このランキングは怪獣が登場する映画が投票対象です。邦画・洋画は問わず、あなたのおすすめ怪獣映画に投票してください!
【人気投票 1~40位】怪獣映画 ランキング!みんながおすすめする作品は?
このお題は投票により総合ランキングが決定
みんなの投票で「怪獣映画 人気ランキング」を決定!怪獣が登場する映画作品は、迫力の映像を堪能できるのが魅力。怪獣と人間との戦いの模様も目を見張り、見ていてワクワクします。特撮の名作『大怪獣ガメラ』や、社会現象となった『シン・ゴジラ』、怪獣VS巨大ロボのアクションに圧倒される『パシフィック・リム』など、人気作品は何位にランクイン?邦画・洋画は問いません。あなたがおすすめする怪獣映画に投票してください!
最終更新日: 2024/12/03
注目のユーザー
ランキングの前に
1分でわかる「怪獣映画」
迫力のある映像が魅力の怪獣映画
怪獣映画とは、正体不明の怪物を主軸とした映画作品。大きな怪獣が登場する迫力ある描写と、怪獣と直面する人々の見応えある人間模様が魅力です。続編やリメイクが国内外でいくつも公開されている「ゴジラ」シリーズは、最も有名な怪獣映画作品といえるでしょう。
邦画・洋画の人気怪獣映画
邦画で人気の怪獣映画といえば、特撮の名作『大怪獣ガメラ』(1965年)をはじめとする「ガメラ」シリーズや、「新世紀エヴァンゲリオン」で知られる庵野秀明が脚本・総監督を務めて社会現象となった『シン・ゴジラ』(2017年)などが有名。洋画では、怪獣に巨大ロボットで立ち向かう人間たちの姿を描いた『パシフィック・リム』(2013年)や、渡辺謙が出演するハリウッド版ゴジラ第2弾『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019年)などがあります。
このランキングの投票ルール
ランキングの順位について
ランキングの順位は、ユーザーの投票によって決まります。「4つのボタン」または「ランキングを作成・編集する」から、投票対象のアイテムに1〜100の点数をつけることで、ランキング結果に影響を与える投票を行うことができます。
ランキング結果
\男女別・年代別などのランキングも見てみよう/
\ ログインしていなくても採点できます /
\ ログインしていなくても採点できます /
ディテールが素晴らしい
ガメラも良いのですが、敵であるレギオンの生物として生態系や行動学を徹底的に考えたディテールの細かさが高い完成度で、それだけで大満足です。
報告平成ガメラ
シン・ゴジラ以前に日本の怪獣映画の流れを変えた作品と言えばこれ。
日本の怪獣映画の歴史は古いですが、初期のヒット以降、基本は子供向けとして、一部のマニア受けはしますが正直作品としてはどうなのかというものも多かった中で、あらためてできることはたくさんあることを示してくれた作品ですね。
怪獣映画最高傑作
本作は平成ガメラシリーズの二作目だが、今見直しても脚本・映像・音楽・特撮と全てにおいて完璧である。宇宙から襲来した最強最悪の怪獣・レギオンと前作のギャオスとの戦いを経て更に成長したガメラとの攻防が見所なのであるが、非常によく出来ているのは決してガメラだけじゃなく人類側もきっちり自衛隊が出来る対策を凝らし、事前の避難やいざという時の対処法などもほぼ完璧にやっているという所だ。そこがゴジラシリーズとの違いでもあり、最後の決着も含めて全体の流れに無駄がなく、怪獣映画をロジカルにきっちり詰めて作ったらこうなる、というお手本。
報告\ ログインしていなくても採点できます /
ゴジラの新時代に再定義する
311後の日本が直面する新時代に合わせてゴジラの立ち位置を再定義した一作。誰もが難しいだろうと思われたハードルを見事に超えてみせた。ゴジラは社会風刺としての怪獣に戻り、原点に回帰した。
報告何度でも見たくなる映画
伏線や小ネタも多く、日本政府のリアルを描き出しているとこがいい。生物学や物理学、政治の観点がかなり現実に近く描かれたリアルストーリーとなっており、その他の怪獣映画とは違い教育としても使えると思う。原爆への恐怖を謳った、初代ゴジラのオマージュで原発や放射能への恐怖も描かれていて素晴らしいと思う。小ネタの多さもこの映画の凄い所。本当に何度でも見たくなる。実際、私は十回以上見た。ここ最近の怪獣ブームの火付け役とも言える。
報告ポスト3.11の新解釈ゴジラ
本作はいわゆる3.11(東日本大震災)をモチーフに初代「ゴジラ」を再構成した、平成の怪獣映画の中でも破格の完成度を誇る逸品である。それまでの「格好いいヒーロー」としてではなく「悲劇の産物」として本作のゴジラは描かれるわけだが、初代と大きく違うのはゴジラと「共存する道もある」という受け止め方がなされているところだ。それまでの映画ではゴジラは何があろうと人類と一線を画した存在として、異物として扱われていた。しかし、本作では原発問題がそうであったように、臭いものに蓋をするのではなく現実を受け止めた上で前向きに共存していこうという考えを示し、[続きを読む]
報告\ ログインしていなくても採点できます /
新着・注目
まだまだ採点・コメントが少ない候補です。ご存知の場合はぜひ採点をお願いします!
\ ログインしていなくても採点できます /
ハリウッドゴジラの決定版!
東宝ゴジラへのリスペクトがこれでもかと詰め込まれている傑作!
他のどのゴジラ映画にも無い世紀末感・終末世界感、そして謎の盛り上がりがなんとも好き。
そういった点でゴジラFWがやろうとして出来なかった事を成し遂げてくれてるのがなんとも嬉しいところ(いやゴジラFW嫌いじゃないんです...)。
そして何よりゴジラ、ギドラ、ラドン、モスラなど往年の怪獣たちの壮大なバトルをハリウッドが本気で映像化しゴジラファンなら一度は夢に見たであろう光景を真正面から描いてくれたことに感謝!
ハリウッドで迫力満点にリメイクされた大怪獣の大暴れ映画
日本が海外に誇る怪獣映画であるゴジラのハリウッド版第2作目。地球上の様々な場所で怪獣が目を覚まし大暴れ。ゴジラだけでなく本作はキングギドラ、モスラなどおなじみの大怪獣たちが登場。迫力満点の大怪獣バトルを観たいという人には特におススメ。またモンスターユニバースシリーズとしてシリーズ化されていく予定で、今後の展開も気になる作品である。
報告\ ログインしていなくても採点できます /
7位パシフィック・リム
引用元: Amazon
制作年 | 2013年 |
---|---|
上映時間 | 132分 |
監督 | ギレルモ・デル・トロ |
メインキャスト | チャーリー・ハナム(ローリー・ベケット)、菊地凛子(森マコ)、イドリス・エルバ(スタッカー・ペントコスト)、チャーリー・デイ(ニュートン・ガイズラー)、バーン・ゴーマン(ハーマン・ゴットリーブ)ほか |
主題歌・挿入歌 | - |
公式サイト | https://wwws.warnerbros.co.jp/pacificrim/ |
\ ログインしていなくても採点できます /
安心と信頼のデルトロ
巨大ロボットが巨大怪獣と戦う。この小学生でもわかるコンセプトを本気で実現してくれたギレルモ・デル・トロ監督に、私は頭が上がらない。
報告怪獣とロボットの大迫力の戦いがたまらない
大きな理由とすればやっぱりロボットと怪獣が戦うというのが心をくすぐりました。目の前で兄を失った主人公がまたイェーガーに乗り戦いに赴くシーンなどはかっこいいの言葉に尽きます。
報告子供の頃に憧れた巨大ロボvs怪獣映画
アカデミー賞を受賞したことのあるギレモル・デル・トロ監督によるSF怪獣映画。最新VFXを用いた巨大ロボ(イェーガー)と巨大怪獣との迫力満点な戦闘シーンは必見。作品の随所に監督の日本愛が伝わる点もみどころの一つである。
報告\ ログインしていなくても採点できます /
新着・注目
まだまだ採点・コメントが少ない候補です。ご存知の場合はぜひ採点をお願いします!
10位キングコング対ゴジラ
引用元: Amazon
制作年 | 1962年 |
---|---|
上映時間 | 97分 |
監督 | 本多猪四郎、円谷英二 |
メインキャスト | 高島忠夫(桜井修)、佐原健二(藤田一雄)、藤木悠(古江金三郎)、有島一郎(多胡部長)、田崎潤(東部方面隊総監)ほか |
主題歌・挿入歌 | - |
公式サイト | - |
\ ログインしていなくても採点できます /
アメリカと日本の怪獣の共演
この映画は「昭和シリーズ」のゴジラ作品です。
そのため、この作品の特撮は「ミレニアムシリーズ」と比べると、ややレベルが落ちます。
しかしアメリカの怪獣であるキングコングと、日本の怪獣であるゴジラの戦いは非常に手に汗握り、また戦後の日本の急成長を感じさせられます。
名作と言える作品だと言えます。
\ ログインしていなくても採点できます /
\ ログインしていなくても採点できます /
ビオランテの美しさと怖さ
ビオランテは最高に好きな怪獣です。巨大なバラの怪獣であり、最終的にはゴジラの細胞を強く受け継いだ醜くも恐ろしい姿の怪獣へと進化します。バラとゴジラを混ぜた怪獣というインパクトは最高!そして、無数の触手をピアノ線で操るという特撮も本当にワクワクします!ビオランテの動きは本当に必見です!
報告14位モスラ(1961年)
\ ログインしていなくても採点できます /
怪獣映画の新しい姿
ゴジラ路線からの新基軸を作るのは難しかったと思うが、モスラは素晴らしい羽化を見せてくれました。
報告メルヘン系?特撮の名作
ひたすら人類に対する脅威として描写されたそれまでの怪獣とは趣きを異にした、人類の味方にもなりえる怪獣というのがまず斬新。小美人やモスラの唄なども忘れ難いですが、何より東京タワーをバックに羽化するモスラは息を飲むほどの美しさです。
報告\ ログインしていなくても採点できます /
16位キングコング:髑髏島の巨神
引用元: Amazon
制作年 | 2017年 |
---|---|
上映時間 | 118分 |
監督 | ジョーダン・ヴォート=ロバーツ |
メインキャスト | トム・ヒドルストン(ジェームズ・コンラッド)、ブリー・ラーソン(メイソン・ウィーバー)、ジョン・グッドマン(ウィリアム・"ビル"・ランダ)、サミュエル・L・ジャクソン(プレストン・パッカード大佐)、ジョン・C・ライリー(ハンク・マーロウ中尉)ほか |
主題歌・挿入歌 | - |
公式サイト | https://wwws.warnerbros.co.jp/kingkong/ |
\ ログインしていなくても採点できます /
17位ランペイジ 巨獣大乱闘
引用元: Amazon
制作年 | 2018年 |
---|---|
上映時間 | 107分 |
監督 | ブラッド・ペイトン |
メインキャスト | ドウェイン・ジョンソン(デイビス・オコイエ)、ナオミ・ハリス(ケイト・コールドウェル博士)、ジェフリー・ディーン・モーガン(ラッセル捜査官)ほか |
主題歌・挿入歌 | - |
公式サイト | https://wwws.warnerbros.co.jp/rampagemovie/ |
\ ログインしていなくても採点できます /
ユーモアあふれる怪獣バトルアクション!
同監督で同じくロック様ご出演の「カリフォルニア・ダウン」がそうだったように、登場人物達がスゲエバカなこと(褒め)を大真面目にしかも何食わぬ顔でやっちゃうのが凄く良い。
普通この手の怪獣映画は人間パートを退屈に感じてしまうものかもしれないが、本作は随所にクセのあるキャラやユーモアが効いていて人間パートもめっちゃ大笑いしながら楽しめた。やっぱロック様最強!!
休日にスナック菓子食いながら観るにはぴったりな映画です。
巨大化した動物達が大暴れする娯楽映画
80年代のアメリカのアーケードゲームをもとにした作品。宇宙で実験されていたカプセル内の空気に触れたものを巨大化させる薬品。宇宙船での事故をきっかけに地球に落下したカプセル内の空気に触れた動物たちが巨大化して街で大暴れするといった作品。動物園にいるような実在する動物たちが巨大化し、街で暴れまわるという設定がユニークで面白い。難しいことを考えずに幅広い年齢で楽しめる作品。
報告迫力のある動きに圧巻
今まで飼育していたゴリラが巨大化し凶暴化してしまうが薬を飲ませ一緒に戦うシーンでは小さい頃から育てていて信頼関係がすごいと思いました。また生身の人間でありながら怪獣に立ち向かうドウェインジョンソンはかっこいいと思いました。
報告\ ログインしていなくても採点できます /
\ ログインしていなくても採点できます /
日本の怪獣がハリウッド上陸
日本で誕生したゴジラがハリウッドでリメイクされたのがすごいと思いました。日本のゴジラとは少し違った感じが良いと思いました。ゴジラや敵に対し無力な人間の姿が切実に伝わってきました。最後は敵を倒した瞬間に地球で1番強いのはゴジラなのではないかと思いました。
報告ついにやってくれたか という感動
98年版ハリウッドゴジラがかなーり特殊だったから、ハリウッドが日本のあのゴジラを壮大なスケールでリメイクしたのを観たいとずっと思っていた、この映画を観た時はその夢が遂に叶ったと感動したのを覚えている。
確かに幾つかの問題点はある映画かもしれないがゴジラが熱線を放った瞬間に私の中でそんなものは吹き飛んでしまった、この映画が無ければシンゴジラもアニゴジもKOMもSPもGVKもちびゴジラも存在しなかった。もう一度ゴジラというコンテンツに命を吹き込んでくれたギャレス監督には感謝しかない。
20位キング・コング(1933年)
\ ログインしていなくても採点できます /
怪獣王にして原点の誕生
この作品について今さら語る必要はあるだろうか。この第1作がなければ日本の映画業界はどうなっていたのか、想像もつかない。ゴジラの始まりであり、怪獣映画というジャンルの爆誕でもあった。
映画ブログ『シネマンドレイク』管理人
シネマンドレイクさん
1位(100点)の評価
核兵器の成れの果て
怪獣映画と聞けば、まず出てくるのは本作だろう。言わずと知れた伝説の映画だが、後述する「シン・ゴジラ」との比較も兼ねるなら、大きく違うのは「核兵器」に対する向き合い方である。本作においてはゴジラがいわゆる後のただ暴れるだけの「格好いいヒーロー」としてではなく水爆実験・核戦争を繰り返して生まれた悲劇の産物であることが強調されている点である。これがあることによって本作の中の芹沢博士の苦悩が引き立つわけだし、その結末も結局毒をもって毒を制す方式で更なる科学兵器でゴジラを倒す以外になかった。それがあの苦々しい結末へと繋がっている。後のゴジラ映画とはその点で一線を画している。
キョウジさん
2位(85点)の評価
キングオブ怪獣映画
怪獣映画といえばゴジラというのは世界共通認識で間違いない位だと思います。まだ戦後から間もない時代にクオリティが高い特撮とメッセージも込めたストーリー、そして何よりゴジラのキャラクターのインパクトは唯一無二です。世界と映画史に轟く日本が誇る名作。
さくさくさん
1位(100点)の評価