ばかりですが、これほど冷酷でそれでいて不安定な主人公は他にはいないかもしれません。
任務遂行が第一主義で、見方を変えると怖いほどの冷酷な少年。そんな彼の考えを根本から変えたのが、地球圏統一連合の外務次官の一人娘のリリーナ。彼女は、この戦いを終わらえるために、世界国家元首クイーンリリーナとなります。
リリーナとヒイロの関係は、アニメの中のヒーローとヒ[続きを読む]
歴代最強のピュアでクールなテロリスト
ガンダムパイロットとしても勿論生身の身体能力、ハッキング技術に驚くべき知識と頭脳をもつ最強のテロリスト、コードネームヒイロ・ユイは躊躇なく銃を人に向けられる恐るべき若干15歳。愛機は彼の純粋さを表す天使のような真っ白な羽を有したウィングガンダム。その愛機すら躊躇なく自分ごと吹っ飛す無表情の裏に隠した思い切りの良い子供のような純粋さが彼の最大の魅力です。
報告\ ログインしていなくても採点できます /
パイロットとしての実力は、すごい高いが
実力は認めるが、自分はヤザンよりラカンダカランのほうが、強いと思っている。ヤザンはZでは強かったが、ZZになると、酸素欠乏症にでもなったのか、ギャグが目立つようになった。初登場で、ドライセンで、ジュドーのZZをあと一歩まで追い詰め、地球で、あのハヤトを撃墜。さらに宇宙で、
ドーベンウルフで編隊をくんで、マシュマーを撃墜。キャラスーンをあと少しまで追い詰めた。(ジュドーがいなければキャラは死んでいた 。)
パイロットスーツを着ず、ノースリーブで戦う。拳王ラオウを思わせる。
ジュードーに敗れはしたが、最期は見事だった。ちなみに、自分は、カ[続きを読む]
18位グラハム・エーカー(ミスター・ブシドー)

引用元: Amazon
登場作品 | 機動戦士ガンダム00 |
---|---|
声優 | 中村悠一 |
誕生日 | 9月10日 |
関連するランキング

中村悠一が演じるキャラであなたが好きなのは?
\ ログインしていなくても採点できます /
変態
変態的技量を持つ変態です
射撃格闘共に隙のない能力を持ち
変形に伴う空力や重心の変化を利用したグラハムスペシャルなんて技も生み出しました
何より特筆すべきはスローネ戦、今まで圧倒的な性能差を見せつけてきたガンダム相手にフラッグで勝利しましたが、これ程性能差のあるジャイアントキリングはシリーズ全体を見ても少ないでしょう。
普通の人間だった時でも00Rに肉薄していたグラハムですが 劇場版の後ではハイブリッドイノベイターへと進化を果たしており、最高クラスの脳量子波と膨大なGにも耐えられる肉体を手に入れました
テクニック、フィジカル、特殊能力どれを取っても強力なパイロットだと思います。
\ ログインしていなくても採点できます /
個人としても
機体に乗ったときはもちろんのこと、銃の腕もすごくてカッコいいアスラン。DESTINYでシンやレイ、ルナマリアが訓練の際に見せたアスランの腕前は凄すぎたし、個々の戦闘力も高い。冷静でSEEDが弾けたアスランは止められないし強い。
報告政治のために戦うことを強いられた少年
政治家の父親、そして母親の権威も相まって戦争に行かざるをえなくなって戦うことを当然のようにあるべき道として用意された少年。大切な幼馴染を含む大切な人を守るために選択する姿も本当にかっこいい。何より石田彰も最高にカッコよかった。
報告\ ログインしていなくても採点できます /
ニュータイプとしての能力が未知数
ララァ・スンは、はやくに戦死してしまったので能力値は未知数ですが、もしニュータイプとして完全に覚醒していたら最強だと思います。感性だけで操作していて、あの動きはあり得ないと思います。間違いなく一年戦争では最強だと思います。
報告ニュータイプ確立の立役者
アムロとシャアをニュータイプとして
覚醒に導き、ニュータイプの存在を確立するララァスン。
一年戦争というニュータイプ研究の浅い中で
ビット(後のファンネル)を使いこなすなど
ニュータイプを語る上で欠かせない人物。
21位
ランキング結果一覧
ガンダム最強パイロットランキング
運営からひとこと
『機動戦士ガンダム』シリーズに登場した最強パイロットがぎゅっと集まった「歴代ガンダムパイロットランキング」! みんなは何に投票しましたか? ほかにも「ロボットアニメ人気ランキング」や「歴代ガンダムアニメ名作ランキング」など、投票受付中のランキングが多数あります。ぜひCHECKしてください!
関連するおすすめのランキング
ガンダムファンはこちらもチェック
このランキングに関連しているタグ
エンタメの新着記事
おすすめのランキング




あわせて読みたいランキング




