ランキング結果をSNSでシェアしよう
Twitterでシェアランキング結果
2位きみの色
自由なんてすぐそこに或る
誰しも一度、この生活に、日々に違和感と息苦しさを感じたことがあるのではないだろうか。社会に溢れた固定観念や長年貼られ続けてきたレッテルは人々をじわじわと苦しめ、いつの間にやらその中に取り込まれてしまっているのだ。ほんの少し、疑問を抱えたまま。
その“箱”を開けることができたら、どんなに気持ちが良いだろう─その心地よさを優しく教えてくれるのが本作だ。
自由なんてものはいつでもどこにでも転がっているものなのだ。鳥には羽があって空を自由に飛べるように、私たち人間にも四肢があり、自由に歩き、走り、舞うことができるではないか!
自分探しに苦悩する人に是非観て欲しい。肩の力を抜いて、気楽に。
これぞ現代のクリエイター賛歌
作る喜びや苦しさ、他人の作品への嫉妬...そんなものづくりをする人間ならば絶対味わう心情や感情を生き生きとしたアニメーションで見事に表現してみせた傑作だ。
同時に2019年のあの事件を扱い、創作物が人を救う可能性の裏に殺す可能性があるという残酷さも逃げずに描かれている。
様々な脅威が世間にあり、一生涯続けるのも困難な世界。それでも何故クリエイターはものを作り続けるのか。
ものを作る全ての者に捧ぐ、至高の58分間を是非。
青い鳥を籠から出す覚悟はあるか
所謂「共依存」というものがあるが、人間はいつかそこから旅立たなければならない。だが離れる覚悟はなかなか決まらない。18歳という時期ならではの葛藤をアニメーションと音楽主導で語り、羽ばたいていくまでを見事に描き切った。終盤のスカートが別々の方向へとなびく描写は秀逸。
6位聲の形(アニメ)
引用元: Amazon
あらすじ・スト-リー | ”退屈すること”を何よりも嫌う少年、石田将也。ガキ大将だった小学生の彼は。転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。彼女が来たことを着に少年は退屈から解放された日々を手に入れた。しかし、硝子とのある出来事がきっかけで将也は周囲から孤立してしまう。やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。”ある出来事”以来、固く心を閉ざしていた将也は硝子のもとを訪れる。これはひとりの少年が、少女を、周りの人たちを、そして自分を受けれようとする物語ーー。 |
---|---|
制作年 | 2016年 |
上映時間 | 129分 |
原作 | 大今良時 |
キャラクターデザイン | 西尾大志 |
監督 | 山田尚子 |
プロデューサー | 大橋永晴、中村伸一、植月幹夫、飯塚寿雄、立石謙介 |
メインキャスト | 入野自由(石田将也)、早見沙織(西宮硝子)、悠木碧(西宮結絃)、小野賢章(永束友宏)、金子有希(上野直花)ほか |
主題歌・挿入歌 | 恋をしたのは / aiko |
制作会社 | 京都アニメーション |
公式サイト | http://koenokatachi-movie.com/ |
たくさんのごめんなさいとありがとうを経て、人は繋がり育っていく
7位セッション
引用元: Amazon
制作年 | 2014年 |
---|---|
上映時間 | 106分 |
監督 | デイミアン・チャゼル |
メインキャスト | マイルズ・テラー(アンドリュー・ニーマン)、J・K・シモンズ(テレンス・フレッチャー)、ポール・ライザー(ジム・ニーマン)、メリッサ・ブノワ(ニコル)、オースティン・ストウェル(ライアン・コノリー)、ネイト・ラング(カール・タナー)、クリス・マルケイ(フランクおじさん)、デイモン・ガプトン(Mr.クラマー)ほか |
主題歌・挿入歌 | Whiplash |
公式サイト | http://session.gaga.ne.jp/ |
血のにじむような努力(物理)
我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか
なぜ人は映画に魅了されるのか なぜ作りたいと思うのか
今となっては当たり前のように思えるが、本作を観るまで何故アニメや映画に強く惹かれるだろうと考えたことすらなかった。その答えはここにある。
そしてクリエイターの執念と情熱。どこか狂気じみているようで物凄く真っ直ぐ。そんな主人公・ジーンの孤独な葛藤を是非見届けて欲しい。
私がクリエイターになりたいと強く思ったきっかけの作品だ。
内臓を捧げろ!(???)
私が劇場で一番泣いた作品。本当にアツかった。アツすぎた。
この時代に相応しくない表現だと分かっているが使わせてもらう。これは最高に男らしい強さが輝いている作品だった。
ジャズへの絶えぬ情熱は赤より強い青の炎のよう。青の巨人たちの覚悟と執念が音となり観客を沸かす。そしてその心情や感情がNUTのアニメーションで美しく描かれる。終盤はもう泣きっぱなしだった。
真っ直ぐすぎる青の情熱にぶん殴られ続けた最高の2時間だった。
10位夜は短し歩けよ乙女(アニメ)
引用元: Amazon
あらすじ・スト-リー | 後輩である黒髪の乙女は、天然で見ているだけでも、心を奪われる存在。そんな彼女のことが好きな主人公の『先輩』こと私は、少しでも自分の存在が目に留まるようにと、"ナカメ作戦"を日々実行している。見た目に似合わず酒豪だったり、"オモチロイ"ことが大好きで、好奇心が人一倍強い彼女は、街の古本市や学園祭などで驚くような行動ばかりとる。そんな二人が出会う、個性豊かな人々によって、世にも奇妙事件に巻き込まれていく。目まぐるしく過ぎる季節のなかで、先輩の恋のゆくへは一体……! |
---|---|
制作年 | 2017年 |
上映時間 | 93分 |
原作 | 森見登美彦 |
キャラクターデザイン | 伊東伸高 |
監督 | 湯浅政明 |
プロデューサー | 尾崎紀子、伊藤隼之介 |
メインキャスト | 星野源(先輩)、花澤香菜(黒髪の乙女)、神谷浩史(学園祭事務局長)、秋山竜次(パンツ総番長)、中井和哉(樋口師匠)ほか |
主題歌・挿入歌 | 荒野を歩け / ASIAN KUNG-FU GENERATION |
制作会社 | サイエンスSARU |
公式サイト | http://kurokaminootome.com/ |
10位THE FIRST SLAM DUNK
公式動画: Youtube
るかわは パスを おぼえた!
11位劇場版モノノ怪 唐傘
再演の果てに
ラストの衝撃は未だ忘れられない。観るのが辛かった。だがこれが繰り返し続けた末路、踏みとどまり折り返した結果。現実を目の前にしてもなお、いや、目の前にしたからこそ進まねばならない。舞台少女は、次の舞台へ。
12位ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
公式動画: Youtube
13位東京ゴッドファーザーズ
引用元: Amazon
聖夜の東京に起きた奇跡の物語
ホームレスな3人が捨てられている赤ちゃんの母親を探し奮闘するという物語。母親探しをする中で3人それぞれがこれまでの人生に立ち向かい、再起し、足掻くさまはあまりに人間臭く、かっこいい。
そして迎えるクライマックス。彼らの努力が、執念が実を結んだその瞬間の感動は一生忘れられないものになるだろう。
14位犬王
いつの世も異端者は揉み消される
「歴史は繰り返す」と言うが、本作もまさにそうで“普通”のレールから外れるならず者はそう長くは持たない。
もしそれが記録に残り後世に継がれたらどんなに良くなっただろう...
ジャパニーズ・アクション、侮るなかれ
15位劇場版ポケットモンスター みんなの物語
引用元: Amazon
16位ラーゲリより愛を込めて
アングラで不適合で殺しまくりな日常
17位インサイド・ヘッド2
引用元: Amazon
18位老人Z
19位SAND LAND
見ろ!感じろ!痺れろ!これぞ鳥山明ワールド!!
これぞジャンプ、これぞ鳥山明といった名作だった。
人間と悪魔という異種族の関わりを通し、人間という生き物の愚かさと醜さ、そして強さを描ききった大変素晴らしい作品だった。
ジャンプらしく「友情・努力・勝利」で最後まで楽しませてくれた。
バトルシーンでのアクションの圧、音の圧が本当に凄いので是非映画館で観て欲しい。
行けばわかる
こんなに温かくて、優しい気持ちになれるアニメは久しぶりだ。
新人コンシェルジュの秋乃を通してサービス業の奥深さ、そして何故人は働くのか。何のために働くのか。それが学生の私にもよく伝わった。
70分と言わず、もっと観ていたい。もっとこの優しい世界に包まれていたい。そう強く思ってしまうくらいに、大好きになったアニメだった。
19位鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
公式動画: Youtube
血も涙も愛もないこの世界で
人間の醜さがこれでもかと詰め込まれている作品だった。
戦争や格差…人間の愚かな考えによって苦しめられた者の思いを語り継ぎ、未来にそのような思いをする者が生まれないようにすることが大切なのではないかと思った。
洋画には希望しかないのか
20位スーパーマリオ/魔界帝国の女神
引用元: Amazon
ハリウッドでもこの兄弟は最高で最強だ!
なんだこの映画は笑 もう楽しくて仕方ない。ストーリーがどうとか、脚本がどうとか関係ない。ただただ楽しく、ぶっ飛んでいる最高の映画だった。
どんな作風でも、どんな媒体でもスーパーマリオブラザーズの絆は誰よりも強かった。
20位インサイド・ヘッド
引用元: Amazon
あらすじ・スト-リー | 元気いっぱいに育った11才の少女・ライリー。彼女の頭の中にはヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、カナシミの5つの感情が存在している。感情たちは、頭の中の司令部でライリーを幸せにするために日々奮闘していた。ところがある日、ヨロコビとカナシミが司令部から放り出され、ライリーの感情が制御できなくなってしまう。ライリーを救うため、ヨロコビとカナシミは元の場所に戻ることができるのか......!? |
---|---|
制作年 | 2015年 |
上映時間 | 94分 |
監督 | ピート・ドクター、ロニー・デル・カルメン |
メインキャスト | 竹内結子(ヨロコビ)、大竹しのぶ(カナシミ)、佐藤二朗(ビンボン)、落合弘治(ビビリ)、浦山迅(イカリ)、小松由佳(ムカムカ)、花輪英司(ライリーのパパ)、田中敦子(ライリーのママ)ほか |
主題歌・挿入歌 | 愛しのライリー / DREAMS COME TRUE |
制作会社 | ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ、ピクサー・アニメーション・スタジオ |
公式サイト | https://www.disney.co.jp/movie/head.html |
21位サマーウォーズ(アニメ)
引用元: Amazon
あらすじ・スト-リー | 天才的な数学の頭脳をもちながらも、内気で冴えない高校2年生・小磯健二。憧れの先輩・篠原夏希からアルバイトの誘いを受け、夏希の実家へ訪問することになった。軽い気持ちでバイトを受けた健二だったが、その内容は家族の前で『偽の恋人』を演じるというもの。ある日、なんとか大役を務めながら過ごしていた健二のもとに膨大な数列が書かれたメールが届く。数学が好きな健二は、気分転換に数列を解いて送信元へ返信してしまう。このメールをきっかけに、電脳世界と現実世界で起こる大波乱が幕を開け......。 |
---|---|
制作年 | 2009年 |
上映時間 | 114分 |
原作 | 細田守 |
キャラクターデザイン | 貞本義行 |
監督 | 細田守 |
プロデューサー | 高橋望、伊藤卓哉、渡邊隆史、齋藤優一郎 |
メインキャスト | 神木隆之介(小磯健二)、桜庭ななみ(篠原夏希)、富司純子(陣内栄)、谷村美月(池沢佳主馬)、斎藤歩(陣内侘助)ほか |
主題歌・挿入歌 | 僕らの夏の夢 / 山下達郎 |
制作会社 | マッドハウス |
公式サイト | http://s-wars.jp/ |
風太郎が出した「答え」とは
アニメシリーズ「五等分の花嫁」の完結編。見事な完成度だった。恋の難しさ、儚さ、五つ子たちの心象変化が綺麗に描かれており、おそらく誰推しでも納得できる最高のフィナーレとなったのではないだろうか。
21位ONE PIECE FILM RED
公式動画: Youtube
ワンピース無知でも観るべき名作
途轍もないストーリーとアニメーションのクオリティに圧倒された2時間だった。弱者を救おうとするウタの「正義」が徐々に歪みだし、世界を巻き込む壮絶な戦いとなり… そしてクライマックスへ。思わず涙腺が緩むラストは今でも強く印象に残っている。
自分のように普段ワンピースを観ることがなく、なんとなく設定を知っていたりキャラの名前が何人かわかる程度の知識量、あるいはそれ以下でも構わない。是非一度観てほしい。
史上最高の序章
新しい世界への一歩、輝きへの憧れ、嘘という名の愛。どれも本当に美しい物語だった。
アニメーション制作の動画工房による圧倒的な映像表現、特に「瞳」の表現は大変素晴らしいものだった。
あくまで「先行上映」という形ではあるが、この90分で一つの劇場アニメが完成されていた。
22位カラオケ行こ!
23位バケモノの子(アニメ)
引用元: Amazon
あらすじ・スト-リー | 人間界とバケモノ界の2つが存在する世界。人間の少年とバケモノ『熊徹』は出会った。そして少年は、強さを求めてバケモノの世界で熊徹の弟子となることを決意する。少年は『九太』と新たな名を授けられ、『熊徹』と共に暮らし修行を重ねた。最初はぶつかりあう2人だったが、やがて本当の親子のような絆が芽生え始める。時が経ち、九太がたくましい大人になったある日、人間界とバケモノ界を揺るがす大事件が勃発し......。 |
---|---|
制作年 | 2015年 |
上映時間 | 119分 |
原作 | 細田守 |
キャラクターデザイン | 細田守、山下高明、伊賀大介 |
監督 | 細田守 |
プロデューサー | 斎藤優一郎 |
メインキャスト | 役所広司(熊徹)、宮崎あおい(九太 少年期)、染谷将太(九太 青年期)、広瀬すず(楓)、大泉洋(多々良)、リリー・フランキー(百秋坊)、津川雅彦(宗師)ほか |
主題歌・挿入歌 | Starting Over / Mr.Children |
制作会社 | スタジオ地図 |
公式サイト | http://www.bakemono-no-ko.jp/index.html |
どこまでも遠いところまで、響け!ときめき!
30分とは思えないくらい大満足のOVAだった。
同好会のこれまでを振り返ったり、過去のラブライブ!シリーズに出てきた場所を訪れたりと、ファン必見のシーンがたくさんあった。
そして栞子とアイラ、似た者同士な二人が成長していく過程と自分の限界を超えるそのスタートを見届けることができた。
ライブシーンは今まで見てきた中でもトップクラスのかっこよさと可愛さで溢れていた。
26位ブルーピリオド
27位劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ
引用元: Amazon
あらすじ・スト-リー | 『狂気のマッドサイエンティスト』を自称し、いまだ厨二病をひきずる大学生・岡部倫太郎。秋葉原の片隅、『未来ガジェット研究所』で偶然、過去へと送信できるメール『Dメール』を発明してしまったことから、彼とその仲間たちは世界規模の大事件に巻き込まれることになる。本作『シュタインズ・ゲート』は、タイムパラドックスにより引き起こされる悲劇と、それに立ち向かう仲間たちの絆を描く物語である。(公式サイトより引用) |
---|---|
制作年 | 2013年 |
上映時間 | 89分 |
監督 | 若林漢二 |
メインキャスト | 宮野真守(岡部倫太郎)、 花澤香菜(椎名まゆり)、 関智一(橋田至)、 今井麻美(牧瀬紅莉栖)、 後藤沙緒里(桐生萌郁)ほか |
主題歌・挿入歌 | あなたの選んだこの時を / いとうかなこ |
制作会社 | WHITE FOX |
公式サイト | http://steinsgate-movie.jp/ |
28位ルパン三世 カリオストロの城
引用元: Amazon
あらすじ・スト-リー | モナコの国営カジノの大金庫から大金を盗んだルパンと次元だったが、それがすべて精巧に作られた幻の偽札『ゴート札』であることに気づく。ルパンと次元はゴート札を次の標的ときめ、ゴート札の噂の中心であるヨーロッパの小国カリオストロ公国に向かうのだった。 |
---|---|
制作年 | 1979年 |
上映時間 | 100分 |
原作 | モンキー・パンチ |
キャラクターデザイン | 大塚康生 |
監督 | 宮崎駿 |
プロデューサー | 片山哲生 |
メインキャスト | 山田康雄(ルパン三世)、増山江威子(峰不二子)、小林清志(次元大介)、井上真樹夫(石川五右ェ門)、納谷悟朗(銭形警部)、島本須美(クラリス)、石田太郎(カリオストロ伯爵)ほか |
主題歌・挿入歌 | 炎のたからもの / Bobby |
制作会社 | 東京ムービー新社 |
公式サイト | - |
31位傷物語〈III冷血篇〉
32位五等分の花嫁*
33位フラグタイム(映画)
34位数分間のエールを
何故、作りたいのか
真っ直ぐに、しかし少し残酷に「モノづくり」を描いた素敵な作品だった。
クリエイターを目指す自分にとって間違いなく財産となる68分だった。
私もクリエイターとして何かを生み出し、誰かの心を動かし、織重先生のような笑顔が見れたらいいなと思う。
35位傷物語〈II熱血篇〉
引用元: Amazon
36位屋根裏のラジャー
これがイマジナリーの力だ!
想像する。現実ではありえないようなものを思い描く。それは空想の世界を超えて現実までも素敵な世界に変えられるような可能性を秘めているものなのだとこの作品から教わったような気がする。
老若男女、幅広い世代にこの作品が届いて欲しいなと思う。
浅っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっさ
良くも悪くも王道青春アニメ映画
43位劇場版ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉
公式動画: Youtube
なぜ同じ過ちを繰り返したのか
45位鬼滅の刃 無限列車編(劇場版)
公式動画: Youtube
46位劇場版 暗殺教室 365日の時間
引用元: Amazon
47位映画ドラえもん のび太の地球交響楽
公式動画: Youtube
死と再生
2018年のTVアニメ、2020年の総集編と続く「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」シリーズの完結編。一貫して描いたのは「死と再生」だ。
人間は堕ち続ける。どこまでもどこまでも堕ちていく。失敗や不安、慢心、嫉妬...そこから挫折して自分の殻へ閉じこもってしまう。だがそこから這い上がることができる希望が必ずどこかにあり、自身の「死」に抗い足掻くそこに人間の美しさと生き甲斐を感じられる。その美しさにフォーカスを当て、人生という名の舞台を生きる舞台少女の底知れぬ熱情を描いてきた。
その集大成が本作だ。
18歳という人生最大の岐路に立つ舞台少女たちの欠けているものとは何か、何が彼女らを夢へと駆り立てるのか。そして「自分」とは何なのか。それぞれがそれぞれにしかない答えを探す最後の旅が始まる。まさに「卒業公演」といったものとなっている。
一言で言えば「卒業」や「旅立ち」といった非常に単純なテーマだが、本作はそれをダイナミックかつ狂気的なアニメーション作品へと見事に昇華させている。
日本語の美しさを活かしたダブルミーニング又はトリプルミーニングの言葉たちや、舞台少女らの激情を舞台装置という形でダイナミックに豪華絢爛に美しく魅せる映像表現はあまりにも面白すぎる。所謂「第四の壁」を超えるメタフィクショナルな表現はネタバレになるため言わないが、この「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」が“絶対に”劇場でしか完成しない理由が詰め込まれており、最高の映像体験及び映画体験を堪能することができる。
先述した「死と再生」も「上昇」と「下降」という形で描かれており、少女たちの心の機敏が繊細に表現されている。
制作陣はこれほどまでの激情を劇場版の、それも完結編としてよく最後までまとめ上げたものだと心の底から感動した。可能ならTVシリーズから観ていただきたいが、この劇場版からでも是非喰らっていただきたい。
私たちはもう舞台の上