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ファミコンソフト人気ランキング!みんながおすすめする名作カセットは?

  • スーパーマリオブラザーズ
  • ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
  • スーパーマリオブラザーズ3
  • ドラゴンクエスト
  • ドラゴンクエストII 悪霊の神々

みんなの投票で「ファミコンソフト一覧人気ランキング」を決定!後継機であるスーパーファミコンが登場するまで、赤×白の本体が印象的だったファミコン(ファミリーコンピュータ)では多くの名作ソフトが生まれました。任天堂が誇る横スクロールアクションの金字塔『スーパーマリオブラザーズ』や、ロトの原点に迫る人気RPGの3作目『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』など、中古でも人気のカセットは何位にランクインするのでしょうか。あなたのおすすめファミコンソフトに投票してください!

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最終更新日: 2020/12/01

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ランキングの前に

1分でわかる「ファミコン」

任天堂が生んだ歴史的ゲーム機「ファミコン」

1983年に任天堂から発売された「ファミコン」こと「ファミリーコンピュータ」。赤×白の本体とコントローラーが特徴的で、高スペックでありながら1万4800円の低価格で人気を博した大ヒットゲーム機です。後継機である「スーパーファミコン(スーファミ)」が1990年が登場したものの、途中で改良版である「ニューファミコン」が発売されつつ、2003年まで生産が続きました。

ファミコンで登場した名作ソフトたち

ファミコンの名作ソフトといえば、横スクロールアクションの金字塔『スーパーマリオブラザーズ』(1985年)をはじめ、平日ながら発売日に長蛇の列ができたRPG『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(1988年)、“馬車”による多人数パーティを実現した『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(1990年)などが代表的。なお現在のファミコンソフトの中古市場では、数万円で取引されているプレミアカセットもあります。

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ランキング結果

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TOP5集計グラフ

合計ポイント差

  1. 1位スーパーマリオブラザーズ

  2. 2位ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

  3. 3位スーパーマリオブラザーズ3

  4. 4位ドラゴンクエスト

  5. 5位ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ポイント男女比

  1. 1位スーパーマリオブラザーズ

  2. 2位ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

  3. 3位スーパーマリオブラザーズ3

  4. 4位ドラゴンクエスト

  5. 5位ドラゴンクエストII 悪霊の神々

男性女性

ランキングの詳細・コメント

条件による絞り込み:なし

1スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ

引用元: Amazon

『スーパーマリオブラザーズ』は、「任天堂」から1985年の9月13日にリリースされた、ファミリーコンピュータ(FC)用のゲームソフトです。FCのローンチタイトルではないものの社会現象とも言える大ブームを巻き起こした功績から、“もっとも...

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投票総数106
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マリオは、

やっぱり王道に限るでしょ。

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ミスター・ビデオゲーム(26歳/男/職業 配管工、ビルの解体屋、医者 等)

 言わずと知れた、FCアクションゲームの金字塔。
 あのマリオを一気に有名にしたゲーム。しかし子供の頃からずっと「赤いオーバーオールのおっちゃん」と思っていたので、最近スマブラ設定で26歳前後と知ってビックリした・・・というか、余裕で自分の方が年上だった。
 インパクト抜群!当時既にやってた3-1の無限1Upですが、「もうちょっと増やしとこうかな~」と、タイムアップor欲張って手前の穴に落ちて自滅すると、残機いっぱい増やした筈なのにゲームオーバーになるという罠(内部処理の為)。残機表示もバグって変なアイコンになるので現在何機か数えてないと分からなくなるのですが、ネット情報によると90~100あたりでやめるのが無難との事。・・・当時、知りたかったなぁ。
 

新着

ファミコンといえば

鉄板なソフトです。マリオを無限に増やし全クリアしました。

大人気ゲームの原点

ゲームをやらない人でも聞いたことのある、世界的に人気のスーパーマリオシリーズの1作目になります。現在でも横スクロールアクションの形はそのままで新たなマリオが続々と出ており、このシステムを作り出した原点の作品になります。

横スクロールアクションの超名作

このゲームを初めてプレイした時の衝撃は今でも忘れません。横スクロールのアクションゲームですが、これまでに無いスピーディーで楽しくてワクワクする世界にずっと引き込まれて遊んでいました。色々な仕掛けがあって攻略方法を友達同士で喋るのがとても楽しかったです。名作中の名作です。

このゲームは知らない小学生はいなかった

ファミコンを買ってどのゲームよりも面白くてハマりすぎたのがスーパーマリオブラザーズです。8-4まで行くのが難しすぎて何度も挫折しましたがそれでもスーパーマリオを攻略したい気持ちのみで毎日闘い続け大人になってもスーパーマリオ以上にハマったゲームはありません。

王道アクション

マリオの元祖的作品で、無限UPや隠しワープなど豊富で
最初のクリボーで死んだり、穴をとべなかったりと友人と盛り上がった。
今も引き継がれているシステムだったり、マリオとルイージなどのキャラクターはとても
愛着が沸き、今でも変わらず、楽しめる作品。

マリオ伝説の始まり

マリオシリーズとしては第2作目ですが、このゲームがマリオを世に知らしめる超人気タイトルとなりました。
完成度の高い2Dスクロールアクション、操作感が良く全くイライラしません。
現在もタイムアタックや特殊スキルなどが研究されている超人気作品です。

Bダッシュ

マリオブラザーズは、Bダッシュ使わないと高得点にならないんですよね。Bダッシュ下手な私は、ジャンプタイミングが狂って落っこちることが多かったです。友人にマリオブラザーズが超得意な人がいて、いつもその友人のプレーを見ながら、教えてもらってました。

アクションゲームの最高峰

ファミコン黎明期の作品であり最大のヒットとなったアクションゲームで長年愛されてきたアクションゲームだからです。
完成度の高さや今でも面白く遊べるという点でも1位に相応しい体たるのファミコンのゲームであるのは間違いないです。

唯一弟と取り合いしたゲーム

小さい時に唯一弟と取り合いしながらしたゲームだからです。私も弟もマリオが好きでコントローラーの取り合いになりました。私はあまり上手では無かったので、なかなかクリアする事が出来なかったのを覚えています。

マリオブラザーズといえば

やはりスーパーマリオブラザーズが1番遊んだかもしれません。
初代マリオブラザーズは単純ループだったのに対しスーパーマリオブラザーズはステージが設定されてよりやり込み要素が増したので何度も遊べました。

初代マリオ

言わずと知れるマリオです。初期でも十分楽しめます。隠しステージや近道等も入っており堂々の1番です。

王の中の王

ファミコンをゲーム界のトップに君臨させた作品と言っても過言ではないものです。

名作!

店頭で順番待ちして遊んでました。このわくわくを越えるものはありません。

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2ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

引用元: Amazon

ジャンルRPG
対応機種FC、SFC、PS4ほか
プレイ人数1人
対象年齢-
価格-
発売日1988年2月10日
メーカーエニックス
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq3/

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投票総数90
人気

電源を入れた時のあの呪いの音楽

これもやり込みました。
遊び人のレベルを上げてパーティ4人のすべてを賢者にして、さらに全員レベル99に。

ドラクエシリーズでは、Ⅲで初めてRAMが搭載されて、
復活の呪文(パスワード)が不要になったのはよいのですが、
あの頃のRAMは脆弱でちょっとしたことでセーブしたデータが消えてしまうことが頻発しましたね。

レベル99の4人賢者のデータが、呪いの音楽とともに消えたときは灰になりました。

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そして伝説へつながる、ロトシリーズの最後で最初の名作・・・の、筈だった

 長らくロトシリーズの時系列はDQⅢ→DQⅠ→DQⅡだと思って生きてきたのですが、ここにきてのDQⅩⅠ登場によく分からなくなりました。DQⅩⅠはDQⅢの前or後論争は決着ついたのでしょうか?
 DQⅠ発売から、たった2年(1986年→1988年)で、ここまで進化するのかと驚きしかなかったDQⅢ。好きな職業の仲間をルイーダの酒場で仲間にし、世界地図を模した広大な世界を旅するスケールの大きなRPG。各地域でのイベント・シナリオもしっかりと作り込まれており「やり込みも楽しいけど、先の展開も気になる!」という、何とも贅沢な悩みを提供してくれるゲームでした。
 尚、FC版は商人に身内や友達の名前をつけると、気まずい展開になる事があるので。大事な商人なら手元に置いておく事をおススメします。容量不足・・・あれだけの内容詰め込んだら仕方ないかぁ。

新着

職業とキャラ入れ替え自由は衝撃的でした。

今となっては主人公や仲間の職業をゲーム中に変えられるのって普通ですけど、昔はそんな便利機能はなかったんです。それを初めて実現させたのが、このドランクエスト3です。クリア後は全員武闘家パーティーなんかも作れてしまいますし、最高の出来でした。

サブタイトルの「そして伝説へ」を理解した瞬間。

人気シリーズドラングエストの3作目。小学生が学校を休んでまで買うためにお店に並んだという逸話があるほどの名作。秀逸なストーリー、ダイナミックな戦闘ミュージック、度肝を抜かれた転職システム、どれをとっても最高傑作だと思う。エンディングでサブタイトルの「そして伝説へ」を理解した時は鳥肌ものだった。

王道RPG要素を詰め込んだ大作

まず仲間のキャラメイクや人数設定までプレイヤーが決められる自由度の高さがDQ3の魅力の一つ。そしてすぎやまこういち氏作曲のBGMも評価が高く、冒険を盛り上げてくれている。ストーリーやセリフも印象的なものが多く、特に終盤はドラクエ1からのプレイヤーにとって衝撃的な展開です。

JRPGで伝説となったタイトル

ファミコンで日本のロールプレイングゲームの代名詞となったタイトルがこのドラゴンクエストⅢでドラゴンクエストシリーズで一番の名作タイトルという人も多いからです。
また当時は珍しい転職システムがあるなど魅力的なファミコンのゲームだと思うからです。

全てはここから

シリーズとしては3作目ですが、ドラクエを世に知らしめたのはなんと言ってもこの作品。"ルイーダの酒場"での仲間集めや"ダーマ神殿"での職業変更など、新しいシステムの導入により今までに比べ、ゲーム性が格段に上がったタイトルとなりました。

そして伝説へ

エンディングでサブタイトルの意味が分かった時の感動はすばらしい。
転職システムやピラミッドの隠し要素など斬新だった。
モンスターも鳥山明氏の愛着あるとてもユニークなものばかりでとてもいい。
ほかのハードへの移植でも色あせない作品。

伝説過ぎて、言うこと無し。

画期的すぎて伝説過ぎて神すぎて(笑)いう事がないほどの完璧なゲームソフトだった。冒険の書が消えて無くなった時のあのショックは今でも忘れられない。不死鳥ラーミアの復活シーンはまさに今でも感動する。

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3スーパーマリオブラザーズ3

スーパーマリオブラザーズ3

引用元: Amazon

『スーパーマリオブラザーズ3』(スーパーマリオブラザーズスリー、SUPER MARIO BROS. 3)は、1988年10月23日に任天堂が発売した、ファミリーコンピュータの横スクロールアクションゲームである。 本作は『スーパー...

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投票総数58
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豊富な変身

1位に続きスーパーマリオシリーズの3作目になります。今まではキノコとファイヤーだけだったパワーアップ姿ですが、今作からは新たにいくつかの姿が追加されました。具体的にはタヌキマリオやカエルマリオなどが追加され、従来のマリオよりも幅広いアクションが可能になりました。

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クリアする様子を見る人

ゲームは人がプレイしているのを見るのもまた一興。この「スーパーマリオブラザーズ3」は、そういった類の思い出が深く残っているソフト。裏技を使えばソッコーでクリアできたはずなのだけど、ファミコンの持ち主である友達は頭がおかしくなったみたいに何度も何度も売り返し連続で都度都度クリアをする。それをひたすら見ていた俺。持ち主には逆らえない。社会の厳しさを知ったが気がする。

見るだけじゃなくて多少はプレイもしたけど、アクションアクションしていてとっても面白かったです。

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最高のマリオ

個人的には現在発売されているすべての横スクロール2Dマリオの中で最高傑作だと評します。とにかくステージが豊富でマリオの変身(カエルマリオ、タヌキマリオ、ハンマーマリオ等)やアイテム、神経衰弱要素もセンスがありワクワクが止まりません。Wii以降のマリオでもよく登場する戦艦ステージはすでにこの頃からあります。1988年のゲームなんですが、今の子供達がプレイしてもきっと楽しめるのではないでしょうか。ドラクエはシリーズごとにUIが徐々に改善されていき操作性が良くなっていきましたが、これは言い換えると改良の余地があるということです。一方、マリオはそういう改良の余地がないと言っていいくらいアクションゲームとしての完成度がファミコン時代の時点ですでに高く、ほぼ完成されており、ゲームはグラフィックじゃないんだなぁと思わせる一本です。

マリオの

タヌキしっぽがたまらなくかわいい(笑)

ボリュームアップ

初代のスーパーマリオブラザーズにはなかった要素として、空を飛ぶ、ステージを選べる、多数のミニゲーム、アイテムストックなど、何度プレイしても飽きないワクワクする要素が追加され、ファミコンとは思えないボリューム感が素晴らしいです。

マリオが飛べる

木の葉のアイテム獲得で狸になって空が飛べるようになったマリオで空を飛びまわってました。隠し面にも行くことができたりしたので、友達と必死になってゲームしていました。とっても懐かしいです。

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4ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト

引用元: Amazon

『ドラゴンクエスト(DQ)』は、「エニックス」から1986年の5月27日にリリースされた、ファミリーコンピュータ(FC)用のゲームソフトです。容量削減の為に歩行グラフィックが正面しかない(通称・カニ歩き)、左右反転させることで足踏みを...

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初めて遊んだRPG

鳥山明の個性的で魅力のあるキャラにはまってたころに初めて触れるRPG、飛んだり跳ねたりだけがゲームじゃないって感じたゲームです。
扉が開けられなくてしばらくスタート地点でさまよったけどね。

以降のシリーズの勇者のイラストが当時連載中だったDBの主人公の悟空の身長とリンクしてたのはなんでなんだろう・・・

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ロールプレイングの元祖

いわずと知れた、ロールプレイングゲームの元祖中の元祖。
最初はコマンドをいれるだけで何が面白いのかわからなかったこの分野も、やってみるとハマり込みました。

5ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

引用元: Amazon

『ドラゴンクエストII 悪霊の神々(DQII)』は、「エニックス」から1987年の1月26日にリリースされた、ファミリーコンピュータ(FC)用のゲームソフトです。前作『DQ』からわずか半年で発売された今作ですがROM容量の増加により、...

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やっぱりドラクエ!!

シリーズ初の「パーティー制」仲間を見つける、一緒に戦うという醍醐味が追加されました。ストーリーは流石のドラクエシリーズ。壮大なストーリーを仲間と一緒に冒険しよう。3人目は「○○」に変化してましたね。。。

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長い!

初めて買ってもらったRPG。大学ノートが呪文で埋まった。

6ドンキーコング(ゲーム)

ドンキーコング(ゲーム)

引用元: Amazon

『ドンキーコング』(Donkey Kong) は、1981年に任天堂が発売したアーケードゲームである。1982年にはゲーム&ウオッチに、1983年にはファミリーコンピュータに移植された。 続編に『ドンキーコングJR.』や『ドンキ...

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タイミングか難しい

ドンキーコングはタイミングをつかむのが私には難しすぎて不得意だったけど、発売当時は人気が高くて友達とよくゲームして遊んでいました。思い出すと懐かしいですね。もう一度やってみたい気がします。

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50mがなかったです。

50mがなかったのはショックでしたがドンキーコングもやりこみました。
ファミコンの前にゲームウァッチ版でやっていたのですが、やはりテレビ画面で出来るファミコンは楽しさ倍増でした。

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手軽に遊べる

当時のゲームとしてもステージ数は少ないものの
何故か何周遊んでも飽きない中毒性があるアクションゲームです。
サクッと全クリできるのでかなりお手軽に遊べます。
ドンキーコングとマリオのデビュー作品でもあります。

7ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

引用元: Amazon

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(ドラゴンクエストフォー みちびかれしものたち)は、1990年(平成2年)2月11日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ(以下FC)用ロールプレイングゲ...

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人間と魔物とエルフ

ドラクエ3とは変わり、全5章に分かれており、それぞれの章で仲間たちがどういう事情で旅立ち、5章から始まる勇者の伝説に導かれていく珍しい作品。勇者の子孫である主人公、魔王であるピサロ、エルフ族のロザリー、それぞれの思いが交差する超大作です。

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オムニバス形式の画期的なRPG

何といってもストーリーが素晴らしいです。ドラゴンクエスト史上初のオムニバス形式のストーリーで、1章から5章に分かれています。1章から4章は全く関係のないキャラクター達のストーリーを進めていき、5章で勇者のもとに1~4章のキャラクター達が集まってくる壮大なスケールのお話です。また、キャラクターが多いためにシリーズ初のAI戦闘も導入されています。容量の少ないFCソフトなのに、長いストーリーや新しい試みがたくさん詰め込まれていることに驚きます。ストーリーとシステムの完成度は高いので、今プレイしても十分楽しめます。

8テトリス

テトリス

引用元: Amazon

ジャンルパズルゲーム
対応機種3DS、GB
プレイ人数1~8人
対象年齢CERO:A(全年齢対象)
価格3DS:4,104円(税込)※パッケージ版価格 11月21日現在
発売日2011年10月20日
メーカーバンダイナムコ
公式サイト-

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投票総数41
人気

無心になってやり続けたゲーム

僕が小学生のときにやっていた初代のテトリス。
とにかくとにかく無心になってやり続けて、スコアは天井(999・・何桁だったかな?)までいきました。
今思うとあの情熱は何だったのかと思うくらいやっていたので1位。

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気軽に楽しめるゲーム

少し頭を使いながらブロックをこわしていくとすっきりして楽しくてどんどんとハードなテトリスに挑戦していってしまいました。とってもはまっていたゲームの1つです。ブロックが落ちてくる短い時間に考えるハラハラ感がとても好きです。

9ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

引用元: Amazon

『ファイナルファンタジーIII』(ファイナルファンタジースリー、FINAL FANTASY III、略称:FFIII、FF3、ファイファンIIIなど)は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ゲー...

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投票総数45
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キレイな

映像が好きで初めてしまったらいつの間にか全シリーズ集めてしまった。

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ファンタジーなストーリー

クリスタルを軸としたファンタジーなストーリーや、子供にはあまりなじみの無かったジョブ名称やデザイン、アビリティなど異世界を感じた。バックアタックや戦艦の援護射撃、召喚獣の登場など、新しい戦闘システムも衝撃的だった。

10星のカービィ 夢の泉の物語

星のカービィ 夢の泉の物語

引用元: Amazon

『星のカービィ 夢の泉の物語』は、「任天堂」から1993年の3月23日にリリースされた、 ファミリーコンピュータ(FC)用のゲームソフトです。みんなの楽しいお昼寝タイムを取り戻すため、カービィがデデデ大王に奪われた「スターロッド」を取...

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コピー能力が新しい

え、コピー能力が新しい?と思った人もいるでしょう。
今となってはカービィゲームでは当たり前の能力ですが、
コピー能力はこのゲームで初めて導入されたのです。
様々なコピー能力を駆使してステージをクリアする楽しさの原点はこのゲームにあります。

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ファミコンで唯一発売されたカービィ

1993年というスーパーファミコンがすでに発売されている時代にも関わらずファミコンで発売されました。ファミコン時代後期の超名作です。当初ゲームボーイで発売されたカービィの続編でありファミコンというハードで唯一発売されたカービィです。そのためカラーになりました。そして今では当たり前でありカービィの代名詞とも言うべき「コピー能力」システムが搭載された初のカービィ作品でもあり当時はセンセーショナルでした。ダッシュ、スライディングという要素もこの作品で搭載され、より操作性が向上。個人的にカービィといえばこの作品が真っ先に思い浮かびます。マリオもそうですがファミコン時代に2Dアクションゲームってもうすでに完成されちゃってるんですよね。

11熱血高校ドッジボール部

熱血高校ドッジボール部

引用元: Amazon

『熱血高校ドッジボール部』(ねっけつこうこうドッジボールぶ)は、テクノスジャパンより1987年11月に発表されたアーケードゲーム。のちにハードウェア移殖や続編が数多く発表された。熱血高校を操作して、花園高校や世界の強豪相手にドッジボー...

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投票総数42
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ドッジボールに夢中に!!

くにおくんシリーズの「ドッジボール」編です。必殺技を繰り広げ相手チームをぼこぼこにする楽しみ。最高に爽快です。だいぶ吹き飛んでいきます。。。非日常的なドッジボールに夢中になること間違いなしです。

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ハマります

色々なキャラの必殺技がハマります。小学生の時にこれをひたすらやってた記憶があります。

12つっぱり大相撲

つっぱり大相撲

引用元: Amazon

『つっぱり大相撲』(つっぱりおおずもう)は、1987年9月18日にテクモから発売された大相撲を題材としたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。 家庭用ゲーム機で発売された大相撲を題材としたタイトルとしては最も古いもので、以後に発...

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投票総数27

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ファイナルファンタジー

引用元: Amazon

『ファイナルファンタジー(FF)』は、「スクウェア」から1987年の12月18日にリリースされた、ファミリーコンピュータ(FC)用のゲームソフトです。言わずと知れたRPG代表作の1つ『FF』シリーズ1作目。魔法の使用回数が魔法レベルご...

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投票総数14

14マリオブラザーズ

マリオブラザーズ

引用元: Amazon

『マリオブラザーズ』は、「任天堂」から1983年の9月9日にリリースされた、ファミリーコンピュータ(FC)用のゲームソフトです。同名のアーケードゲーム(1983年7月稼働)の移殖作。マリオやルイージを操作して、パイプから出現する敵を床...

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投票総数44
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最初に買ったソフトです。

ゲーセンで1ゲーム50円だった小学生時代、マリオやりたくても少ない小遣いではなかなか出来なかったので家でゲームが出来るようになったファミコンは夢のようでした。
単純なゲームでしたが弟と徹夜してやったのを思い出します。

15魔界村

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投票総数42
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6面しかないのに長い

正確には、死ぬと最初に戻ってしまうので「長く感じる」だけかもしれませんがw
連れ去られた姫を助けるために戦うアクションゲームなのですが、とにかく難しい!今でいう「死にゲー」に近いものがあります。

16デジタルデビル物語 女神転生

デジタルデビル物語 女神転生

引用元: Amazon

『デジタル・デビル物語 女神転生』(デジタル・デビル・ストーリー めがみてんせい)は、1987年9月11日にナムコから発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。「ナムコット ファミリーコンピュータゲームシリーズ」第29弾。

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ノーム!

ダンジョンという言葉を覚えたのはこのころか。敵を仲間にして掛け合わせる新鮮さ。

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とにかくやりこんだ、夢中になりすぎて何度も徹夜した

後から出るⅡ・真・真Ⅱと違い、OVA女神転生の続編っぽい感じで、いきなりの異界スタート異界エンドで、終始異界オンリーです。
いわゆる普通に普通の現代日本の人間は主人公のナカジマとユミコだけです。見た目は人間ってキャラもいますが、全て異界の人達です。なので、異界のダンジョンをひたすら二人で旅するって感じです。
元のストーリーを知らずに始めると全てが唐突で「なんじゃこりゃ?」って感じですが、ここってどこなの?何をすればいいの?みたいなあたりから手探りで、それが逆に不透明感・不安感という初代メガテンの持つ得体の知れなさを伴う独特な雰囲気にもなってるって思います、大好きです。
後続の作品だとスーファミ版の"if"が雰囲気は近いかもですね、これも大好きです。
ざっくり、ナカジマとユミコが、悪魔を倒したり味方にしたり合体させて更に強い悪魔を作ったりして、大迷宮のボスを倒していくゲーム、とだけ把握したら、後はなるべく攻略情報に頼らず自力プレイ中心で遊ぶと、初代メガテン特有の「先の見えない不安感」「異界に二人っきりで放り込まれてる感」を味わえて楽しいと思います。
初代は、シリーズお馴染みの悪魔合体の法則もまだシンプルなので、そういう意味でも、攻略情報を最小限にして自分で悪魔を作っていく感覚を楽しめると思います。
細かい部分をなんとなく忘れた頃に又プレイして、何度も何度も遊んでるファミコンの中で一番というか桁違いに愛着のある一本です。

17MOTHER

MOTHER

引用元: Amazon

『MOTHER』は、「任天堂」から1989年の7月27日にリリースされた、ファミリーコンピュータ(FC)用のゲームソフトです。糸井重里が手掛ける『MOTHER』シリーズの1作目。RPG=中世ファンタジーの世界観が強かった当時としては珍...

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シンプルに難しい

この頃のゲームは"敵が強い"や"アクションが難しい"ではなく、今でいう「謎解き」的な要素が強い印象です。他ゲームで言えば村人などの話しっかり聞かないと分からないようなものが、何のヒントもなく平気で落ちている感じ。他とはちょっと違う世界観が味わえるRPGなのでおすすめです。

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奥深い

ジョージとマリアの背景と、冒険に出るキャラクターのエピソードと両者のほんのりとした接点が魅力的

18ポートピア連続殺人事件

ポートピア連続殺人事件

引用元: Amazon

『ポートピア連続殺人事件』は、「エニックス」から1985年の11月29日にリリースされた、ファミリーコンピュータ(FC)用のゲームソフトです。本作は1983年にパソコン版として「堀井雄二」が開発したものをFCに移植したタイトルであり、...

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子供の自分には怖かった

このゲームを遊んだ時神戸に住んでいたので地名はばっちりでした。
ファミコンで描かれるグラフィックは正直綺麗とは言えないけど、それでも殺人現場の描写は怖かった。
びびりな私はなんでこんな怖いゲームやってんだろうって少し後悔しながら遊んだけど、エンディングは素晴らしかった。今では有名な終わり方だけど、もしこのゲームを全く知らない方がいればぜひネタバレなしで遊んでほしいです。

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自分が捜査員として捜査ができた最初の作品

小学生だった当時は解くことができないと話題になりながらも、自分一人がエンディングを見ることができて優越感に浸ったことを覚えています。殺人事件が起こった家の地下には巨大な迷路となっていて、進むたびにシャッターが下りる音が怖くて慣れるまでに時間がかかりました。

新着

BGM無し!効果音だけがやけに恐ろしい。

本当にBGMがなく、効果音だけで物語が進行していく。未だに夜中一人でやっていてぞくっとした記憶が忘れられない(笑)

19スーパーマリオブラザーズ2

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辛口難易度が最高

超大ヒット作品だった前作のシステムそのままに、面構成が難しくなったのがこのスーパーマリオブラザーズ2です。マリオとルイージでキャラ性能に違いを設けたりと画期的なゲームでした。この適度な難しさが私好みです。

20グラディウス

グラディウス

引用元: Amazon

『グラディウス』(Gradius、日本国外名Nemesis)は、1985年5月にコナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント。以下「KDE」と英略する場合あり)より稼動されたアーケードゲームで、強制横スクロール(一部、任意縦スクロール...

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