みんなのランキング

カップラーメンおすすめ人気ランキング!全23ジャンル別・2022年版

カップラーメンおすすめ人気ランキング!全23ジャンル別・2022年版

「カップラーメン」や「カップ焼きそば」などのインスタントラーメンは、日本人なら誰もが一度は食べている人気商品です。その始まりは、1958年に日清食品が発売した「チキンラーメン」と言われています。

近年ではラーメン店の味を再現した、クオリティの高いカップラーメンも発売されており、その味わいに魅了される人は多いです。

「みんなのランキング」では、ユーザー投票で決定した、カップ麺に関するランキングを公開中。この記事では、「味別」「タイプ別(麺の種類や高級カップ麺)」「ブランド別」「種類別」のランキングをまとめて紹介します!

公開日: 2020/06/26

目次

目次を全てみる

【総合】カップラーメンランキング

100を超える商品がランクインする「カップラーメン人気ランキング」。定番のカップ麺から、名店の味を再現したクオリティの高いものまで、人気のカップラーメンが勢揃い!

「【総合】カップラーメン」の注目コメントをピックアップ

1984年発売開始から今も尚、店頭に並ぶ人気カップ麺のひとつで、何度食べても飽きることのないあっさり感、

そして物足りなさを感じさせない海鮮やポークの旨味によるコク深いスープに仕上がり、このテイストをベースに数多くのシーフード系の商品が派生して発売されるほどの大人気フレーバーです。

味別|カップラーメンランキング

さまざまな種類があるカップラーメン。この項目では醤油、塩、味噌、とんこつなどの味別でピックアップしたランキングをまとめました。

醤油味のカップラーメンランキング

日本人なら誰もが親しみのある、醤油の風味がたまらないカップラーメン。魚介や鶏ガラのスープがベースのものから、背脂のコクがたまらないものまで、数多くの人気商品が存在。

ランキングでは、「日清食品 カップヌードル」や「マルちゃん正麺 芳醇こく醤油」などの商品が並びます。

「カップラーメン 醤油味」の注目コメントをピックアップ

値段が安い割に、量が多めなのでお得感があります。醤油味なので、さっぱりとしていて飽きないし、麺が太めで食べやすいです。

ワンタンがあまり肉厚ではないのが残念ですが、カップラーメンとしては美味しくて満足です。

塩味のカップラーメンランキング

さっぱりとした味わいで多くの人から愛される、塩味のカップラーメン。一口に塩味といっても、鶏の旨味がたっぷりの商品から、野菜たっぷりのヘルシーなものまでさまざまな種類があります。

ランキングでずらりと並ぶのは、「サッポロ一番」「日清」「明星」などの人気商品です。

「カップラーメン 塩味」の注目コメントをピックアップ

サッポロ一番最大の特徴であるしょっぱくてガツンとくる塩味が、定期的に無性に食べたくなります。

フリーズドライの野菜も沢山入っているのが嬉しいです。麺のちぢれが強く、スープにたっぷり絡めて食べるのが最高です。

味噌味のカップラーメンランキング

味噌味のカップラーメンには、バターの風味が抜群な商品や、地方ごとの味噌を使ったものなど、味自慢が揃います。

ランキングでは「日清食品 カップヌードル 味噌」や、「マルちゃん でかまる バリシャキ! もやし味噌ラーメン」といった商品がランクイン!

「カップラーメン 味噌味」の注目コメントをピックアップ

こってり味噌味もすきなのですが、日清食品の味噌ラーメンはあっさりめで優しい味噌味が特徴です。

塩むすびに合う!と広告されている通り、コンビニで買うおにぎりと一緒に食べると、ぴったりの味です。ニンニクもほんのり効いてて美味しいです。

とんこつ味のカップラーメンランキング

こってりとした味わいでファンの多い、とんこつ味のカップラーメン。日清、明星、マルちゃんなどのメーカーから、数多くの人気商品が生まれています。

とんこつラーメンの本場である九州の味を再現したものから、横浜発祥の家系ラーメンを商品化したものまで、多種多様です。

「カップラーメン とんこつ味」の注目コメントをピックアップ

こちらでは継ぎ足しスープのことを、“呼び戻し”という表現にしていますが、そんな実店舗の味わいが、カップ麺でも見事に再現されているのが、スゴイです。

使い切りスープだと爽やかさが全面に出ますが、呼び戻しだと複雑なトンコツの旨みが幾重にも層をなしていて、ジュワー―っと口の中で広がる感じになります。独特な臭みすら再現したような仕上がり。これをカップ麺で作成する技術に唸ります。

あとは、麺もたまご麺を再現していて、やや旨みも感じるタイプ。しかも、本場同様のカリカリ背脂まで。大御所ラーメン店の風格が、このカップ麺に詰まっています!

激辛カップラーメンランキング

舌が痺れるような味わいの激辛カップラーメンには、熱狂的なファンが多いです。辛味のあるスープに、魚介やとんこつなどを組み合わせ、コクのある味わいを実現している商品も。

これまでに「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」や、「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」などの人気商品が生まれています。

「激辛カップラーメン」の注目コメントをピックアップ

激辛ラーメンで人気の蒙古タンメン中本のラーメンを再現していて、期間限定商品が多い激辛カップ麺の中で最も安定的に入手できる。
通年商品としてはトップクラスの辛さで、コレを食べてスープまで飲み切れたら激辛中級者以上と言える。

激辛といってもただ辛いだけではなくて、辛さの背後にある旨みもしっかりと味わえるところが人気の秘訣。かやくの豆腐がフリーズドライとは思えないなめらかな舌触りで感動する。

家系カップラーメンランキング

とんこつベースの濃厚な味わいのスープと太めの麺の相性が抜群な、横浜発祥の家系ラーメン。 「横浜とんこつ家」や「銘店紀行 横浜ラーメン 六角家」などの家系カップラーメンが発売されています。

「家系カップラーメン」の注目コメントをピックアップ

セブンプレミアム 銘店紀行 横浜ラーメン 六角家

セブンプレミアム 銘店紀行 横浜ラーメン 六角家
内容量94g
カロリー382kcal
公式価格224円(税込)
※店舗により取り扱いがない場合があります。

鼻から抜ける脂の味がとてもよく、食べながら何度も鼻で息をしていました(笑)

スープが本当に美味しいので、普段は捨ててしまいますが、最後までしっかり飲み干しました!

タイプ別|カップラーメンランキング

カップラーメンをタイプ別にまとめたこの項目では、麺の種類に関するランキングから、高級&ご当地のカップラーメンランキングまでをチェックできます。

ノンフライ麺のカップ麺ランキング

健康に気をつけたい人を中心に人気のノンフライ麺。油で揚げないノンフライ麺は、油揚げ麺に比べてカロリーが大幅にカットされています。

ランキングでは、ノンフライでもボリューム満点の商品から、あっさりとした味わいのものまで、人気のカップ麺が揃い踏みです。

「ノンフライ麺のカップラーメン」の注目コメントをピックアップ

ノンフライ麺ではテーブルマークが一番と思っている私にとって最高のカップラーメンです。

ホームラン軒シリーズはどれも甲乙つけがたいですが、この商品は信州味噌仕立てで味噌の深みがしっかり出ていて、香りとコクが最高です!!

糖質オフカップ麺ランキング

食物繊維や大豆粉といった低糖質な材料を麺に練りこむことで、糖質オフを実現したカップ麺。ヘルシーな食生活を送りたい人や、糖質制限をしたい人などにうってつけです。 野菜を中心とした商品から、低糖質ながら食いでのあるものまで、数々の人気商品が存在します。

「糖質オフカップ麺」の注目コメントをピックアップ

糖質オフのカップ麺とは思えないほど美味しいです。普通のシーフード味のカップヌードルとは違いクリーミータイプの味なので、ちょっとクリームシチューのようなこってり感があります。

具材がたくさん入っているので、ダイエット中にこのカップヌードルを食べるのが楽しみになっています。

細麺カップラーメンランキング

喉ごしが良い、スープと良く絡むといった特徴のある細麺。 日清のカップ麺ブランド「カップンヌードル」や「チキンラーメン」、博多系の豚骨ラーメン「マルちゃん ハリガネ ねぎだく豚骨」など、さまざまな商品がランクインしています!

「細麺カップラーメン」の注目コメントをピックアップ

極細麺だけど、硬めに作られているので、しっかりスープの味が染み込んでいます。

具材もねぎだくというくらいネギがたっぷり入っているので、絡めて食べると抜群に美味しいです。

太麺カップラーメンランキング

モチモチとした食感が魅力の太麺は、濃厚な味付けのラーメンとの相性が抜群です。 カップラーメンでも、とんこつ系や、味噌ラーメンなど、コクのある味わいの商品がたくさんあります。

「太麺カップラーメン」の注目コメントをピックアップ

この中太麺は食べ応え抜群で、濃いスープとも相性がとてもいいです。豚骨の匂いも抑えられているので、独特の臭みが苦手だという人にも味わいやすいと思います。

麺も美味しくてスープも満足という、麺とスープのバランスがとても良い1品です。

高級カップラーメンランキング

お高めな値段の高級カップラーメンだけをランキング形式で集めました。 有名店の味を再現したクオリティの高い一品、リッチな材料をふんだんに使用した商品など、ちょっと贅沢したいときにぴったりなカップ麺が勢揃い!

「高級カップラーメン」の注目コメントをピックアップ

こちらは290円。魚介が香るスープで、こってりしています。中細ストレート麺なのでスープがほどよく絡みます。

そんなにしつこい印象はないです。厚みのあるチャーシューが入っているので、家にいながらちょっとした贅沢感があります。

ご当地カップラーメンランキング

地域で生まれたラーメンの味わいを再現したご当地のカップラーメン。 北は函館ラーメンが有名な北海道から、南は沖縄そばが名物の沖縄まで、その土地土地の特徴が堪能できる商品が並びます。

「ご当地カップラーメン」の注目コメントをピックアップ

何故青森なのかよくわからないのですが、美味しかったです。

味噌とカレーとミルク?と一見めちゃくちゃな取り合わせなのですが、スープにバターが意外と効いていて、とてもまろやかでリッチな味わいで個人的には好きな味です。

ブランド別|カップラーメンランキング

ブランド別で、カップラーメンのランキングをまとめました。まずは日清のカップヌードルランキングから紹介します。

日清カップヌードルランキング

日清カップヌードルは1971年に発売された世界初のカップ麺です。「カレー」をはじめ、「シーフード」や「チリトマト」など、数々の人気フレーバーが生まれてきました。 ランキングに寄せられたコメントには、美味しいアレンジレシピも載っているので必見!

「日清カップヌードル」の注目コメントをピックアップ

優しくピリッと感じるチリの辛さに、トマトの酸味と爽やかさがマッチした絶妙なスープ。具材もトマトキューブ・コーン・キャベツ・いんげん・白い謎肉とたっぷり入っているから物足りなさは感じません。

ピザポテト自体に厚みやかたさがあるため時間と共に柔らかくなる質感も楽しめちゃいます。まるで最初から入っていた具材のような一体感が生まれるので、気になった方は試してみてください!

日清ラ王カップ麺ランキング

1992年に発売された「日清ラ王」のカップ麺シリーズ。特に麺へのこだわりが強く、生麺や3層太ストレート製法を使用したノンフライ麺を採用しています。

これまでに、背脂のコクがたまらない「背脂コク醤油」や、梅干しが丸ごと入った夏限定の「夏のラ王 鶏しお」などの人気商品が生まれました。

「日清ラ王カップ麺」の注目コメントをピックアップ

夏にちょっと背脂はきつい…という方にオススメなのがこちらの鶏しおです。塩ベースなのであと味がさっぱりしていて、脂の不快感は一切ありません。

しかしさっぱり過ぎず、ちょうど良いバランスを保っています。鶏のおだしが効いていて、コクも抜群です。

麺職人のカップラーメンランキング

2000年に発売された「日清麺職人」は、生麺のような味わいをリーズナブルな値段で楽しめる、人気のカップ麺ブランドです。

ランキングでは、飽きのこない王道の味「鶏ガラ醤油」から、柚子の爽やかさが癖になる「柚子しお」まで、美味しい商品が目白押し。

「麺職人カップラーメン」の注目コメントをピックアップ

こーじー

麺職人ランキングこーじーさん のコメント

初めて食べた時、衝撃を受けたカップ麺です。え?これ下手なラーメン店の担々麵より美味しいでしょ?と。

私の好きな食べ方は、お湯の量はちょうどに入れ、1.2分多めに放置します。その後にタレを入れると麺にスープがよく絡むようになり、より美味しく感じます。

マルちゃん麺づくりランキング

麺をはじめ、スープの味わいやトータルバランスなどにこだわりを見せる、マルちゃんの「麺づくり」は1992年に販売を開始。

なかでも麺へのこだわりが強く、コシがありのど越しの良いノンフライ麺を作り出しています。「鶏ガラ醤油」、「担担麺」、「鶏だし塩」などの人気商品が、ランキング形式でずらり!

「マルちゃん麺づくり」の注目コメントをピックアップ

この醤油とんこつ味には参りました。なんといってもスープのうまさに驚きです。

醤油とんこつラーメンは最近お店も増えてきてメジャーな味の仲間入りした感がありますが、本当にお店で出してもいいレベルのクオリティです。

ごつ盛りランキング

2009年に販売を開始した、マルちゃんの「ごつ盛り」シリーズ。大容量でありながら、リーズナブルな価格で人気を集めているブランドです。

味の種類が豊富なことでも知られるごつ盛りからは「ワンタン醤油ラーメン」や「ソース焼そば」、「ちゃんぽん」などの商品が発売されています。

「ごつ盛り」の注目コメントをピックアップ

ゆあ

ごつ盛りランキングゆあさん のコメント

カップ麺だけどワンタンがたっぷり入っているのが嬉しい1品。醤油はあっさりめで美味しいし、量はもちろん大盛りなのでものすごい満足感が味わえます。

ヤマダイ凄麺ランキング

ノンフライ麺を使用した「凄麺」は、ヤマダイより2001年から発売されている、カップ麺シリーズです。特許を取得した独自製法で作られた麺は、ゆでたてのようなツルツルの食感を実現。

代表的な商品として、6種類の具材が華やかな「長崎ちゃんぽん」や、鶏油の風味がたまらない「横浜とんこつ家」などがあります。

「ヤマダイ凄麺」の注目コメントをピックアップ

ミント

凄麺ランキングミントさん のコメント

こちらの商品は極太麺を使用しているためとてもモチモチしていて美味しいです。具材も豊富に入っていて、スープと麺と具材がうまくマッチしていてとても美味しいです。

セブンイレブンのカップラーメンランキング

セブンイレブンのプライベートブランド、セブンプレミアムのカップラーメン。 なかでも、「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」のように、名店の味を再現したカップ麺は、そのクオリティの高さから多くの人に支持される人気商品です。

「セブンイレブンカップラーメン」の注目コメントをピックアップ

セブンプレミアム 山頭火 とんこつ塩仕立ての担々麺

セブンプレミアム 山頭火 とんこつ塩仕立ての担々麺
内容量114g
カロリー560kcal
公式価格-
※店舗により取り扱いがない場合があります。

山頭火のラーメンではこの塩豚骨が一番好きなのですが、この味を見事に再現してくれているのがこのカップ麺です。

豚骨の旨味がしっかりと効いたスープは本当に美味しく、自宅では最後にライスを入れてスープまで完食しています。

種類別 | ラーメン以外のカップ麺ランキング

この項目では、焼きそばから油そばまで、ラーメン以外のカップ麺ランキングを種類別にまとめています。

カップ焼きそばランキング

ラーメンに並んで多くの人に愛される「カップ焼きそば」。麺、ソース、マヨネーズや七味といったトッピングなど、商品によってこだわっているポイントに違いがあります。

ランキングでは、定番商品「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」をはじめ、人気のカップ焼きそばがランクイン!

「カップ焼きそば」の注目コメントをピックアップ

マヨ「ビーム」というだけあって、あの細いマヨネーズが特徴。

正直、ノズルが細い分中々全部使い終わらないけど、マヨビームをビュ~ってする事が楽しくて苦にならない。・・・結局、混ぜ混ぜしちゃうんだけどね。

カップそばランキング

日本の伝統的な麺料理であるそばを、手軽に楽しむことのできるカップそば。さっぱりとした出汁の味わいや、天ぷらのサクサク感、ピリッと辛い七味のアクセントなどが特徴です。

「日清 どん兵衛 天ぷらそば」や、「マルちゃん 緑のたぬき天そば」などの人気商品が揃うランキングをチェック!

「カップそば」の注目コメントをピックアップ

ネバー

カップそばランキングネバーさん のコメント

天ぷらをクタクタにしてそばを食べ終わったら、スープにご飯を投入して食べると最高に美味しいです。天ぷらとの相性も最高なんでさらっと口の中に入ってきます。

カップうどんランキング

もちもちの太麺がたまらないうどんからも、数多くのカップ麺が生まれています。代表的な商品は「マルちゃん 赤いきつねうどん」や、「日清食品 日清のどん兵衛 きつねうどん」など。

ほかにも、力もちうどん、カレーうどん、肉うどんといったスープや具材に力を入れた商品も存在します。

「カップうどん」の注目コメントをピックアップ

薄めの醤油に沢山のダシをふんだんに使った味わいでスープのレベルがすごいです。そこにもちを乗せることによりお雑煮を食べているかのような感覚にもなります。

うどんもカップ麺なのにこしがあってかなり美味しいです。揚げ玉に海藻が入っていてそれがスープに溶けて更にいい味わいになります。

油そば・まぜそば(汁なし)カップ麺ランキング

スープのない油そばやまぜそばからも、人気のカップ麺が生まれています。ランキングでは、「明星 ぶぶか 油そば」や「マルちゃん正麺 ゆず香る塩まぜそば」などの商品がラインナップ。 インスタント麺評論家やフードジャーナリストのコメントも必見です!

「油そば・まぜそば(汁なし)カップ麺」の注目コメントをピックアップ

大多数が濃厚でジャンクに振りやすいのがまぜそば・油そばだが、こちらのベースは味のリプロダクトが難しい塩味。それを芳醇なコクを感じる塩ダレでしっかりと表現しています。

単調になりがちな塩味をゆずの柑橘香とガーリックが互いに歩調し合い、ベクトルが素直に旨い方へ向いていて、ちょっと縮れた麺との相性も抜群!

各ランキングの投票も随時受付中!

みんなのランキングで決定した、さまざまなカップラーメンランキングを一挙に紹介しました。気になるタイトルは見つかりましたか? 注目のランキングはほかにもあるので、ぜひチェックしてみてください。もちろん投票も随時受付中です!

関連するおすすめのランキング