1分でわかる「ピン芸人」
たった一人で笑いを生み出す、圧倒的個性派
相方(メンバー)がいない、ピン芸人。ネタの企画からキャラクター作りまで全てを一人でこなす分、驚くほど個性の強い芸人が揃っています。ネタジャンルは一人コント・あるあるネタ・フリップネタ・漫談など多彩で、近年は『R-1グランプリ』を軸に市場がますます活性化中。芸歴制限の撤廃により、2026年大会のエントリー数は過去最多を更新するなど、競争は年々激化しています。
進化を続けるベテラン・実力派ピン芸人

陣内智則
(引用元: タレントデータバンク)
女芸人の実力も見逃せない!注目の女性ピン芸人

ヒコロヒー
(引用元: タレントデータバンク)
女ピン芸人ランキングはこちら!
女ピン芸人ランキング





























































































的確なツッコミと光の反応スピード
昔深夜のオンエアバトルでたった一人で乗り込んで来て、毎回高得点を連発していた男がいました。お笑いルポライターはその新しいネタの見せ方から、すごい面白い芸人が出たと一目置いていました。
その男こそ、陣内智則です。
映像とのコラボレーションで見せるそのネタは、プロジェクションマッピングは陣内智則にインスパイア参考されたのではないかと思わせてくれる高いクオリティでいつも我々を唸らせてくれます。
現在はネタだけではなく、MCや雛壇の筆頭として活躍し、非常にいい仕事をされています。特に明石家さんまさんとの絡みで見せる結婚やスキャンダルのいじりに、『それわしやないかいっ!』はお約束の鉄板フレーズです。
特筆すべきはその反応スピード。
さんまさんが出したフレーズでまだなんのことかまだわからないうちに陣内さんは的確に『それわしやないかいっ!』とツッコミを入れることができます。そのツッコミがあって、さんまさんのフレーズが陣内さんのことを言っていたのだと知ることができます。
取りこぼすことなくまだ視聴者がなんのことか理解できないうちに、まるで光のスピードでツッコミを入れる陣内さんの反応の速さは脱帽です。
その速さがあるから必ず外さない鉄板ネタとなっているのです。[続きを読む]
お笑いルポライター
takahiroさん
3位の評価
根っからの芸人
ある感動系の番組で、
みんなが涙を流して感動している中、
この人だけが
ヘラヘラと笑って笑いに変えていた。
たしかに、とても面白かったけど
この人はお笑いに心を売ったんだと思った。
水曜日のダウンタウンの検証でも、
お前がするんかい!
と即座につっこんでいて、完全に根っからのお笑い芸人だと思った。
コントもトークも面白い。天才だと思う![続きを読む]
かすみさん
1位の評価
「笑いのニューウェーブ」を感じる唯一無二のネタがおもしろい!
作り込まれた映像コントがおもしろいです。いたるところにボケが散りばめられた動画にツッコミを入れていくスタイルのコントはもはやおなじみですね。ネタが面白いことはもちろん、最近ではバラエティのMCとしても活躍することも多いです。MCとしての仕事が多くなった今でも、ネタ番組でしっかりコントを披露してくれるので好きです!
TARSさん
5位の評価