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ゲームボーイソフト人気ランキング!みんながおすすめする名作は?

ポケットモンスター 金ポケットモンスター 緑ポケットモンスター 赤ゼルダの伝説 夢をみる島(GB)ポケットモンスター 銀

このお題は投票により総合ランキングが決定

ランクイン数63
投票参加者数108
投票数401

任天堂より1989年4月に発売された携帯型ゲーム機の「ゲームボーイ」。ケーブルを使用した他端末との通信機能など話題を呼びました。そこで今回は「ゲームボーイソフトおすすめ人気ランキング」をみんなの投票で決定します。人気シリーズの初代『ポケモン赤/緑』や『テリーのワンダーランド』のほか、『マリオシリーズ』や『星のカービィ』など、懐かしのタイトルは何位にランクインしたのか!?あなたが夢中になったタイトルはなんですか?

最終更新日: 2021/08/10

ランキングの前に

1分でわかる「ゲームボーイ」

ポケモンやマリオなどの人気シリーズが揃う、ゲームボーイ

1989年4月21日に任天堂が発売した携帯ゲーム機「ゲームボーイ」は、携帯型ゲーム機としては初めての累計販売台数が1億を超えた大ヒット商品です。世界的に有名なパズルゲーム『テトリス』をはじめ、子供から大人まで根強いファンが多い『ポケットモンスターシリーズ』や、『スーパーマリオランド』をはじめとした『マリオシリーズ』などの名作ソフトが揃っています。中でもポケモンシリーズの1作目『赤』と『緑』の日本での出荷本数は800万本を超え、ゲームボーイソフトの中でトップとなりました。

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このランキングの投票ルール

このランキングでは、歴代すべての「ゲームボーイ」「ゲームボーイカラー」のソフトが投票対象です。ただし、ゲームボーイアドバンス専用ソフトはランキング対象外となります。

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ゲームボーイアドバンスソフトランキング

ユーザーのバッジについて

ゲームボーイのソフトを100作品以上プレイしたことがある

ゲームボーイのソフトを50作品以上プレイしたことがある

ゲームボーイのソフトを30作品以上プレイしたことがある

ランキングの順位について

ランキングの順位は、ユーザーの投票によって決まります。「4つのボタン」または「ランキングを作成・編集する」から、投票対象のアイテムに1〜100の点数をつけることで、ランキング結果に影響を与える投票を行うことができます。

順位の決まり方・不正投票について

ランキング結果

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乗り遅れた!

発売当初なぜか購入する気にはなれず、ずっと避けていたゲームです。
しかしファミ通の売上に長期間登場し評価も高い!買うか迷った挙句やっぱり買わなかったんですよ。だって最初から全部のキャラが使えないって書いてあったんですよねえ。
そんなこんなで購入していなかったんですが、価格がぐっと下がってきたので、これくらいなら別にいいかって事で購入したんですよね・・・
いや~楽しかったです!かわいいモンスターを集めて組み合わせを考えて、レベルを上げて進化させてなど、手はかかるけどその分愛着のわくモンスターたちの可愛いこと!めちゃくちゃはまったんですけどねぇ・・・
きっちりブームで遊ばないと一人寂しくなります。もうケーブルで交換してもらえる相手もほとんどいなかったのがつらかった・・・

ケイ

ケイさん

1位に評価

初代はやっぱり面白い

自分はポケモン直撃世代で友達とポケモン交換したのはいい思い出です。そのゲームの中で幻のポケモンとしてミュウがいるのですがこのポケモンどうしても欲しくて裏技を使って作り出そうとしたことがあったのですがなかなかうまくはいきませんでした。

ゴールがないゲーム

ポケモンを3位に選んだポイントは、物語を進めて行くことに論点を置くのではなく、モンスターを集めるということに論点をおいたのがすばらしい設定で3位にしました。
ゴールがなく永遠とでき、レアなモンスターを必死で集めたのを覚えています。

yoda

yodaさん

3位に評価

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2ポケットモンスター 緑

ポケットモンスター 緑

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種GB
発売日1996年2月27日
メーカー任天堂
公式サイト-

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口コミで売れた。

1996年に発売された本作。当初はCMもいまいち何を伝えたいかわからず、全く売れませんでした。しかし徐々にその面白さゆえに当時の小学生達のこのゲーム面白いという噂から火が着き本作は異例のメガヒットを飛ばすことになります。本作の楽しさは収集要素。製作者が子供の頃の楽しかった昆虫収集を参考に本作を作りました。その考えが見事ホームランを打ち、子供達もポケモン図鑑完成させるべくケーブルを使って交換するシステムを利用して収集に夢中になります。またゲーム内容も八番目の最後のジムリーダーをヤのつく職業の人を元にしたであろう人物にしたり、意味深なミュウツーの生まれだったりとブラックユーモアがたっぷりで、大人もその世界観に引き付けられました。そうしてポケットモンスターは次第に国民的RPGとなっていきます。このゲームはその原点です。なので私はランキング1位はこのゲームが相応しいと思います。

黒猫

黒猫さん

1位に評価

伝説的RPGの原点

ポケットモンスターシリーズ第1作のゲームです。
みんな大好きなポケモンはここから始まりました。
最初の作品ですので調整が甘くバグも多いものの、
それが逆にユーザーに面白がられ大人気作品となりました。
バグが逆に高評価につながった面白い例でもありますね。

図鑑を集めるのが楽しい。

ポケモンの楽しさは、自分の好きなポケモンを育てて強くすることももちろんありますが、やっぱり全種類のポケモンを集めて図鑑を完成させることだと思います。ただ1つのソフトでは全種類のポケモンを集めることはできないため、友達との協力も必要です。捕まえることが困難なポケモンなどは友達と交換したりして集め、さらに自分の育てたポケモンを友達と戦わせらのも面白いですね。

3ゼルダの伝説 夢をみる島(GB)

ゼルダの伝説 夢をみる島(GB)

引用元: Amazon

ジャンルアドベンチャー
対応機種GB、Switch
発売日1993年6月6日
メーカー任天堂
公式サイトhttp://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/zlj/index.html

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小ネタの思い出

「こんな面白いゲームがあるだ!」って小学生だった僕は思いました。ゼルダらしい謎解きはもちろん面白い。

でもそれ以上に小ネタみたいなのが多かったのが印象深い。クレーンゲームで店主をキャッチできたり、コッコを攻撃しまくったら大群に襲われたり……そういうストーリーに関係のないくだらない要素が最高だった!

今、YouTubeで見てる(リメイク版を)

 Nintendo Switchリメイク版、グラフィックがキレイですよね。
 でもキレイ&便利になったリメイク版を見て改めて思うのは、やっぱり原作(シナリオ)の完成度の高さなんですよね。
 進行上、中ボス・ラスボス的な存在はありますが、彼らが「悪」という事でも無い。
 島から脱出する為に、「かぜのさかな」を目覚めさせようとするリンク。
 その邪魔をする彼ら(魔物達)にも理由があり、それは切ないEDへと繋がります(Switchの演出でED見たら絶対号泣する)。

 正直、26年前(3,800円)のゲームにオマケ要素+システム&グラフィックの強化で、普通のSwitchソフトと同価格帯(5,980円)というのはどうなのかと思わないでもありませんが・・・それだけの価値があるという自信なのでしょう。
 シナリオ上、大幅な改変が出来ない為か、メインシナリオのボリュームとしては今時のゲームに劣るかもしれません。でも良いストーリーは何十年経っても色褪せない・・・リメイク版が発売された事で、改めて素晴らしさを再確認出来た名作です。

みよ

みよさん

1位に評価

独特のキャラクターがツボ!

ドット絵で色数も少ないに、しっかり個性のあるサブキャラクターがゲームの世界観を作っています。
シリーズを通して言えることですが、今作もアイテムを使用し謎解きを進めていく楽しさがあります。どうしても分からず放置して、でも気になって戻ってきて何度もトライしてという苦くも楽しい記憶があります。

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4ポケットモンスター 金

ポケットモンスター 金

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種GB
発売日1999年11月21日
メーカー任天堂
公式サイト-

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このソフトのボリュームは最高です

ポケットモンスターの第2作目なんですがかなりグラフィックが進化したのにも驚きましたが、このゲームをクリアすると前作の世界に行けると言う特典があります。このボリュームの多さに感動したのを覚えています。ゲームボーイのあの容量で凄すぎます。

きみはいま!

ストーリーが長くてさらに別の地にいける(ジョウトからカントー)にいけるのが良かった。

また新しいポケモンも皆デザインが良くて良かった。

metere

metereさん

2位に評価

ポケモンがカラーで表現され愛着が湧きます!

ポケットモンスター赤緑の時はカラーで表現は出来なかったが今作はキャラをカラーで表現されており新しくポケモンの種類が増えておりストーリー性も一段と高くなっているので赤緑を体験した人ならもっと楽しめるゲームソフトだと思います。

shirobei

shirobeiさん

5位に評価

自由度の高さとやりこみ要素の多さ

ポケモンシリーズ第2作目の銀は、ジョウト地方のジムバッジを集めてチャンピオンを倒してエンディングという流れまでは同じですが、なんとその後前作のカントー地方にも行けるようになるので、いつまでも楽しめます!

問答無用で面白い

THEマリオって感じ。いまなら「よくできてる」とか「バランスがいい」とか、そんな大人ぶった感想を言っちゃうのかもしれないけど、当時は単純に面白くてひったすらゲームボーイにかじりついていた。いいもんはいい!

どこから攻略するかは自由!?ゲームボーイのマリオシリーズの第2弾。

ゲームボーイで出たマリオシリーズの第2作目です。
このゲームの特徴はステージを攻略する順番を選べることです。それまでは出現したステージをこなしていくだけでしたが、このゲームでは6つのステージを自由に選ぶことができて、6つのステージを攻略してラスボスに挑むというシステムです。曲も良く、難易度も程々に難しく、とてもやりがいのあるゲームです。因みにラスボスの絵が地味に怖かったです(ラスボスは今では意外なあのキャラ!?)。

マリオの定番ゲームボーイ。

6個のステージをクリアしていき、ピーチ姫を助け出します。マリオの原点です。

7ポケットモンスター ピカチュウ

ポケットモンスター ピカチュウ

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種GB
発売日1998年9月12日
メーカー任天堂
公式サイト-

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最初の相棒ピカチュウが後ろからついてくる。

赤、青、緑とは違い、はじめのポケモンが決まっており、相棒はピカチュウから開始となっています。さらに最初のピカチュウが後ろからずっとついて来て、アニメのサトシとピカチュウのように冒険ができるところが、ほかのバージョンと違い楽しいところです。ただそのピカチュウは進化を嫌がるため、自力でのライチュウはゲットできません。また一度交換に出してしまうと、以降は後ろからついて来てくれなくなるため、注意が必要です。

元祖ついてくるポケモン!?

今回のランキング1位はポケットモンスター ピカチュウです。
ポケットモンスター ピカチュウが1位になった理由は2つあります。
一つ目はピカチュウがついてきます。今はswitchでレッツゴーピカチュウ、レッツゴーイーブイが出ていますが初代ポケモンがついてくるゲームはポケットモンスターピカチュウです。
二つ目はピカチュウに話しかけることでピカチュウの懐き度や体調がわかります。
例えば毒状態などの状態異常時に話しかけると苦しそうなしぐさをしたり、主人公に懐いている場合楽しそうなしぐさや笑顔を見せてくれます。

以上が私がこのゲームを1位に選んだ理由となります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

黄色ーーー!衝撃的でした。

ピカチュウが常にサトシの後ろを歩いてくれるんです。実は赤とか、青とか、色によって微妙に出たくるモンスターが違ったりするんです!

8星のカービィ2

星のカービィ2

引用元: Amazon

ジャンルアクション
対応機種GB
発売日1995年3月21日
メーカー任天堂
公式サイトhttp://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/akbj/index.html

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初めて買ったゲームボーイソフト

このカービィ2はとても面白かったです。仲間にハムスターやフクロウなどがいてカービィと合体してパワーアップして戦うのはとても爽快でした。フクロウと合体すると空を飛びながらスピンアタックをかますのでそれが一番好きでした。

お供キャラ達が可愛い

カービィシリーズで初めてお供キャラ達が登場した作品です。
また、ゲームボーイでは初めてコピー能力が使えるようになった作品でもあります。
お供キャラのリック、クー、カインは可愛いだけではなく様々な場所でカービィを手助けしてくれます。
前作から比べ圧倒的にボリュームが増しているのも特徴です。

アクションゲーム初心者でも!

アクションゲームは苦手で途中で投げ出してしまう私でも最後までクリアできました。敵を吸い込んで変身するカービィが可愛く、また機能的だなぁと感じました。
陸海空で助けてくれる仲間の存在も有り難かったです!

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9テトリス(ゲーム)

テトリス(ゲーム)

引用元: Amazon

ジャンルパズルゲーム
対応機種3DS、GB
プレイ人数1~8人
対象年齢CERO:A(全年齢対象)
発売日2011年10月20日
メーカーバンダイナムコ
公式サイト-

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今でも何が楽しいのか分かりません、しかしやっちゃうんですよね~
1つのジャンルを作り上げた作品には凡人には説明のできない楽しさがあるんですね。
キーホルダーのテトリスも持ってました。やっぱり何が楽しいのかはわかってなかったけど電池がなくなるまで遊んでましたね。
上手い人のプレイは異次元でした・・・

ケイ

ケイさん

3位に評価

今や1番やったパズルゲームです。

テトリスって不思議と長ーくやっても飽きないゲームですよね!僕は1番端っこ縦一列を、空けといて棒状のブロックが落ちてきたら一気に消すのがすきでした!

きんぴかパッケージ

金銀もいいけれど、周りに持っている人が少なかった「クリスタルバージョン」は私の一番のお気に入りソフトでした。
8bitのグラフィック、レトロなゲームミュージック、全てにおいて100点満点のゲームです。
この懐かしさが好きすぎて、3DSのeショップでバーチャルコンソールのクリスタルバージョンをダウンロードしたくらい好きです。

ポケモンの歴史を追う!

初代は白黒のゲームボーイだったので、カラーの画面や伝説のポケモンに絡めた神秘的なストーリーの登場に、新たなステージに乗ったことを感じました。現在のポケモンほどの要素は多くありませんが、そのルーツがここにあります。

11スーパーマリオランド

スーパーマリオランド

引用元: Amazon

ジャンルアクション
対応機種GB
発売日1989年4月21日
メーカー任天堂
公式サイトhttps://www.nintendo.co.jp/titles/50010000006750

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マリオを携帯型ゲーム機で遊べるようになった。

ファミコンのスーパーマリオブラザーズは家庭用ゲーム機なので持ち運びできずに家でやるしかなかったのだが、今作のスーパーマリオランドはゲームボーイの携帯型ゲーム機なのでどこでもできるようになった上、従来の右スクロールを実装してて新しいマリオを操作できるので楽しめるといあ理由で3位にしました。

shirobei

shirobeiさん

3位に評価

ちょっと変わったマリオ!?

ゲームボーイ本体のローンチタイトルの本作。制作にはマリオの生みの親である宮本茂さんは関わっていません。そのため、なんだか他のマリオシリーズとは違う不気味な雰囲気が漂っています。シューティングのステージがあるなど、独自の要素が詰まった名作です。

マリオ初心者に優しい

これまでのマリオゲームにはなかった、潜水艇に乗って進んでいくステージが新鮮で楽しいです。
ステージ数が少なめで全面クリアまで時間がそれほどかからず、機数アップのチャンスも多いので、ゲーム初心者に優しい構成だと思います。

おき

おきさん

2位に評価

配合、育成の楽しさ

クリア後も100時間以上遊べるゲームです。「モンスターをスカウトして仲間にする」というシステムを考えるとポケモンをドラクエ仕様にした雰囲気ですが、配合要素が奥深く、スライムでも何でも自分のお気に入りのキャラを強化しまくれるのでモンスターに愛着を持って冒険できる。

13星のカービィ(ゲーム)

星のカービィ(ゲーム)

引用元: Amazon

ジャンルアクション
対応機種GB
発売日1992年4月27日
メーカー任天堂
公式サイトhttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rafj/index.html

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カービィ

星のカービィキャラランキング

好きな星のカービィキャラは?

小さくて可愛いが故に強い

カービィというキャラクターや他の敵キャラをその時の技術ではドット絵でしか表現できなかったがとても可愛らしくて右スクロールで進行してステージを進めていくという
シンプルな構造は初心者にもやりやすくなっているのもあるしキャラに対して愛嬌が湧くのでその理由もあるから今でも人気なのではと思いポケモンに次いで2位にしました。

shirobei

shirobeiさん

2位に評価

14ドクターマリオ

ドクターマリオ

引用元: Amazon

ジャンルパズルゲーム
対応機種GB
発売日1990年7月27日
メーカー任天堂
公式サイト-

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配管工より医者が似合う

マリオが仕事のできるお医者さんになってウィルスを薬でやっつけていく落ち物パズルの決定版です。
連鎖の楽しさや耳に残る音等、長い時間遊んでもなぜか疲れなかった不思議なゲームでした。今は絶対疲れるだろうけどね!

ケイ

ケイさん

4位に評価

単純なだけに、中毒性が凄かったゲーム

 ぶっちゃけ、マリオでなくても良かった気はするのですが・・・やっぱり任天堂の看板キャラであるマリオを起用する事による、宣伝効果は絶大だったという事でしょうか(いや、EDまで行けなかったので、もしEDでマリオが華々しく大活躍しているのであれば話は別ですが)。

 後に【ヨッシーのクッキー】も発売されましたが、任天堂のパズルゲームと言われれば、やっぱりこの【Dr.マリオ】。
 シンプル・イズ・ベストという言葉がこれ程似合うゲームは、今後も現れないんじゃないかなと思っています(今は過飾の時代だしね)。

みよ

みよさん

3位に評価

15ゲームで発見!!たまごっち

ゲームで発見!!たまごっち

引用元: Amazon

ジャンルシミュレーション
対応機種GB
発売日1997年6月27日
メーカーバンダイ
公式サイト-

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日本に大ブームを巻き起こした“たまごっち”のゲームボーイ版!

このゲームの面白いところは、たまごっち本来の“育てる”たのしさに加え、「たまごっちレース」や「学力コンテスト」など、ゲーム機だからできる充実した遊びが収録されているところです。
たまごっちでぽちぽち遊ぶのもいいけれど、ゲームボーイでさらに楽しく遊べるので、小さい頃はこればっかりやっていました。

多彩なアイテムが楽しい

ファミコンのロックマンと大差ないクオリティで、ステージ数こそ少ないものの、各ステージにしっかりとした特徴があり、多彩なアイテムを駆使して突破していく楽しさがあります。
難易度が少し抑え目なのも初心者には良いと思いました。

おき

おきさん

1位に評価

パワポケシリーズ初の裏サクセス搭載!すべてはここから始まった...

パワポケシリーズの第2作目です。野球はもちろんしますが、このパワポケ2から裏サクセスというもう1つの育成シミュレーションが搭載されます。2の裏サクセスは「戦争編」となっており、主人公が戦場を駆け巡って生還できればクリアという内容です。運要素がとても強く、始まっていきなり死ぬということもあり最早死にゲ-です。クリア自体は難しくないですが、最後まで生き抜こうとすることはかなり難しいです。なかなかの鬼畜です。

永遠と出来るゲーム

このゲームを一位に選んだポイントは、永遠と出来ることと、人生観です。
ゲームボーイといえば当時テレビゲームとは違い手軽に出来るのが魅力で、特にはまっていったのが桃太郎電鉄でした。
サイコロをふって目的地を目指す単純な設定に自分の会社を大きくしてそれを邪魔する貧乏神が人生だなぁと感じながらプレイしたのを覚えています。

yoda

yodaさん

1位に評価

聖剣伝説なの?ファイナルファンタジーなの?

 【聖剣伝説】がシリーズ化している今でこそ、聖剣伝説なのかファイナルファンタジーなのか分からないタイトルですが。自分的にはポーションやチョコボ、飛空艇など世界観がFF寄りだったので、あくまでFF外伝という捉え方をしていたように思います。
 実際に、1993年にSFCで【聖剣伝説2】が発売されプレイしましたが、このゲームの流れを汲んでいるとは気付かなかったくらいですから(「そういや前に、聖剣伝説って付いたゲームやったな。」って後から気付いた位)。

 そんな何も不思議な【聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝】ですが。内容は所謂当時のRPGのというより、今で言うアクションRPG(ゼルダの伝説)に近い印象で、そういう意味では続編【聖剣伝説2】に受け継がれていると思います(そして魔法・アイテム等からはFFっぽさが無くなった)。

 Nintendo Switchで発売された【聖剣伝説コレクション】に入っているそうですが。多分、古い昔のゲーム云々以前に、不思議な気分になるのではないかと思います(「聖剣伝説で何でケアル?」みたいな)。
 でも自分的には「聖剣伝説の第一作目は、FF外伝としてだったんだ。」という歴史を振り返る意味で、とても思い出深い作品です。

みよ

みよさん

5位に評価

リメイクもあり

この時のスクエアのSDキャラって何とも言えない魅力がありました。
可愛さの中にかっこよさがあるんですよね♪
ストーリーはかなり重めになっていますが、魅力的な物語には重さは必要かもしれません。
システムはゼルダに似ていますが、レベルの概念があるのでそこは大きな違いですね、アクションがにがてでもいつかクリヤーできるように作られています。ファイナルファンタジー外伝と名がついておりますが、次回作からはそれが外れるくらいの名作です

ケイ

ケイさん

2位に評価

20真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書

真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書

引用元: Amazon

『真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書』(しん・めがみてんせい デビルチルドレン くろのしょ・あかのしょ)は、2000年11月17日に2本同時にアトラスより発売されたゲームボーイ / ゲームボーイカラー用ゲームソフト。

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合体・BGM・隠れデビル、全てが素晴らしかった!

もともとアニメのデビチルからこのゲームに興味をもった小生。アニメのポップな雰囲気と、ゲームのダークすぎる雰囲気のギャップに、当初は戸惑いを隠せなかった。

しかし、隠れデビル(ゼブルなど)を獲得したときの達成感、パートナーのクールがかっこいい姿に進化していく過程(キングストームを覚えさせる)、二匹のデビルを掛け合わせ全く別のデビルが生まれる「合体」の高揚感はたまらなかった。

BGMもぞくぞくするようなサウンドがくせになるし、BGM集がもし売られているのであればぜひ買いたい。

ストーリーは当時小学生だった自分には少し難解だったが、わからないながらもなんとなく惹きつけられていたことを覚えている。またやりたい。

21

21位~40位を見る

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